とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ユキワリイチゲ(6日)とメジロ(9日)

春はなにかと忙しい!
思い立った時に動かないと(笑)、お花のスピードにおいて行かれてしまいそうで。(^_-)-☆
Bさんのブログで、それはそれは素晴らしいユキワリイチゲ(雪割一華)の写真を見せていただいて、
「そうだ!目黒へ行こう!」
6日、目黒自然教育園の入口を入ると、「お花がなんにも咲いていなかったわね~」と話しながら帰って行かれるご婦人の二人連れ。
心配になりながらも、陽だまりのベンチでサンドイッチと温かい紅茶で、まずは腹ごしらえ。
教わったカメラの設定を、復習したりして…(笑)

さてと…

園のいちばん奥まった武蔵野植物園へ行ってみると、あれぇ!花が閉じているでは?
身をかがめて、写真を撮っていらっしゃるご婦人がひとり。
「花が開いていませんね~」と後姿のご婦人に話しかけると…
振り向いたお顔は、あれれ びっくりパソコン仲間のお友達 Sさんで、
私達をここに誘い出してくれたBさんに感謝したのでありました。(^_-)-☆

yukiwariichige.jpg

2か所で咲いていますが、日当たりの違いから、午前に花開き午後に閉じてしまうところと、
午後の日差しを浴びて咲きだすところがあるようです。
ほんのわずかなスペースにしかありませんが、そこだけ春が笑っているように思われます。
写真はね~うまく撮れなかった(@_@)いつもだけど…

wll_y.gif


9日、新宿御苑まで足を伸ばしました。
2度目の湿った大雪の影響は、なんと大きかったことか。
いたるところで無残にも折れて倒れた幹、枝が積みあげられていましたし、作業中で一部入れないところもありました。

mejiro309.jpg


数本あるカンザクラは咲く時期が多少ずれているので、花殻も多いですがまだまだ見られます。
桜が好きな母に写真をみせてあげようとでかけてきたのですが、
たまたま1本のカンザクラにメジロが来ていたので、私はメジロを追いかけるのに夢中で…
カメラ抱えて上を見上げ続け、頭がクラクラしました。
途中からヒヨドリがやってきて、あ~あ、メジロは飛び去ってしまいました。

  • [No Tag]

*Comment

寒くても・・・ 

寒くても、時期を忘れず咲いてくる花たちをバッチリね\(^o^)/
花好き、お二人がユキワリイチゲの前で、バッタリ出会うなんて、うれしいわね。

こまめにお出かけしないと、あっという間に見過ごしちゃうのよね(@_@)
素敵なユキワリイチゲの写真見せていただけて、私も\(^o^)/

御苑のメジロさんも良く撮れていますね。
我が家のメジロは・・・声が聞こえて、来ているのですが、写真撮れるところまで来てくれないのよ~!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/11 19:27分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

花達は何で季節を知るのかしらね?
いつかあそこでばったりと誰かに会えたら面白いね…と思ってました。(笑)
お花の時期は短いですものねヽ(^o^)丿

はっちゃんもスケジュールいっぱいでしょう。(*^_^*)
桜の便りをきくと、ますます忙しくなるわね~

メジロは、隣の庭の梅の木にいるのを、望遠で狙ったけれど、
白梅なので寂しかったわ。
今年、ミカンは自分の口に入れてしまって、メジロさんの分が不足して…(笑)
御苑でもう少し写したかったけど、ヒヨドリ君がね~~ニクシ(笑)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/12 00:16分 
  • [編集]

綺麗(^O^) 

ひっそりと咲くユキワリイチゲの薄紫が、美しいですぅ
Sさんとバッタリが、お花の赤い糸でしょうね~

新宿御苑の寒桜も綺麗!!
しかもメジロちゃんもやってきてくれたんですね。

うん、わかるわかる、メジロ追っかけてると首が
コリコリになっちゃいますから
コリゴリ(でへおやじギャグ)
OMD君も、すっかりクリス嬢にひれふしてくれてますね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.03/12 08:18分 
  • [編集]

楽しかった! 

おはようございます。
あの出会いの瞬間は多分一生忘れない・・・・・?
思い出すだけで何か笑いがこみあげてきますね。
雪割一華、色がよ~く出ていてきれいだわ~。
それに、やはりお人柄もでるのか清楚で上品な感じが
お写真から滲み出ていますね。
日当たりも良く、ちょうど見頃のとも思えるお花に出会えてよかったですね。

お~、お~、メジロ・・・・
日本庭園の方の大きな寒桜かしら?
満開になってくると花の陰に隠れてしまったりで、
撮るのも難しい、ひと苦労なんですよね。
見上げ続けてクラクラ、わかりますよ、同感だわ。
お母様へのお心遣いに私まで気持ちが温まるようです。
親孝行でエライわ!
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.03/12 11:52分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

今日は暖かく、お天気もよし!
だけど、ニ子玉へ買い物があってでかけただけで、家のあれこれ(@_@)ざ~んねん!

メジロちゃん、コリコリでコリゴリでっか?(笑)
OMD君は多機能で、やっぱし買った以上は、覚えたいと思うんだけど…
回数こなさないと、理解できないわ。
私が、「教えてくださ~い!」とひれ伏しておりますです。

そうそう、お花の赤い糸よ~
アメーバーさんにも、糸巻き付けるわよ!(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/12 18:54分 
  • [編集]

すいれんさ~ん♪ 

ほんとに愉快な1日でした。
咲いていると思ったあそこはお花が閉じていたり、
あるはずと思ったスタバが工事中だったり、
でも、キレイに咲いていたユキワリイチゲも見られたし、
コーヒータイムもたのしかったし、
万々歳でした。

メジロはもう少し下の枝に来るのを待ちたかったのに、
ヒヨドリ君がね~
お花も鳥も、出会いね~

あれっ~~?私ってそんな印象ありますか???(笑)
ありがとうございます…が!!
今にチト違うな~と分かりますよ(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/12 19:08分 
  • [編集]

春色 

お互い 引き合うものがあったのね~ヽ(^。^)ノ
見に行かずにはいられない かわいいお花なんですよね。
昨年3月15日 初めて連れて行っていただき、清楚なゆきわりいちげにお会いしたんでしたっけ。
今年も機会があったら 季節ごとに素敵な場所ですから行ってみたいと思っています~
きれいな春の花々と めじろちゃん~なんだか心が暖かくなりましたわン!!
さぁ 今日もガンバ! だわ。
ヽ(^。^)ノ
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.03/15 08:26分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日はガンバ!ですか~!ヽ(^o^)丿 イガッタイガッタ!
素敵な方にもお会いできた…そんなことあったわね。(笑)
あそこね、いきなりですが(笑)トイレきれいになったわよ。
雪の影響、ここにも駒場の梅園にも、傷跡残していて痛々しい。

春ですものね~ファイト!ですね~(*^_^*)
夕食の用意して出かけようっと(笑)
主婦は年とっても忙しいっす。(だれかさんのマネ笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/15 09:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/452-ba4d8402

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: