とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

体力勝負(笑)の皇居乾通り通り抜け 4日

いつも東御苑へ行くたびに、皇居のなかの自然はどんなかしら?
江戸城の面影を残しているのだろうか?などと想像していました。
清掃ボランティアで、いちど覗いてみたいねと義妹と話したりもして…(笑)

4日から8日まで、天皇陛下の傘寿のお祝いに、乾通りが開放されることを知って是非行ってみたいと思いました。
4日しか時間がとれなかったこともあり、混み合うことはある程度覚悟はしていましたが、
予想を遙かに超える行列に、途中であきらめようかと思いました。
しかし、行列を抜けるのも容易ではなく、それじゃ~覚悟をきめて 本でも読みながらのんびり待つことにするかと気分を入れかえて…
手荷物検査、ボディーチェックを受け、入り口の坂下門をくぐり抜けられたのは、
多分1時間半から、2時間後だったかと。

入場制限をしているので、なかは比較的ゆっくりと歩けました。
太田道灌の名前がついた「道灌濠」は新緑と桜のハーモニーがとてもきれいでしたし、
「山吹伝説」に因んだものか?傍にある古塀の下に植えられている山吹が印象的でした。


inuitoori.jpg

乾門をでて、いったん北桔橋門(きたはねばし)から東御苑へ入りましたが、こちらもびっくりの混雑のうえ、
自販機の冷たい飲み物はすべて売り切れ!そうそうに退散しました。(笑)
北の丸公園の 爽やかな雑木林のなかで深呼吸。
このあと、信濃町による予定だったので、九段下に向かう途中の千鳥ヶ淵の素晴らしい花筏をみることができました。

hanaikada.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは(^_-)-☆

皇居の公開は話題豊富でしたね(笑)
私たちはギブアップ組なので・・・お写真拝見できて、うれしいです。

今日、日赤の集まりがありましたが、2日目(9万?千人)にお出かけになった方がいました。
秋はもう行かない!と、おっしゃってましたよ(>_<)
初日で良かったみたいね(^_-)-☆

花筏の光景、素晴らしい! 
きっと、午後に花吹雪だったのね! 午前中はまだこの光景は見れなかったわ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/11 20:03分 
  • [編集]

NoTitle 

ギブアップ組で~~す(*^v^*)ニコッ♪
私達は11時頃着きましたが、何しろ一歩も進まずでしたので、
30分くらいで諦めました。

実況中継ありがとう。
おかげさまで中の様子がとても良くわかりました。

盛り沢山な一日だったようですが、花筏も見られて
素敵なお花見が出来て良かったですね。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.04/11 22:12分 
  • [編集]

ガンバ・・・だったのね 

私もギブアップ組でして・・・・
それだけに中はどんなだったのかしらと興味がありました。
お写真をみせていただいて感謝ですよ。
落ち着いた雰囲気の素晴らしいところですね。
東御苑は天守台や芝生の方が混雑してましたね。
でも、雑木林の方はそんなでもなかったんですよ。

花筏のこと、新聞でみてびっくりしました。
このお写真をみて改めて納得・・・・
来年は何としてもこの光景をみたいと思っています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.04/11 22:54分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

私、10時半くらいに着いたから、多分同じ頃動かない行列のどこかで、旋回するヘリコプターを眺めていたわね~
なが~い待ち時間ののち、通り抜ける時間は30分くらいなもの。
私も、秋はもう行かない!(@_@)

次の日はよりいっそうの混雑だったようね。
でも、素晴らしい花筏見られたからね~それで余は満足じゃ(笑)
上から見たら渦潮のようだったわ。
馬事公苑はまだカメラにいれたまま…(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/11 23:23分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

せっかく中にはいったのだから、しっかり写真とるとよかったのだけど、
暑くて手持ちの小さなペットボトルが空になって、喉がカラカラ、お腹もすいて気力不足だったわ。(笑)
DJポリスが、シャッターはお早めにおして、次の方にお譲りしましょう~~などとアナウンスしてしたし・・・(*^_^*)

でも、楽しい経験だった(笑)
花筏はお疲れのプレゼントだった。

駅前の八重桜並木がここ両日で一気に満開になって、焦ってしまう。(笑)
御苑にも行きたいのだけれど…
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/11 23:34分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ガンバでした。(笑)
読みかけの面白い本があったので、貧血防止に?飴舐めながら読んでいたから、それほど苦にはならなかったけれど…
陽射しが暑くて、それが堪えたわ。
桜の本数はさほど多くないように感じましたが、古い石垣が残っていて、
あ~ぁ、ここが江戸城だったのね…と。
お庭に入れたら、うれしいけれど、それは無理ね。

花筏、新聞にのっていたのですか?
私、ちょっと感動して、しばし見ていました。
歩いていると、意外なものに出会えるわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/11 23:47分 
  • [編集]

すごぉ~~い! 

私は珍しく(?)そのニュースをキャッチしていなかったので、夕方のニュースを見て「世の中になんと物好きな人が多いこと!」と感心していたのですが、その中にクリスさんもいらしたのね。
よくぞ、絶えて通り抜けられましたこと!
たま~~にある「御苑の四季」みたいな番組で立ち入り禁止区内の風景を写すものがあるので、そっちをキャッチ…ということにします。
忙中閑ありのクリスさんのほうが、美しいものをより美しく見られそうですね
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.04/12 10:07分 
  • [編集]

忍耐? 

本当にすごい人でしたね~
でも30分しか??入れ替え制なんですか…
目の保養、た~くさんしていらっしゃいますね。
あ、団子もカナ。(^_-)-☆
昨日もお天気よかったしね~~
(私の お顔がまたまた真っ赤かでカユカユで 皮膚科替えて…
と言う訳で我々は 昨日の件は延期と相成りました~
私のせいなんだけど(-_-;)
花筏のお写真 きれいですね。(^^♪

花筏がきれいにみられ目黒川クルーズがあるんですが
あまり近くで見ると両岸の汚れが目立つんですよね。
やはり橋の上からの 枝垂れる桜と花筏の方がきれいよね~
最近 実家にも行っていないので毎年拝む目黒川の桜は 
今年はパスですわ。(>_<)

東大の桜は 今年は見ず、かな~
そろそろあのお花が…(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.04/12 17:48分 
  • [編集]

ピメントさん~♪ 

何と物好きな~~!と思ってらしたでしょう(笑)
ほんとにね~同類の方がいかに多いということでしょうね。
ピメントさんがご存じなかったとは!(^_-)-☆ フフフ

私は義妹からも「知ってる?行くでしょう~!」と確認の電話もらったりして、共に盛り上がっていたんですよ。
さすがに疲れましたが、よいこともいろいろありました。
犬も歩けば棒に…(笑)かも。

今日は野川を歩いてきましたよ。
とても気持ちの良い道でした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/12 19:57分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

Daiさん、それは辛いわね~~~
原因がカラーだけでないことってあるかしら?
血液検査でアレルゲンを調べてもらいましたか?
素人が言うことじゃないけど。しんぱい!
早く良くなってくれますよう~~~

あそこね、ゆっくり歩いても、そのくらいで通り抜けられる道みたいですよ。
私鈍いから、混んでいると、立ち止まってゆっくりカメラを写せないわ。

昨日は、残念でしたね。
私の方は、少し寒くなるとの予報だったらしく、友達は皆暖かな恰好していたけれど、私だけ超軽装。
でも、大丈夫な気温でした。
オバサン5人でこどもの国だものね~
またまた一人、素敵な桜色のお着物だった。

目黒川クルーズって、どこからどこまでなんでしょう?
川の臭いは気にならないのかしら?
乗ったことおありですか?

我家の鉢植えのあのお花、昨日咲いたのよ。ヽ(^o^)丿
去年も鉢の花の方が先に咲いたけれど、もう蕾があがってきているのではないかと。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/12 20:40分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/13 06:20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/13 06:25分 
  • [編集]

鍵コメさん 

ありがとう!ほんとにね~~(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/13 06:37分 
  • [編集]

NoTitle 

行ってらしたのですね~。
よい思い出になりましたね。
道灌濠のあたりの桜が一番きれいだったと知人が言ってました。お写真を拝見して納得です。
ピンクと緑のコントラスがいいですね~。
千鳥ヶ淵の花筏も素敵ですね~。
花はタイミングですよね。

今年は都内の桜を見ずに終わってしまいました。
八重桜が咲いてきました。
あの下に咲くスターは是非みたいと思ってます。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.04/14 10:15分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

お知り合いにも行かれた方、いらっしゃいますか?
新聞に入江さんの言葉として、「雑然と、なんの気取りもなくうえられた並木だけに、ここを通るのは楽しい」と紹介されていました。
そんな感じなの。
道灌濠もきれいなんだけど、ほのぼのとした印象がありました。
千鳥ヶ淵の花筏は、ちょうど良い時に通りかかったようで、圧巻でしたよ。

あのスター、我家の鉢植えはいっきに咲きましたから、もういいかもね。
以前ばったりお会いしたことあったわね~また期待しようかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/15 00:12分 
  • [編集]

すご過ぎる~ 

すごい、すごーい、と見ていたら、
最後の一枚、すご過ぎまーす。

こんな花筏初めて見ました。
なんだか映画の中の一場面で、しかも夢の中に自分が漂っているようです。

ほんとうお花見楽しませていただきました~。
ありがとうございました

(今回はお返事はいりませんですよ~。どうしても感想を言いたかっただけです(^_-)。)
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.04/15 12:34分 
  • [編集]

矢車草さん~♪ 

ありがとうございま~す!
ソメイヨシノは散ってしまいましたね。
咲いてよし、散ってまたよし!かな?
素晴らしい光景に、息を呑みましたよ~

返事なしと言われたけど・・・ちょっこしだけ。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/15 19:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/454-27c42cdb

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: