とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

大雪で大忙し(笑)

大雪に見舞われた東京、積雪20センチを超したのは20年ぶりといわれています。
20年前はどこで何をしていただろうか?
多分東京にいたと思うけれど、大雪の記憶ははっきりしない。
息子が受験の日、そして成人式も雪でした。
雪かきをしながらいつも思い出すのは、その時息子に買った長靴を、私が雪かきをするときに今も利用するから。(笑)
思えば、当時小学校6年生だった息子と私の足のサイズが同じだったということかしら?


yuki2.jpg


昨日、今日と何度も何度も雪かきに追われました。
お陰で、愛用の赤いプラスチックのスコップが、とうとう2本とも割れてしまいました。
amazonですぐにオーダーをかけましたが、到着が少し遅れそう。
夕方やむなく金属スコップで車を動かせるように私道の雪を移動させていたら、重くてぐったり!

yuki3.jpg

いつ新宿御苑へ出かけたか?(笑)というと…
朝、雪かきに精を出して、10時半過ぎに選挙に出かけました。
投票所前には雪だるまが笑ってましたが、なかはガランとして、出足が悪そう!
その足で、気分転換に雪散歩をしようと、出かけたのです。(^_-)-☆
雪間から顔を出す福寿草を見たかったからかもしれません。
雪がふると元気になるのは、私のDNAのせいかしら?
なんて~明日にはダウンしているかも?ですね~

yuki4.jpg

今日は日曜日、雪だるま作りで遊んでいるファミリーをたくさん見かけました。
雪が降ると、子供たちにとって新宿御苑は楽しいところかもしれません。
寒くなると温室もありますしね。
でも、ブーツか長靴が必需品です。(*^_^*)

御苑では、カンザクラが咲き始め、梅も良い香りでしたから、春はそこまできてますね。


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

雪の翌日の新宿御苑、
人影も少なく、銀世界独り占め?   って、わけでもなさそうね(^_-)-☆
アチコチに雪だるまが出来ていたようで・・・

この雪が融けると、すっかり春めきそうね\(^o^)/

こんな福寿草見たら、元気が出るわね~~♪
我が家の福寿草、とうぶん顔出せそうもないわ((+_+))シュン!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/10 17:28分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ただ今腰痛注意報がでているようですが(^_-)-☆
私は腕が痛いです。

雪の新宿御苑、空いているかと思いきや人気なのね~
雪だるまを作っている家族連れは、かなりの数でしたよ。
それにカメラオジサン、オバサン(含:私)

あの福寿草は、1か所だけ顔をだしてましたから、
どなたかが雪を掘ったのでは?と思いました。(笑)
はっちゃんも掘ってみたら???
母の好きなカレンダー、雪のなかから顔をだした福寿草だったの。
それみながら、やっぱり福寿草には雪が似合うわね~~と
話していたもので・・・ヽ(^o^)丿
投票にも長靴でしたから、ついでに行ってみようとね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/10 21:41分 
  • [編集]

NoTitle 

雪の中の福寿草、風流ですね。
あの広い芝生の広場が真っ白だったのですね。
飛んでいる鳥はシラサギかしらね?
奥の方の小さな池でよく見かけますよね。
私が行った時もいましたよ。

雪かき、お疲れさま!
金属スコップで車が出せるほど・・・大仕事でしたね。
この週末またお天気が崩れるとか・・・・・
もう大雪にはならないと思うけれど、ちらちらっとまた降るかしらね~?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.02/10 21:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

雪の御苑へ出かけたのは初めてでしたが、
日曜日で青空でしたから、かなりの人が来てましたよ。

シラサギですよね。
母と子の森で、動かないでいたのを見てカメラを向けましたが、
いきなり飛び立って焦ってシャッター押したら、画面から飛び出てしまいました。(笑)
飛んでいるところ見たのは初めてかも。
いつも置物かしら?とおもうほど、動かないのに。

メジロが奥の1本のカンザクラに来てました。
今のカメラの望遠では届かない高さでしたので(@_@;)残念!

すいれんさんは最近メジロさんととても仲良しですね~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/10 22:30分 
  • [編集]

福寿草、見たいな~ 

おはようございます~
雪かき お疲れ様でした。
山になった雪が散歩道にもあちこち残っていますね。
雪の中の散歩、いいものですね~
つい 犬の気持ちになって積もった雪触って 喜んでました。
大昔に(小学生の頃かな?) 庭に積もった雪で滑り台、作った記憶があります。
メジロさん、まだお会いしていません~会いたいね。

我が家のカレンダーにも 福寿草の写真、雪の新宿御苑 近かったら行きたかったですが…
気力がイマイチ でも雪間の花々 風情があって満足!でしょうか~
これから散歩 凍っていないか恐る恐る…いってきます。
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.02/11 06:24分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

雪かきの疲れを吹き飛ばしてくれるほど、ソチから大喜びニュースが舞い込んでくれるといいけれど・・・がんばれ!

投票にいく途中で、かまくら製作中のお宅がありましたよ。
こんな時スマートフォンならパチリするのかな~と思いながら、
カメラ出すのが億劫になってしまって(笑)

頭をゴツン!…って、ころんだの?大丈夫ですか???
昨夜、雪山崩したけど、朝見たら思ったほど融けていない(@_@;)
今朝は冷え込んでいたかしら?
朝散歩、寒かったでしょう~ツルンしなかった?

追記
お雛様ね~Flash効果でステキ×2 で ごじゃりまする。v-425
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/11 10:18分 
  • [編集]

都知事選でしたね~ 

なんと、大雪の日に、御苑巡りとはと思ったら・・・
お出かけしなくてはいけなかったついでだったんですね~

雪化粧をしたお花たち、バッチリでしたね!!
源平梅でしたっけ、こちらも日本画のようです。
飛び立つサギ?も素敵♪ 北海道みたい。

こちらの大雪は、花の咲いている場所へのアクセスが
できないほどでしたので、花とのコラボが撮れなかったです。
戸建は、自力で雪かきしなきゃいけないのが、大変ですね~
早く、筋肉痛が治りますように(^_-)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.02/11 12:24分 
  • [編集]

う~~ん、フットワークが軽い! 

投票ついでに新宿御苑なんて、すごい~~い!

でも、雪の御苑を訪れるのはクリスさんだけではないというのもびっくり!世の中風流を好む人がたくさんいるんですね。
私も重い腰をあげてフクジュソウ見に行こうかな?

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.02/11 20:50分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

そう!投票に行くのには、住宅街の小道を行くので、
長靴にぽかぽか手袋、マフラーとどこへでもいける姿でしたからね~
まっしろな雪景色見にいこうかな~と、ミラーレスをちょこんとバッグに入れて出かけました。
カメラ小さくして良かったわ。

伊東の雪もかなりだったわね~
高いところからの雪景色、スキー場を思い出した(*^_^*)

ありがとう!
重いスコップで雪を飛ばした時、右腕をひねったみたいで、ちょっと痛い。
温泉治療が必要…(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/11 21:38分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

お疲れはありませんか?

母のところの2月のカレンダーが雪のなかから顔をだしている福寿草の写真で、
このところ福寿草談義をしていたのです。
御苑のお茶室横の福寿草は、今なら雪のなかで見られるかしらと思いました。

けっこう賑わっていましたから、私もびっくりしました。
雪遊びのファミリー、カメラオジサン・オバサンの他、お若い方々まで。
晴れて比較的暖かでしたから、気持ちよかったです。

顔を出しているのは1か所だけで、あとは雪の下でしたけど。
あそこなら、もう少し雪のなかの福寿草見られるかもしれませんよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/11 21:58分 
  • [編集]

ご無沙汰で~~す 

私も新宿御苑の雪景色見たいです。でも昨年からの体調不良続きで肩身が狭く、云いだしかねています。
今回の雪は千葉が一番積もったようで、満足して、楽しく
雪掻きをしていますが、寒いのが苦手の人には大変のようです。今日も(12日)雪が積もっていて、道行く人は及び腰で
歩いていますが、近場で出かけようと場所探しをしています、
花の美術館でも行こうかしら?
お会いしたいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.02/12 08:55分 
  • [編集]

花の美術館というと… 

きっときっとKさんですね。
おはようございま~す。

お元気になられて嬉しいで~す。(笑)
積雪量は千葉のほうが多かったのですか?
それを楽しんでいらっしゃる けいさんの笑顔がみえるようで…ステキです。(^_-)-☆
雪景色の花の美術館、いいでしょうね~

足元には、くれぐれもご注意くださいね。
私も、お会いしたいで~~~す。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/12 09:41分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさーん、ご無沙汰でーす(*^_^*)。

選挙のついでに新宿御苑巡りなんて、私の思考回路では思いもつきませんです(-_-;)。
以前、仕事をしていた13年間、通勤で朝晩千駄ヶ谷駅から塀越しの新宿御苑は見ていましたが、一度も中に入ったことはありませんでした。
いちえ会にお世話になってからも、まだ一度も中に入ったことがありません。
うーん。このフットワークの悪さはどうにかしなければ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
今年中に一度はカメラを持参して行ってみたいと思います(小さな小さな夢です)。

それにしても、新宿御苑の写真、これが大都会の中とは思えないです。
福寿草が雪の中から顔を出しているのもステキだけど、シラサギが飛び立つ瞬間にえらく感動しましたよ~。

お母さま、元気になられたようですね。よかった~(*^_^*)。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.02/12 10:27分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

体調回復なさいましたか?
たいへんでしたね~もう大丈夫ですか?

フフフ…矢車草さんの思考回路(笑)にはありませんか?
私の回路はいつも道草、迂回路です。(^_-)-☆
きっと、よくばりなんでしょうね。(笑)
でも最近、いつもは3つこなしていた事が、せいぜい2つがやっとになりました。(@_@)

新宿御苑、さくらの頃がキレイよ~
2月のカンザクラから八重桜まで3か月あまり楽しめます。
ぜひ、“ピシー!ピシー!”とお出かけくださ~い。(笑)

このシラサギは偶然でびっくりしました。
シャッター、ちょっと遅れてしまって、
「飛ぶなら飛ぶって言ってよね!」と悪態つきました。(笑)
鳥狙う資格なし カモ(^_-)

母は時に元気、いつもはボンヤリ、日替わりランチのよう。
今日はどうかしら?とドアをそっと開けます。
自分の年は分からないくせに、お花の話題にはしっかり反応して話します。

年のとり方は、人それぞれね~(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/12 20:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/449-8043d920

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: