とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

写真を楽しもうシニアーセミナー

昨日、マイクロソフトのフォトギャラリー講座に参加しました。
初めて入るマイクロソフト本社は、新宿サザンタワーです。
あいにくの雨模様ですが、気分はわくわくです。
サザンタワー手前向かい側のドーナツショップに、雨にもかかわらず傘をさしながら長い行列ができているのに驚きました。そんなに美味しいのでしょうか?
Vistaのフォトギャラリーがさらに進化して、Windows Liveフォトギャラリーになったそうです。(Vista未経験で分かりませんが・・・・)
Vistaだけでなく、XP SP2でも使うことが出来るようになったと聞いて参加しました。
いろいろな機能がありましたが、とくに驚いたのはパノラマ写真がいとも簡単にできることです。
早速ダウンロードして、試してみました。
http://get.live.com/betas/photogallery_betas
実はセキュリティーにブロックされて、一度目はダウンロードに失敗しました。
セキュリティーを一時無効にして成功しました。

合成したい写真を今回は5枚用意しました。(もっとたくさんあるといいのですけど)
20071009225959.jpg

メニューから「作成」→「パノラマ写真の作成」を選択するだけです。
5秒ほど待つと、合成された次のような写真が表示されます。
自動的に写真内の重なる部分を認識するそうです。
感動の一瞬です。
20071009230039.jpg

メニューの「修正」からトリミングすると、
20071009230117.jpg

このように出来上り。
20071009230146.jpg

スライドショーの作成も、写真切り替えのメニューがたくさんあって、楽しめそうです。
昨日は、驚きの連続でした。新しいことにふれる事ができて、楽しい1日でした。
こんな機会を作ってくださった、「いちえ会」に感謝です。

  • [No Tag]

*Comment

楽しい時間 

ダウンロードしたは良いけど 写真を探して・・・私もやってみましたが こんな簡単で言いの~って言うぐらいですね。ホント嬉しいです。(*^。^*)

セキュリティー、私の弱いのか、警告なくすんなりダウンロードできましたが それってちょっと危ないって事かしら?? バスターさん、もっとブロック力 アップして貰わないといけないんでしょうかネ~~(^_^;)

↓、駒場の近くにも いい所があるんですね。お散歩にちょうど良い気候だったでしょうか~~「歩いてみよう」と思う気持ちがあるだけ 偉いです。私はいかに歩かないで済むかと考えちゃいます。。。(^_^;)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.10/10 22:30分 
  • [編集]

続き 

折角だから 載せてみれば・・・談話室。(*^。^*)
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.10/10 22:31分 
  • [編集]

Daiさん 

おはようございます。
うちもバスターなんですが、ダウンロード失敗で何で?と思いました。念のためブロックされたものを見てみると、入っているではありませんか!どうしてなんでしょう?

新しいことを試してみるのは、楽しいですね。
Daiさんのパノラマ、とても素敵ですね~~。
これといった写真がなくて、でも早くやってみたくて息子の写真を借りましたが、よく見ると元画像とあまり変らないではありませんか!
もっと、効果を感じる写真でやり直してみますね。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.10/11 07:20分 
  • [編集]

NoTitle 

早速実行なさって・・・ご立派!
パノラマ写真が簡単に出来るのには驚きでした。
VistaだけでなくXPでも使えるところがいいですね。
まだまだVistaではない人が大勢いる筈ですからそういうサービスをお願いしたいものです。

あのドーナツ屋さん・・・
前回の講習のとき初めて見て、何事かと思いました。
「何で並んでいるのですか」と聞いたくらいです。
あれも東京の「びっくり」の光景でしょうか。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2007.10/11 10:32分 
  • [編集]

suirenさん 

こんにちは!
パノラマ写真ができた瞬間、本当にびっくりでしたね。
せっかくの機能が、適当な写真がなくて、活かせていません。(ーー;)
Vistaの画面は色がきれいですが、慣れなくてオタオタしました。
あのドーナツ、どんな味なのでしょうね。
雨にも負けずの行列、??年前なら並んだでしょうか?
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.10/11 13:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/46-4356f3eb

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: