とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

雨の新宿を出発して、車山高原へ

27日、パソコンのお仲間との親睦会で、チャーターバスに乗って(*^_^*)車山高原へ出かけました。
家を出た時は雨、帰りついた時もまた雨でした。

雨と寒さに備えて、リュックのなかは雨具と防寒着、もしものために(笑)チョコレートなどを詰め込んで・・・いざ出発。

kurumayama2_20140829100134013.jpg

山頂から車山肩に降りるまでの道を、大小の石が並ぶ足元に気を付けながら、こんな花にも出会いました。

kuruma1.jpg


車山肩で待ち受けてくれたバスで八島ケ原湿原へ移動。

yashima.jpg

 ビジターセンターに問い合わせてみると、カーリーヘアーさんは「タムラソウ」らしいということで、訂正しました。
(^_-)-☆(笑)


このあと、諏訪大社で、今日のお山での奇跡的な天候に感謝して、念入りにお参りしました。(笑)
お仲間とのたのしい語らい、お山のベンチでいただくおにぎりもチョコレートも、また格別でした。
東京は雨だけど、お山は雨じゃなかった!(笑)…車山での楽しい1日でした。
お世話下さった幹事の皆さま、ご一緒の皆さま ありがとうございました。

  • [No Tag]

*Comment

日頃の行いが◎ 

ロマンチックな霧の中で、た~くさん素敵なお写真が撮れましたね。
お花たちも、楚々としていますが、カーリーへーアーさん、この子って、新種?それとも雨のせい?

ゆっくり散策なされて、ほんとうに良かったですね~
8時以降の出発だったら、なんとか参加できたかもなので、残念無念ですぅ。

吾亦紅のお写真、好きだワン♪
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.08/29 16:43分 
  • [編集]

お疲れさまでした! 

クリスさん
久しぶりの車山でしたが、楽しめたでしょうか。

クリスさん独特のブログ、さすがですね。
ビーナスラインが見えたのですね、私は全然見えませんでした、残念。

またお天気がよいときに、Yさんもお誘いして行きたいですね(^_^;)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2014.08/29 16:54分 
  • [編集]

う~ん、参った! 

一生懸命撮影されていらしたから、ブログのアップを楽しみにしていました。
う~~ん、やっぱり素晴らしい!
視点が違うのね。
私は花ばかりに焦点を合わせていました。(その割には全然ピントが合ってないものばかりでした((+_+))

でも、ご一緒に撮影ができてうれしかったわ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.08/29 19:31分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

ご一緒できず、とっても残念!
パンチのあの子って、もしかしたら別種のものかしら?
「タムラソウ」なのかなぁ~?
葉っぱを写さなかったので分からないけど、とっても可愛いのよ。
よく見たら、リボンのようにいろんなものがくっついていて、楽しかった。
時間が限られていたので、しつこく狙えなかった。(けっこうシツコカッタワヨ!といわれそうだけど(笑)

吾亦紅 ありがとう~!地味だけど、秋の風情を感じるわね。
これすらピント合わせに苦労したのよ~
霧でオートフォーカスが惑わされていたかしら?
私、オート頼みだからね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/29 21:51分 
  • [編集]

いちご先生♪ 

ありがとうございます。
気が付いたら、私、いちえ会もぐりだったのですね。(笑)
これで、晴れて正会員とあいなりました。
高原はいいですね~
とても楽しませていただきました。
私、なんどでも行きますよ~

あの道はビーナスラインなのですね。
眺めていたら、霧のなかから ふわぁ~と見えてきたのですよ~
周りの山々が見渡せなかったのは残念ですが、
それにも負けない霧の雰囲気もまた良いものでした。

バスのなかで、iPadの地図を見ながら、今どの辺を走っているのか試してました。
この扱いも、もひとつマスターしたいかと。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/29 22:03分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

素晴らしい花先案内人、ありがとうございました。
カリーヘアのアザミと思った花は「タムラソウ」ですか?
ツリガネニンジンと思った花は、違うものかしら?
人の名前も弱いですが、お花の名前もむずかしい~~

いろいろ教えていただいて、見逃さずに楽しめました。
今回はピントが合いにくくて、マニュアルで操作できるようにしないといけないですね。

秋が近づいているかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/29 22:12分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます
すいれんさん、ピメントさんのブログを回って・・・こちらへ(^_-)-☆
お山の雰囲気味あわせていただきました。
皆さん、晴れ女で、雨を吹き飛ばしたようですね。

沢山の花たちにも会えて、素敵なハイキングでしたね。
クリスさんらしいお花の写真、楽しませてもらいました。
身体を動かして、秋に向けてのウォーミングアップが出来たかな?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/30 09:49分 
  • [編集]

私も行った気分になっています(*^_^*) 

クリスさん~

ほんとうに晴れてよかったですね(*^_^*)。
私は行くのを断念したものの、こちらの天気がよくなかったので、雨天決行だったかしら?なんて、要らぬ心配をしておりました。
でも、いちご先生が途中で「勝沼を過ぎたら晴れて」と知らせてくださったので、
晴れ女はだーれだ?なんて思いながら、後日談を伺えるのを楽しみにしていましたよ~(*^^)v。

車山に行かれた皆さんのブログを行ったり来たりしながら、私も体感していますです(^_-)-☆。
カーリーヘアーはノハラアザミというのですか~。ちょこんとリボンまでして^^かわいいーい。
お花の知識がない私でも、最近お花やさんで目につくワレモコウだけは、かろうじて知っていましたが、高原のお花って、可憐でかわいくて素敵ですね。

先生のコメにYとあったのは、もしかして私のことかなあ^^なんて。
私も晴れていちえ会の会員になりたいでーす(^o^)/。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.08/30 11:35分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

最近、私も 晴れ女に変身したからね。
雨は吹き飛ばしたけれど、霧が立ち込めると とたんにオートフォーカスがうまく作動しなくなる。
ジーコ、ジーコと迷ってくれるのよ。(笑)
霧の風情は好きなので、マニュアル操作になれなくちゃね~
カメラの機能、もっとマスターしないといけないわ。

秋に備えて、ウォーミングアップ OKよ。
まもなくね~
水彩画展も楽しみにしていま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/30 19:39分 
  • [編集]

矢車草さん~♪ 

心配ながらも、お会いできるかな~と思っていたんですよ。残念でしたね。
体調いかがですか?
行った気分になってくれましたか?フフッ
あのカーリーちゃん、ちょっと調べてみたら「アザミ」じゃないかも。
アザミに似た「タムラソウ」にあのカーリーちゃんを見つけたの。
決め手は葉らしいのだけど、ドアップで撮ったので葉は写してなくて...わかりません。
詳しい方に聞いてみましょう(*^_^*)
とても愛らしくて、時間があったらあそこで30分くらい遊んでいたかった(^_-)-☆

Yさんって、どなたのことでしょう~?(笑)
また今度、高原にご一緒できるといいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/30 19:57分 
  • [編集]

NoTitle 

どんなお写真を見せていただけるのか待ってました。
あの霧の中の雰囲気が出ていますね~。
いちご先生のところでも書いたのですが、空気感・・・
私もそこに居たわけですからよ~くわかるんですわ。
お写真にはそういう空気感も見事に表れていますよね。
お花もそれぞれに表情がありいいですね~。
ワレモコウは好きな花なので何とか撮りたかったけれど
ダメでした、それだけは少しがっかりしています。
白樺がまた素晴らしい・・・・
バスの窓から私も狙っていたのですが、オタオタしている間に通り過ぎてしまってこれもがっかりでした。

楽しかったですね、また何かの折にご一緒できる機会が多々ありますように誘ってくださいね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.08/30 22:54分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

車中でもお山でも、ありがとうございました。
バスのフロントガラス見ながら、お山は果たしてどうか?と思うスリルも、楽しかったですね。(笑)

私もワレモコウにピントが合わず、ジーコ、ジーコと手こずりました。
お花の名前間違えたようなので、一部カットしました。(笑)

すいれんさんがカメラを車窓から写しているのを、目撃してましたよ。(笑)
私は、前夜の寝不足がたたって、ただぼんやりとしてました。

白樺とナナカマド、好きなのです。
車窓から見たナナカマド、うっすら赤い実をつけていたので、うれしくって撮りたかったわ。
また、ご一緒させてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/31 10:12分 
  • [編集]

楽しかったわね~ 

お疲れ様でした。
秋を彩る小さな花たちに、霧の中で愛でるのもいいものですね~。
リフトに乗りながら写真を撮ったのですね。
私は怖くてだめなんですよ~。
いつもながら素敵なアップですね~。
また面白い花を撮ったのですね。
タムラソウというのね~。
ビジターセンターで買ったお花マップで見当たらなかったわね~。
又、皆さんとご一緒したいわ~。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.09/02 22:25分 
  • [編集]

白樺私も好き 

こんばんは、白樺が好きだなんて同じ々~~笑
霧の中も幻想的は写真がとれますよね~~

いつも素敵な写真楽しんでいます
昨年私もトンボ舞う車山高原、八島ケ原湿原行ってきました 諏訪大社と...あそこに有名な羊羹があるわね~
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2014.09/02 23:16分 
  • [編集]

minamiさん♪ 

お天気がちょっとスリリングだったこともあって、
かえって楽しかったですね~(笑)
リフトに乗った時に、上は写真難しいかも?と、振り向いてパチリ(^_-)-☆
高所苦手なんですが、これは乗って間もない時で、まだまだ低いところ。

ピメントさんがアザミによく似たタムラソウというお花もあるとおっしゃってたし、
「カール アザミ」と検索かけたら「タムラソウ」がヒット。
ビジターセンターに確認したら、今たくさん咲いているとのことでした。(*^_^*)
確かにカールしているのがあって、多分そうでしょうと、
とても親切に調べながら教えてくれたわ。

私は、名前すぐに忘れてしまうけど…ね。

今日は、暑い日差しがもどってきましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.09/03 00:06分 
  • [編集]

サーヤさん♪ 

もっと素敵な白樺探していたんだけれど・・・(笑)
白樺の姿は素敵よね~白樺林をおもいっきり歩いてみたいわ。
霧のなか、オートでのピント合わせは、難しいわね。
AF+MFにしているのに、慣れなくて、アタフタ。

私もこのコース、数年前に夫と歩いたけれど、いいところね。
皆さん、羊羹屋さんのこと話していらしたけど、水曜日お休みなんだって。(笑)
塩羊羹、美味しいの?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.09/03 00:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/461-ce32bb27

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: