とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

桜 さくら サクラ 

ソメイヨシノは八重桜にバトンを渡して、すっかり散ってしまいました。
我町の駅前は八重桜並木となっています。
恒例の「さくらまつり」は27日に行われますが、もう花びらが風に吹かれてハラハラと舞っています。
花期が少し長い八重桜ですが、例年タイミングを外すことが多く(^_-)-☆
いつも「蕾」だったり「葉桜」だったりと(笑)…お花の読みは難しい!今年も「葉桜まつり」だわ。(@_@;)
今年の春は、いっそう駆け足のように思えます。

先週は前もってのお楽しみ予定がいくつかあって、好天にも恵まれました。
今頃のアップで、こちらも大幅にタイミングを外してますが…(@_@)

9日、ブログ友Hちゃんと、近場の馬事公苑へ出かけました。この日はチャリ友でありました。
馬事公苑にはソメイヨシノ、八重桜と各種の桜がありますが、
ソメイヨシノが終わりかけるときに、花開く日本庭園の八重の枝垂れ桜もきれいです。
満開の一番良い時に出会えました。
もうこの枝垂れ桜も散ってしまったでしょうね。

bajikouen.jpg

11日は、学生時代のクラスメイト5名で「こどもの国」へ出かけました。
新緑に名残の桜が映えて、八重桜にも出会いました。
広い園内をそぞろ歩くのも楽しく、気心しれた旧友ですので、ソフトクリームを買うのにもワイワイガヤガヤ。(笑)
前回の昭和記念公園のときもそうでしたが、桜色した素敵なお着物をお召しの(笑)友がひとり。
他4名はウォーキングシューズにジーンズ系(笑)ひとしきり着物談義をしたりして…。
それでも、私たちの足並みに揃えてくるところが凄い!

kodomonokuni.jpg


12日、絶好のお散歩日和、かねてより歩いてみたかった野川に出かけました。
パソコンお仲間のJさんに教えていただいて、京王線 柴崎駅から少しあるいて野川沿いの遊歩道に降りました。
桜の盛りは過ぎてましたが、まだまだピンク色を残して、
小川の流れに写る空の青や桜色、菜の花の黄色に、遊歩道の萌木色が調和して、それは素晴らしい。
シラサギやカワセミにも出会いました。
この日の万歩計は17,257歩でしたが、そんなに歩いた気がしませんでした。

nogawa1.jpg

どんなに忙しくとも、こんな時間をもてることが私の活力源、食欲と共に(笑)大事にしたいと思いながら…


  • [No Tag]

*Comment

桜三昧 

クリスさん~

お写真がきれいなのでまたまた溯って拝見してきました~
お天気にも恵まれたすばらしいお花見を満喫されましたね。
満足感一杯の 桜めぐりでしたでしょうか。(*^_^*)

あ、でもまだ続きそうかな~??

桜のオーラも たくさん感じられましたでしょうね~ヽ(^o^)丿
応援花 でもあるしやはり“日本の花” は素晴らしいわ~見ているだけでもパワー貰ったかも(^^♪

花筏・夜桜 桜吹雪 桜はお忙しいクリスさんの心をほぐしてくれましたでしょう。

では 私もパワーの源と散歩散歩!
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.04/18 05:32分 
  • [編集]

桜を堪能ですね! 

お忙しいとおっしゃりつつ、ちゃんとポイントを押さえて春の花桜を堪能されましたね。
東京はちょっと出かけると新しい景色に出会えるのがいいなと思います。
野川は桜の咲く少し前に歩いてみました。
まさに春の野川…って感じでいいですね。
途中に休憩できるカフェでもあるともっといいのにといつも思うのですが。

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.04/18 13:26分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日も、はよからお散歩でしたか~?
パワーの源、ゲンちゃんならぬケンちゃんと、ひとっ走りでしたか?
その後、お顔 真っ赤かでカユカユはなおりました?
春は、体調が乱れやすいようで、応援花(笑)パワーが必要ですね。

私、暇なときは家でグダグダするくせに、少し忙しくなると、ちょっとの隙間時間でも動こうとするのは、何なんでしょうね?
逃げの姿勢かしらね~(@_@;)
でも動いていると、楽しいことに出会うわ。
Daiさんも、お散歩していると、楽しいことに出会うでしょう。
出会わなくても、お連れが癒し犬 ケンちゃんだものね~
いつも今ぐらいから、わんちゃんのお散歩行っていたのに、
帰ってしまって、チト寂しいわ。

家の前のハナミズキが咲いてきました。
花リレーは続くわね。

明日は最後まではいられないけれど、お会いできますね。
よろしくお願い致しま~す。


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/18 19:17分 
  • [編集]

ピメントさん~♪ 

これだけ動けたら、忙しい部類に入らないわね。(笑)
どこかに、歪みがでているかも。
家人には、この時期だけは見逃して!と。(^_-)-☆

野川はいいわね~
新緑の今がいちばん綺麗なんでしょうね。
こんどは野川公園から深大寺まで歩いてみたいわ。
カフェね~(笑) 
プロペラ・カフェはもう行かない!
自前のコーヒーとお茶菓子持参で、小川眺めながらコーヒータイムといきましょうか。(^_-)-☆

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/18 19:33分 
  • [編集]

私も散策気分です 

馬事公園はチャリで行けるのですか。
気候がよくて気持ち良いサイクリングになったでしょうか。
なかなかの見事な枝垂れ桜ですね。

野川は私もJさんのブログを拝見して以来行ってみたいところになってます。
こちらで拝見して益々その思いが強くなりました。
桜は盛りを過ぎていたとのことですが、そのようにはみえませんね。
菜の花とのコラボ、水に映った光景、素晴らしいですね。
忙しくても見るべきものは見る・・・・・
その心意気は見習いたいですわ~。

改めて言うのもむしろ失礼かまおしれませんが、
お写真がまた素晴らしい!
こういうふうに撮れて羨ましいで~す!


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.04/18 21:16分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

馬事公苑はチャリだと、10分ちょっとなんですよ。
お馬さんの落し物があちこちにあるので、上を眺めて歩くと危険なんですが、手入れが行き届いてよいところです。

野川は二子玉川で多摩川と合流するのですが、
J さんに教わったこのコースがとてもきれいで魅力的でした。
ピンボケ候補にいかがでしょうね~(^_-)-☆

こんなに動けたら、忙しいなどといえませんね。(笑)
でも私、暇になったら動かないかも。

写真、ありがとうございます。
私は、すいれんさんの写真のダイナミックさが羨ましいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/19 08:51分 
  • [編集]

NoTitle 

わ~~!素敵! お花見たくさんできたのね\(^o^)/

野川のお写真、素晴らしい!
桜色と緑と菜の花に青空と水!の取り合わせ、とっても素敵!
歩きたかったわ~~\(^o^)/
あぁ、でも馬事公苑の枝垂れも丁度のタイミングだったわね(^_-)-☆

駅前桜祭り、27日とは・・・かなりのタイミングのずれね(笑)

私の〆の山桜は雨男か?雨女?がいたようで、 小雨に煙っていました~~(@_@)
でも、楽しんできました。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/19 12:36分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

おかえりなさいまし。(笑)
筑波山は山桜でしたか?はっちゃんおひとりの力では、抗しきれなかったようで…?(笑)
でも、煙った景色もまた趣きありだったかしら。
芝さくらは堪能されたようですねヽ(^o^)丿

野川よかったわよ~。来年はぜひ!
馬事公苑はタイミングよかったから、それはそれでOKよね。

アケビの写真とりに行こうと思ってるけど、はっちゃんはもう時間ないでしょう。

いつからお出かけだったかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/19 19:48分 
  • [編集]

桜の園!! 

おぉーーー
バッチリ、桜満喫なさったのね♪

千鳥ヶ淵で閉門されていたので、ちょいご無沙汰してましたが
何と、皇居の通り抜けも体感なさって、凄い!!
ほんと、意外と中は人の気配がないような・・・

シラサギは、結構いるけどカワセミの瑠璃色綺麗に鮮やかに撮れて羨ましい\(^o^)/

そうそう馬事公苑で桜見ながら、試馬できるってTVでやってたからメールしようかと思ってましたよ。
これからは、チューリップの時代へと変遷でしょうかね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.04/20 09:55分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

試馬?私、高所恐怖症だからね~(笑) ポニーなら大丈夫かもね。
北海道だったかな?鳥取砂丘だったかな?もう忘れてしまったけど、
馬に乗せてもらったことがありましたが、馬の背ってけっこう高いのね。
綱を引いてくれている人が綱を離さないか??心配ばかりしてました。(笑)

アメーバーさんも、桜堪能されたでしょう~~
目黒空中庭園、木が育ったら少し良くなるかしらね~

カワセミね~これピンボケ(笑) カメラを連写モードに変えようとしている間に見えなくなったわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/20 23:38分 
  • [編集]

素敵な風景! 

桜を満喫なさったようですね~。
野川の風景素敵だわ~。
こんなところまだあるんですね~。
素敵すぎて見入ってしまいました。
私にはちょっと行くことができないような所ですので
こちらで楽しませていただくわ。(*'▽')
これからますます花散策楽しみですね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.04/26 10:41分 
  • [編集]

mnamiさん~♪ 

駅前の八重桜並木もすっかり花を落としてしまいました。
今、ハナミズキがきれいですね~
野川、懐かしい風景でしょう~
川沿いの遊歩道がきれいに整備されて、気持ちの良い散策路でした。
よく歩いていらっしゃるJoppariさんに教わって、
桜がまだ散る前に歩くことが出来て、なによりでした。

只今は花散歩はお休みして、孫のために、連日 動物園、ミニSLの走る公園などに出かけています。
夜は、バタンキュウです。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.04/26 22:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/455-b15c7c9b

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: