とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

暑い盛りに…



aburachan.jpg

蝉が鳴き始め、あつい暑い毎日ですね。
急な空の変わりように、あたふたするこの頃ですが、皆さまはお変りありませんか?

ある日の散歩で、光に透ける葉脈がきれいだなぁ~と見上げていたら、
葉柄が赤いのが目に留まりカメラを向けました。
アレレ、一本のクモの糸がみえますね~
この暑さ 緑を眺めて涼をもらいましょう。(*^_^*)
久しぶりのアップですが(いつも…ネ)、夏のごあいさつです。

この木は「あぶらちゃん」という珍しい名前、漢字では「油瀝青」、これはチト暑苦しいかな?

少々体調を崩し、動きにブレーキがかかっていましたが、本調子とはいえないまでも、動き出しました。(笑)
デュフィ展を観たり、映画「パガニーニ」を見聴きして(笑)…
主役を演じている、現代のパガニーニと言われている(らしい)デイヴィット・ギャレットにゾクッとしたり、
ヴァイオリニストでありながら、演技もこなし素晴らしいな~と思いました。
いずれも渋谷文化村です。

いつの間にお店が変わったのか?文化村3F ちょうど裏側の道からオーチャードホールに入る入口横に
松濤カフェ bunkamura店」ができていて、そこで一服しました。
シフォンケーキが好きな私ぴったりの一品(笑)、ホスピタリティ溢れる店員さんのお薦めでした。
おいしかった~(*^_^*)


shoutoucafe.jpg


26日は孫娘のバレーの発表会、トーシューズに慣れて舞う姿にバァバは感動の大拍手でした。
翌27日、我家のメインドライバーを誘って(笑)蕎麦散歩、久しぶりのちょっとだけ遠出、神代植物公園です。ヽ(^o^)





jindaishokubutukouen1.jpg

この暑さですから、無理をしないようにゆっくり復調できたらと思っています。
皆さまも、お気をつけてお元気でお過ごしくださいね。

  • [No Tag]

*Comment

あと一息でしょうか~ 

クリスさん~

おはようございます。
順調に回復でしょうか~(*^_^*)
お疲れがたまっていたのでしょうね。

美味しそうな ケーキですね。
私も昨日、久しぶりに一人ランチしてきました。
眼科で 9時に出て 帰宅が3時過ぎ(やっと皮膚科も卒業かも~)
バ~バ、うっとりしながらのバレー鑑賞ですね。
わがチビもスイミング、始めました。うっとりでなく ハラハラ…ヽ(^o^)丿

蕎麦散歩は さぞ美味しかったのでしょうね。
オサシンが そう言っていますですわ。
元気に この暑さを乗り切りましょう~お互いに。(^_-)-☆
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2014.07/29 06:43分 
  • [編集]

Daiさ~ん 

おはようございます。
今日も暑くなるかな~?
美味しそうでっしょ(*^_^*) 今度行きましょう~~!

これから病院、さてさて検査結果はどうでるかな?
最近、皮膚科、眼科、内科 そして耳鼻科と渡り歩いているわ。

チビちゃんも大きくなられたでしょう。
一番上の孫はもう中学生、背丈がせまってきて、間もなく追い抜かされそうよ。

この暑さ、栄養付けて乗り切らんとね~~

8月になったら、孫ワンお預かりだけど、いったい何時にお散歩にいったらいいの?
起きれるかな~~?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.07/29 07:59分 
  • [編集]

ご無沙汰しています。 

クリス~~ん
暑い最中 体調崩されたようですが、
順調に快復なさっているご様子 良かったですね。

いつもながら素敵な写真 涼しさを分けて戴きました。
暑くても思い切ってお出かけしてしまえば 
なんとかなるものですが、出かけるまでがね(^^ゞ

連日の猛暑に少々ばて気味です(^^ゞ
お互い孫ちゃんに元気を貰って 暑い夏を乗り切りましょう。


  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2014.07/29 10:55分 
  • [編集]

さくらさ~ん♪ 

ありがとうございます。
めまいのため、診察をうけたら、MRIやCTの検査を経て、流れが耳鼻科へむかってしまいました。(笑)
疑わしいところはあっても、まだめまいの原因は突き止められていませんが、
そんな状態に馴染んでしまいました。(*^_^*)

さくらさんも、お孫ちゃんが増えて、お忙しいでしょうか?
暑気払いも十分(笑)なさったから、暑さ対策はバッチリですね。(^_-)-☆

お孫ちゃんはさくらさんのカメラでより愛らしく、素敵に撮ってもらって、お幸せね~

さくらさんのお写真みせていただいて、ジニアの花の素敵さ発見しました。(笑)
やさしい素敵な色合いがあるのね~
1袋でこんなヴァラエティに富んだ形が楽しめるのは、面白いわね。
今年はヘブンリーブルーの早咲き改良種「アーリー・ヘブンリーブルー」の種まきをしましたが、
発芽した芽はすぐに虫に食べられたようで?消えてしまいました。
ざんね~ん!

暑い夏を乗り切って、秋の到来を楽しみにしましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.07/29 19:38分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
めまいのこと、案じておりました。
お元気にお出かけのご様子にほっとしています。
まだいろいろ気掛かりなのでしょうが、お出かけできるなら「ともかく、よかった!」と・・・・。
暑いけれど少しは外の空気に触れれば気分も違ってきますよね。

私も目のピクピクで容貌台無しだけれど、もう諦めてますわ。
人間の身体は正直なもので、年相応にあれこれ出てくるものですね。

お孫ちゃんはバレーですか、感動の大拍手、お顔が見えるようです。
バァバ稼業があるうちがいいですね。

やっと7月も終わり、でも、まだ8月がある・・・・
暑い夏をお互い乗り切りましょう!
涼しくなったらヤレヤレ・・・・とお目にかかれる機会でもあればいいな~と願っています。



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.07/30 23:59分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

お気遣いいただき、ありがとうございます。
病院のめまい外来と難聴外来を行ったり来たり(笑)
あまり気にしないように、のんびりと、
このままで少し様子をみようかな~?と思い始めました。

で、少し動きだしました。(笑)
暑いけれど、緑のなかを歩くと気持ちが晴れますね。

すいれんさん~まだお顔のピクピク治まりませんか?
お互い、無理せず、頑張りましょうね。…ファイト!(笑)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.07/31 10:54分 
  • [編集]

クリスさん、やっと復調ですね。 

暑さにめげそうな毎日です。
ひどい、のど風邪をひいてしまい、せっかく、調子よくなりかけていた体調が一気に下降!
1週間寝ていて落ちた筋肉をとりどすのに苦労しています。
そんな中涼しげなアブラチャンとクモの糸に癒されました。
パソコンを久しぶりに開いて自分だけが世の中から取り残されていたことを感じました。

デイビット・ギャレットね。パガニーニを演じるという話は聞いていましたが、もう見られるのですね。
すごく、輝いている人で興味があるので見に行きます。
itunesにもかれのCD入れてあるんですよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.07/31 11:09分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

のどの痛みは治まりましたか?
咳が酷くならず、美声が戻りましたでしょうか?
大変でしたね~(@_@;)

私もね、棚上げで、すっきりとは行きませんが…
周りの方達のアドバイスを仰いで、決めたいと思っています。

デイビット・ギャレット、お好きですか?
ぜひ、気晴らしにお出かけください。
クーラー効いていますので、羽織るものをご用意くださいね。
ブランケットの貸出もやってますので、風邪をぶり返さないようになさってね。
彼は端正な顔立ち(イケメン?(笑))してるわね~

夕食の用意しながら・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.07/31 16:51分 
  • [編集]

行動開始!? 

こんばんは! 
明日から、8月ね~~! 早っ!

そろそろに行動開始されたようで、良かったわ(^_-)-☆
暑いから、無理せず、ゆっくりと過ごしてくださいね。

bunkamura情報ありがとう!
デュフィー展はあの方(F子さん)と行ってきました。(あれっ? 報告したかも(笑)
良い展覧会でしたね(^_-)-☆
今日は絵のお友達とオルセー美術館展に行ってきました。こちらも良かったけど・・・混んでた~~!

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/31 17:48分 
  • [編集]

はっちゃん~~♪ 

良きところから(笑)お帰りなさ~い!…ドコダベ?(笑)
あとから、お邪魔するわね~

フフフ…デュフィー展、はっちゃんのお薦めをうけて行って参りました。
初期の絵の色合いは、かなり違うのね~
きれいな色彩で軽やかで、見ていて楽しかった!

オルセーにもお出かけでしたか。
はっちゃん! 芸術の夏ですね。(^_-)-☆

私は、検討する点がまだあるのだけれど、急がなくてもよさそうなので、
ゆっくり考えることにするわ。

ありがとう~無理しないようにしま~す。
時々、暴走するけどね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.07/31 21:36分 
  • [編集]

素敵な蕎麦散歩! 

今日も暑いですね~。
「あぶらちゃん」面白い名前ですね~。
清涼感のあるすてきな写真ね~。
体調良くなってきていて、・・高原もご一緒できて嬉しいわ~。
お孫ちゃんのバレーの発表会、すっかりトーシューズになれた様子でクリスさんの感動ぶりが伝わってくるわ~。
蕎麦散歩、こんな時間大事よね~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.08/04 11:43分 
  • [編集]

蕎麦散歩! 

クリスさん、先日はどうもありがとうございました。

蕎麦散歩!
私も昨今、お蕎麦大好き人間になってしまって、あっちに美味しいお店があると聞けば出かけていき、一人で入れるようになりました。
駒場に美味しいお蕎麦屋さんがないのが残念(^_^;)

どの写真もいつもながら素敵ですね。
うっとりです。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2014.08/04 11:51分 
  • [編集]

minamiさ~ん♪ 

暑いわね~ベランダで水撒きしようと蛇口を開けると、ホースから熱湯がでるのよ。
用心しないと、苗が茹で上がりそう(^_-)-☆

高原は涼しいでしょうね。たのしみ!
minamiさんは、最近すっかりトレッキングシューズが似合ってきたでしょう~(^_-)-☆

孫娘は小5、いつまで続けられるでしょうか?
私としては、毎年楽しみにしてるんですが…(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/04 19:31分 
  • [編集]

いちご先生 

こちらこそ、よきところで、ありがとうございました。

蕎麦散歩、新しいところ開拓してなくて…
今回は、深大寺口出たところの「松葉」で十割蕎麦。
壁に素晴らしいイラストの色紙があったので、聞いてみたら、
漫画家の“かわぐち かいじ” さんのでした。
よくいらっしゃるのだとか。

こちら方面で美味しいところ、教えてくださいまし。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/04 19:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/460-d169862a

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: