とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

冬を愛する人は・・・(笑)

芹洋子さんの歌った「四季の歌」によれば、冬を愛する人は心広き人だそうですが…(^_-)
皆さんはいかがでしょうか?
寒いのは苦手という方がきっと多いでしょうね。
今が一番寒い頃でしょうが…
最近、ヒートテックなど温かい衣類が多くなって、テレビから今季一番の冷え込みと報じられても、
「なんのこれしき!」と思ってしまう私は、心も心臓も狭く小さいですが、冬もまた好きかもしれません。(笑)

yukimoji
by GIMPチュートリアル


8日水曜日、お正月が終わり、やっと訪れた自分時間、映画でもみようかなぁ~と…
見たい映画があったので 近場の映画館をチェックしていたら、それは渋谷TOEIと新宿バルト。
最寄りの路線から、副都心線への乗り換えが便利なので、新宿三丁目が近くなりました。
シネコン「新宿バルト」はいつも新宿御苑へ行くときに左に眺めていましたが、入ったことはありませんでした。
そうだ映画と御苑のセットなどどうかしら?…(^_-)-☆
午後から雨になるとの予報だったので、午前中に御苑を散策し、インフォメーションセンターのアートギャラリーで行われている「HOPEグループ写真展」を見てきました。
素晴らしい写真の数々…腕には反映されないけれど、目の保養になりました。

なんのこれしき(笑)といいながら、寒いですね~と2度もしつこく呟いていますね~
gyoen2.jpg


午後からの映画「利休にたずねよ」は映像がとてもきれいでしたが、
本で読んだ時と映像で見た時に目がいくところは違ってくるものですね。

simobasira1.jpg


今朝、庭には霜柱ができて、踏みしめるとサクサクと音をたてました。
子供の頃、この音が面白くて、あちらこちら踏みしめ歩いていたようなきがします。
見上げれば、赤い椿が咲いていました。
ひとつ花を添えましょう。(^_-)-☆

  • [No Tag]

*Comment

GIMPですね~ 

おはようございます~

6時過ぎの朝散歩は セーター重ね着で寒いというより 顏がいたい!
でも空が明ける光景 いいもんですよ、負け惜しみでなくね。(^_-)-☆

そうそう~本と映画を比べるとやはり本の方が感動しちゃうこと多いですよね。
大昔の 愛と死を見つめて…から変わらずかな、(古)
たまには映画館に足を運びたいし 演劇鑑賞もしたいわね。

寒くてもいい時間を過ごされましたね。
霜柱 つい踏みしめちゃっています~
でもクリスさんみたいに綺麗にカメラにおさまってくれません~~
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.01/12 06:54分 
  • [編集]

寒くてもお元気ですね。 

やっとご自分の時間が戻ってきたんですね。
寒さよりも好奇心が勝るところなどやっぱりお若いわ!

私は時間はたっぷりあるものの、えいっと外に出る勇気がなくて炬燵に潜り込んで読書三昧の毎日です。
そう、新宿御苑にはそろそろ行ってみようかな・・・と思っていたんですが。(-"-)
フクジュソウはまだかしら?
少し体調も回復してきたから、私もクリスさんを見習うことにします。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.01/12 10:01分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

やせ我慢で「なんのこれしき!」などと うそぶいてますが(笑)
朝6時頃の朝散歩の寒さを味わったことないからね~
お散歩の途中で日の出なの?マネできないけど、ステキでしょうね~ヽ(^o^)丿

氷文字が作りたくて調べていたんですよ。
ELにしよか?GIMPにしよか?って。

愛と死…懐かしいわね~「ミコ 甘えてばかりでゴメンネ」だっけ。(^_-)-☆
やっぱし同年代(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/12 10:07分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

きっとそれは時間が自由になるからなんですよ~(笑)
私も、余裕があったら家でゆっくりしていると思うわ。
気分転換には、寒くても外の空気を吸いたくなるのかな?

御苑の福寿草はまだまだでした。蕾もあがっていなかったわ。
ロウバイも数輪咲いている程度でした。
娘からお下がり?のダウンがとっても温かくて、今寒さ知らず(笑)
寒いですから、ご無理なさらないでね~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/12 10:36分 
  • [編集]

孫旋風一過ですね~ 

グレースケールの都会的なお写真に、椿一輪、お洒落!!

東京って寒いんですね~
でも北の子だから平気なんでしょう(^O^)
NYや日本海に比べれば、この冷え込みはなんということはないのでしょうが
やっぱり背中がまん丸くなってしまうのが、ヤバイです。

今日は暖かったですが、明日からまた冷え込むとか・・・
お好きなサクサクの音を、たてられそうでしょうか?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.01/12 20:55分 
  • [編集]

元気ですね~ 

あら、私は「冬を愛する人」じゃないから・・・・
心狭き人になっちゃうかな?
テレビの気象情報などで寒さが強調されるとそれでイメージが膨らんで、実際以上に寒さを感じてしまう?
最近そういう傾向があることに気がつきました。
陽射しがあり風さえなければ「なんのこれしき」とも口走ることもできそう・・・・。

「利休にたずねよ」、海老蔵さんはどうでした?
本のイメージとは違ってくるものでしょうね。

寒さ負けしないで「自分時間」をどうぞ有意義に・・・
時間がわけてあげられるなら少しはまわして差し上げられるのにね~。
名前を忘れないように、気をつけます。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.01/12 23:36分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

孫その3はお腹がねじれるほど、愉快でしたよ~
老夫婦+後期高齢者の3人の食卓では、そんなに笑いころげることないものね~

冷え込んでもアメーバーさんは、温泉にはいってポカポカになって、真ん丸になった背中がほぐれているんでしょうね~いいなぁ~(*^_^*)
そちらは霜柱できていませんか?
きっとこちらより温かくて、菜の花も早いのね~(笑)

サクサク好きだけど、雪景色が見たいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/13 00:16分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ふふっ 春と秋のほうがステキかもですね。
私、夏より冬が好きだけど、心は狭いもの。(^_-)-☆
ヒートテックまとっていると、今冬はさほど寒さを感じないのです。
皮膚感覚鈍っているのかしら?
でも、例年より寒いのでしょうね。

海老蔵さんのギョロっとした目より、涼やかな冷めた目のほうが・・・と思うのは私だけかしら?

今日、増上寺へ行ってきました。
東京で育った夫も行ったことがないといいますから、一声かけて(笑)
お参りの列はまだ長かったですよ。
連れといっしょだったので、散策できませんでしたから、
またゆっくりあのあたり歩いてみたいと思いました。
都心とは思えない雰囲気がありますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/13 00:45分 
  • [編集]

NoTitle 

寒いですね~~(^_-)-☆(笑)
寒い時は・・・寒さのほうが苦手! 暑い時は・・・暑い方が苦手!、と言っているような???
これって、歳のせいだと感じております(^_-)-☆ 許容範囲が狭くなって来ているのよね。

お時間が出来て、お一人散歩楽しまれて、良かったですね。
新宿御苑も、さすがに今は人が少ないでしょうね?
水仙もまだだったかしら?
私も、今年は「ひとり散歩」、気軽に出かけたいと思っているのですが・・・???
一人でいる時間が多いと、誰かと出かけたい!って、思うのよね(笑)

映画は・・・やはり、本の方が読み応えがあったかしら?

東京はまだこれからの寒さが本格的!
寒さに負けずに、頑張りましょうね(^_-)-☆
雪の日もあるかしら? まだ、バケツの水が凍っているのを観ていないわ?
・・・・・早起きしてないからかな?(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/13 10:43分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

寒いですね~~(^_-)-☆フフフ
寒い!暑い!といいながら自分を奮い立たせているところあるものね~
私は暑さが年とともに堪えます。(笑) 

新宿御苑のペーパーホワイトは盛りでしたよ。
日本水仙は少ないですけど、咲いていました。
写真撮ったのに、今回は寒さ優先で(笑)、載せなかった!
水曜日だったら、ひとり散歩、お声かけてくださ~い。ヽ(^o^)丿

元気不足なので、菜の花の黄色、見に行きた~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/13 13:30分 
  • [編集]

寒いですね~~(^_-) 

ほんとうに寒いですね~(*^_^*)
今回、今までのクリスさんの写真のイメージとはちょっと違っているように思えたので、
「By・GIMPチュートリアル」って何のこと?と思っていたら、
Daiさんとの会話で「なーるほど」とわかりました(*^_^*)。
EL以外にもいろいろあるのですね。ELがエレメンツだとすると、これってどう読むのですか?

一区切りついたら、思いっきり映画をみたり、本を読んだり、美味しいものを食べたり、
買物めぐりをしたり、としばらくできなかったことをいろいろ欲張って楽しみにしていたのに、
いざそうなってみたら、すべてに意欲が起きなくて・・・(-_-;)、このままボケてしまいそうな日々を送っています。
そういえば、夫との会話でも、咄嗟に名前が出て来なくて「あれ」でごまかしてばかりだわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。やばい!!

「わたしのダウンはどなたの毛なのでしょうか?」は、受けました~(^_-)。
クリスさんの行動力に刺激を受けて、気持ちだけは外に飛び出したいでーす\(^O^)/。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.01/13 23:43分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

お気持ち、分かるような気がします。
しばらくはゆっくりなさって下さいね。(*^_^*)

私の行動力?はストレス解消のためなんですよ。
元来は、家でゆっくり派ですから。(笑)
我家の会話は「あれ」「これ」歴、かなり長くなっておりますです。(笑)

GIMPは「ギンプ」と読むらしいですよ。
フリーソフトでなかなかのもの。
でも途中でダウンすることが多くて、これ作るのに2日かかりました。
3度もダウンして、やり直し。もう明日にしよう~なんてね。
時々、挑戦して遊んでいます。

今朝 目覚めた時に、「足元さむいなぁ~」と思いました。
寒さに強いのよ!といきがっていた私も、やっぱし年だよね・・・・
ふと見たら、いつも冬場に使っていたモコモコ毛布を出し忘れて薄めの綿毛布だけになっている(@_@;)
頭に木枯らしが吹いているみたい。
今晩からポカポカだわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/14 09:51分 
  • [編集]

NoTitle 

シモバシラと赤い椿・・・ステキ!
センスがいいわ~。
シモバシラといえば今頃高尾山の
シモバシラ一度見たいと思っています。
植物の茎から氷の花が咲くそうですね~。
高尾山のHPも寒ざむしい文字が書いてありましたよ。

昨日は冷たい風で、きっと北陸は雪よ~。
私はこんな冷たい風すきよ~。


  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.01/20 17:05分 
  • [編集]

minamiさん~♪ 

高尾山にはシモバシラを見られるところがあるのですってね。
新宿御苑でも、目黒自然教育園でも、氷の花がついたとHPにのりましたから、
高尾山ではきっと長時間みられるのでしょうね。
歩いて登るの?ケーブルカーで?
寒いでしょうけど、富士山がきれいに見られたら、それでOKね。

minamiさんは、雪国の女(笑)だものね。(^_-)-☆
私もね、寒い時には昔のことを懐かしく想い出すのよ。
当たり前だったから、大変だとは思わなかったあの寒さ。
ヒートテックもなかったしね~(^_-)-☆

寒々しい文字ですか~(笑) これでしばらく遊べそうですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/20 20:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/445-6678b6c0

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: