fc2ブログ

とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

府中郷土の森観梅と野川公園「自然観察園」 

いよいよ3月、この響きが何とも嬉しいのは、春の花が次々と花開くからでしょうね。

2月最終日の28日のことですが…
前日から降り続いていた雨が、朝 目覚めるとピタリとやんで、抜けるような青空に変わっていました。
ヤッタネ!
ひと月前に約束していた観梅の日が、これ以上は望めないほどのお花見日和となりました。

行き先は「府中郷土の森」、京王線と南武線が交差する駅 分倍河原で待ち合わせ。
そこからバスを利用しておよそ6分。
私は初めて訪れるところで、気分は高揚して…(笑)

後で画像を見てみたら、梅の写真をあまりとっていないことが判明。
いったい私は、何をしていたんでしょうか?(^_-)-☆
眺めることに夢中だった?それとも団子?(^_-)-☆

府中郷土の森1

軽いランチを済ませた後、まだ時間もあるので寄り道をすることに…
セツブンソウが咲いているかもしれないとの話がでて、野川公園へ行ってみることになりました。
二子玉川で多摩川と合流する野川は、上流のここではこんなほのぼのとした流れなのですね。
セツブンソウ、ミスミソウにも会えましたし、何より春の暖かな陽射しを浴びて、
芳しい香りのなかで良い花散歩を楽しめました。
みなさま、ありがとうございました。


nogawakouen2.jpg

line_33-w640.jpg

人間国宝の染織家、志村ふくみさんの卒寿を記念する展覧会「京の『いろ』ごよみ」が先月21~23日に、
浅草の茶寮一松で開かれました。
会期が短いのでいけないと諦めていましたが、最終日、母のところへ出かける前に、思い切って寄ってみました。
卒寿を迎えられるのに、矍鑠としてらして、素晴らしい随筆を書かれます。
めったに着物を着ないし、似合いもしない私ですが、けっこう見るのは好きで、展覧会がある度に出かけます。

小物類もなかなか手が届かないので、
私は、彼女の自然が持つ色の表現が大好きで、いつも本を買ってかえります。
今回も「伝書 しむらのいろ」と「BEBE」を。

simurafukumi.jpg


いつもいつも遅れてのアップですが、覚書として…



  • [No Tag]

*Comment

春ですね! 

さすがクリスさん、ご謙遜なさっているけれど素晴らしい写真ではありませんか。
とくに冬枯れの野川が素敵ですね。
もうすぐ、あそこが春の小川になり、はだしで川遊びをする子供たちも見られるようになるし、その頃は桜も咲いて少し下流のほうでは素晴らしい桜並木がみられるでしょう。

クリスさんはお好きなことをとことん追及なさるのです
ね。
志村ふくみさんはこんなに熱心なかくれファンがいてお幸せ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.03/04 10:35分 
  • [編集]

いいところですね 

分倍河原に近いところなのですね。
川崎から出ている南武線で通ったことがあります。
我が家からはたっぷり1時間はかかるけれど、
行ってみたい気持ちになってます。

この日は絶好の行楽日和でしたね。
爽やかで心地良い散策になったでしょう。
野川公園の小川の様子など「こんな所を歩いてみたい」と気持ちがそそられますね。

志村ふくみさん、素晴らしい方ですよね。
寸暇を惜しんでのお出かけ、クリスさんの高揚感が伝わってくるよう・・・・・思いきって出かけてこその幸福感でもあったでしょうね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.03/04 11:18分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

励ましてくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
野川では結構写真とっているのに、梅の写真が少ないのよ。
おしゃべりしてたかしら?(笑)
華やかな写真がなくて、ちと寂しいわ。
野川を歩きたいと思ってから、もうだいぶ経ってしまったから、
今年こそはと、思ってはいるのだけれど…・

志村ふくみさんは椅子にすわってらして、一声お祝いを申し上げたかったのだけど、
私、のみの心臓だから~~ね。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/05 01:14分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

よいところだったわ。
私は、武蔵溝の口から南武線で行きました。
通ったことありますか?

郷土の森の梅は1100本あるのですって。
ロウバイもたくさんありました。

野川公園はこちらから少し離れているようで、タクシーを使いました。
野川の流れが、懐かしさいっぱいの小川。
散歩心をくすぐられます。(笑)

そう、志村ふくみさん、素敵な方ね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/05 01:24分 
  • [編集]

散策日和 

あの日は信じられないぐらいの暖かさでしたね(^_-)-☆
三月・弥生になって、この寒さは???

どちらもタイミングの良い時期で、素敵な花見ができて、ラッキーだったわ\(^o^)/
あの方の判断の速さのおかげね(笑)

梅の写真、たくさん撮っていらしたようだったけど?
華やかさよりは地味好みかな?(^_-)-☆

「志村ふくみ」さんの良いお話、ありがとうございました。
機会があったら、ぜひ作品だけでも、拝見してみたいわ。
卒寿でのご活躍、素晴らしいですね。
良いチャンスだったのに! お声かけて見れば良かったのに~! 奥ゆかしいからね~(笑)

雪割草・・・・・セツブンソウ  (ミスミソウが雪割草)
指摘されると、困るね(^_-)-☆ ゴメン!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/05 10:24分 
  • [編集]

はっちゃ~~ん♪ 

ありがとう!!!
全然困らないわ~とってもありがたい。
どんどん指摘してね。
私の性格、ちょっと分かるでしょう(^_-)-☆
psd画像みあたらなかったから、証拠隠しをしないで、直したわよ。

さて、あの日のこと、びっくりの好天だったわね。
ご案内のあの方のお陰で梅もセツブンソウ(笑)もバッチリでした。
私、梅にカメラ向けていたわよね~?
2日前のカメラ使い方講座で、教わるまま思い切って設定を変えたので、
ファインダー覗きながら面食らって、設定を確認するのに時間かかっていたからかしら?
ピンクが一枚もない!、私、やっぱり地味好みね。(笑)

志村ふくみさんの着物の本(薄い本)、今度お見せするわね。
私、行けないと思っていたものだから、どなたにもお声かけませんでした。
こんどご一緒しましょう~ヽ(^o^)丿

「美しいキモノ」春号のp16に文と写真がのっているので、
本屋さんで覗いてみてください。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/05 19:39分 
  • [編集]

AKH? 

くりすさん~
おはようございます。
さぶい朝ですね( ;∀;)

あの方のブログで AK あらBでないのね。(^_-)-☆
花も団子もで 楽しいお花見でしたね~
私は昨日 駒場の帰りに団子の方をチョイスしてきましたよ~
桜餅もね。また太りますです。(*_*;

セツブンソウ かわいいお花たちですね。
そうそう~pdsは捨てちゃうわよね。
作り直すのは面倒だし わかります~~
また毛染めでかぶれちゃって 明日はどうしようかと思案中です。

では 朝散歩行ってきますね~~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.03/07 06:32分 
  • [編集]

Daiさ~~~ん♪ 

大丈夫ですか?
皮膚がカラーの何かの成分に敏感になっているのかしらね。
早くよくなりますように(>_<)

若くないからね~AKにBは付かんとです。(笑)
桜餅だ~い好きです。正確には東京の桜餅より「道明寺」かな。(^_-)-☆

義母がね~デイホームでケーキ屋さんへ行ってきたとです。
え~?団子屋さんじゃなくて?と思いました。
ケーキあまりすきじゃないから、選ぶのに苦労したって。(笑)

セツブンソウ、小さなお花なのよ。
H&K(笑)は、這いつくばって撮っている姿を、盗写されたとです。(^_-)-☆
私ね、お花の名前間違えること多いのよ。
記憶力に問題ありです。(笑) フフフ

土曜日、お会いできると良いけれど…
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/07 09:54分 
  • [編集]

お花詣での季節に名ありましたね 

野川公園行ってらしのですね、良いところですよね、何度も何度も歩いた道。
そろそろと私も思っていたところでした、あれから...花も違うのが咲いているでしょうねセツブンソウは無理かな

近いうち行ってみます。

  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2014.03/09 21:48分 
  • [編集]

サーヤさん~♪ 

野川公園よくいらっしゃるのね。
かなり前、写真が趣味の友人から、「野川散策絵図」のコピーを、もらったことがあります。
西国分寺から調布までのものでしたが、当時はカメラもせず歩くこともさほど???の時でしたが、
いつかきっと歩いてみたいと思っていました。

いいところね~散策心があらためて湧いたわ。
まず最初、お薦めは、どこからどこですか?
こんど教えてね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/10 11:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
https://aikenchris.blog.fc2.com/tb.php/450-29d2aa91

Menu

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: