とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

10月になって・・・

ようやく台風一過の青空が見られましたね。
吹き込んだ泥と落ち葉の後片付けをしながら、これ以上被害が広がらないようにと。

里の紅葉はこれからですが、実りの秋を迎えています。
柿がたわわに色づいていました。
数日前ですが、久しぶりに、カメラを持って・・・

aki_20140929234216a56.jpg

稲穂が垂れて、今年のできはどうでしょう?
ここは、田園都市線 青葉台駅からバスで10分ほどにある「寺家ふるさと村」です。
すでに収穫を終え、竿掛けされている稲穂も見られました。
のどかな田園風景に、なまっていた足が喜んで動いてくれました。(笑)
母のところへ出かける折、すこし遠回りしての散策でした。

inaho.jpg


inaho2.jpg


カメラを持って出かけると、ふとしたきっかけで言葉をかわして温かくなることがあります。
神代植物公園へ出かけたおり、
フジバカマの前で、熱心に写真をとっていらっしゃるご婦人にお会いしました。

 「チョウを撮っていらっしゃるのですか?」
「さっきね~珍しい蝶がいたのよ!名前はね・・・え~と!え~と!いやぁね~名前がでてこない」 
 ・・・・・・同じだぁ~と妙に嬉しいわたし(笑)・・・・・・
「ほら~! なが~い距離、何千キロも移動するというあのチョウよ!」
  ・・・・・・カメラ抱えているから チョウに詳しいと誤解されている私・・・・・・
「写真お見せしたら分かるわね!」とカメラの画像をさがしている・・・でも見つからない。
  「たくさん~撮られたのですね~」と覗き込む私。
「あっ!思い出したわ。アサギマダラよ!ご存じでしょう~!」

話してくれる目がキラキラとして、ふっと心が元気になるのを感じました。
カフェでコーヒー片手に、アサギマダラのこと調べながら・・・
アサギマダラは渡り鳥ならぬ渡り蝶であるようで、秋には南下をし海を渡り南西諸島や台湾まで飛ぶチョウもいるらしい。初夏には北上して、かなりの距離を移動するのだそうです。

この日、私が見ることができたのは、ツマグロヒョウモンで、ソバ畑でオスとメスがお食事中?でした。

sobabatake.jpg
ame.jpg

私のカメラは“防塵防滴”をうたっているので、いつもならさっとカメラをしまってお茶に走りますが、
せっかくなので、雨の中数枚トライして…(笑)
でも、じきに止んでしまいました。

  • [No Tag]

*Comment

波紋も素敵ね~ 

雨の波紋を見ていると、ポツポツと雨音が聞こえそう。
カリガネソウのシベも素敵ね~。
防塵防滴こんなとき便利よね~。
田園風景を楽しんでいるクリスさんの姿目に浮かびますわ。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:51分 
  • [編集]

ツマグロヒョウモン、車山にもいましたね 

お宅も台風一過、お空も台風一過。
なんだかすごそうな台風18号だったけど、私たちの周りでは被害もあまりなかったようでよかったですね。

お宅台風中でも、カメラを持ってお出かけでしたのね。

ツマグロヒョウモンは車山でもたくさん見かけましたね。
あの地味な色が花を引き立ててくれるように思います。

相変わらず素敵な構図で写真をみせてくださって、うっとり拝見しました。
諦めかけていた一眼をもう一度挑戦してみてもいいかな?なんて思いながら…(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.10/06 22:53分 
  • [編集]

ご無沙汰でーす 

猛暑の割には早く秋が来て今年の夏は楽でした。
相変わらず素敵なお写真にうっとり。。。
青葉台駅が出来たての頃、よく出かけました。
深大寺、今の私には遠い場所になりましたねー
こちらも台風は小型台風でほっと一息です。
先日テレビで砧線を放送していて、胸キュンで観ていました
田園調布、九品仏界隈を街散歩してみようと思っています
お目にかかれる日を楽しみに。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2014.10/07 09:26分 
  • [編集]

minamiさん~ 

わざわざ雨の日に出かける、気力はないけれど(笑)
どこまで大丈夫なんでしょうね~(^_-)-☆
ちょうど恵みのにわか雨だったわ。
でも安心して使えますね。
デジタルテレコンって、使ってますか?
今回試してみて、けっこう便利だなぁ~と。
カリガネソウのシベは面白いのね。
私は傘のなか、カメラは傘から出して撮ったのよ。
見沼の田園風景もいいでしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/07 10:04分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

今日の空もきれいね~
ツマグロヒョウモンは名前をやっと覚えたし、オスとメスの羽の模様の違いもネットで教わったから(笑)
ちょっと親近感が湧いてくるようになったわ。

せっかくお話聞いたから、アサギマダラに会いたい!

一眼使いましょう~~(^_-)-☆
カメラ、ファインダーじゃなく液晶画面でピント合わせ確認できませんか?
私もピント合わせ苦手だから、液晶で試したり、拡大使って試しているのだけれど…
まだよく使い方わかっていない。(笑)
只今、学習中(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/07 10:28分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

あらら~きれいな青空に怪しい雲が流れてきたわ。
今年は一気に秋がやってきたようです。

玉川(二子玉川)から砧本町まで砧線が走っていたのですね。
ぶらタモリで昔の玉電が走る風景を見たことがありました。
のどかな田園地帯だったのですね~

来年春には、二子玉川にはシネコンもホテルもできて、楽天本社がやってきて、また街の様子が変わるのでしょう。
田園調布、九品仏界隈、私も大好きです。
お会いしたいで~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/07 10:48分 
  • [編集]

NoTitle 

あ~、いずこも秋・・・・
秋が向こうからやってきた、そんな思いに浸りながら
しみじみと見入っています。
柿は絵(名画)のようで、いい雰囲気で、素晴らしい!
「そうか、こういうふうに撮るのか」とお手本になりました。
のどかな田園風景、こういうところがあるのですね。
田んぼの風景にはなぜか気持ちが安らぎますね。
稲作民族の血が流れている・・・・なんて思ったりして。
深大寺のそば畑も見事ですね。

ちょっとした触れ合いは、ほんと、温かい気持ちになりますね。
しかも、後々までのこって懐かしくなったりするのね。
気候のよいうちにいっぱいお出かけできるといいですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.10/07 11:26分 
  • [編集]

NoTitle 

10月になって・・・久しぶりカメラを持ってのお出かけが出来たのね(^_-)-☆
素敵なクリスワールド拝見できてうれしいです。
柿の写真と雨の波紋の写真、素晴らしいわ!
深大寺のパンパスもきれ~~い!

寺家ふるさと村の田んぼ、秋の風情良いですね。
春、まだ田んぼに水が入っている頃にスケッチで行きました。
今度は秋に行ってみたいわ(^_-)-☆

秋のうちにお出かけご一緒したいわね~!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/07 21:06分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

ほんとに、 隅から隅までずずずぃ~~~と、秋ですね。(笑)
しばらく足止めをくらっていたので、出かけられるようになって、うれしいわ。

ここのことは、義妹から聞いていたので、黄金色に輝く田圃をいちど見てみたいと思っていました。
実際に農家のひとたちが作っている田や畑だそうです。

フフフ…稲作民族の血…流れているんですよね~(笑)
里山もあって、心地よい散策ができるところでした。

台風も到来するけど、良い季節ですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/07 21:12分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

お疲れは、すっかりとれましたか?
我家の周りは、まだまだ蚊が多くて、スプレーをかけて作業してますが、
そろそろデング熱の脅威はおさまるかしら?

気持ち都心をさけて、深大寺。(笑)
ここで、焼き草もち 食べるのが好きです。(^_-)-☆

水生植物園脇の坂道をあがると、そば畑があるのね~
かわいいものですけど…

雨の波紋なんて、めったに撮ることないものね。
柿の木も背景が逆光に輝いて、ドキッとして…思わず立ち止まったのよ。
写真はタイミングね。
ありがとう! 

あの田んぼ、スケッチで行かれたのね。
あそこのレストランでウナギ食べた?美味しいのかしら?

秋散歩+ランチ、出かけましょう~~~!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/07 21:44分 
  • [編集]

都会の里山!! 

ちょいと足をのばすと、もう里山体験できるんですね~
遠くまでいかなくても、十分田舎暮らしができそう(^^♪

えーー深大寺に、ソバの花あったんですね。
雨の波紋が、すごい素敵!!
最強のカメラで、恵みの雨がバッチリでしたね~

久しくお目にかかってないですが、どこかへ遊びに行く計画してほしいワン
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.10/15 18:02分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

友の訃報で急遽札幌往復しましたが・・・涙
それ以外は、ちょっとだけ足を伸ばす範囲で、遊んでいます。(笑)
思い切って、アメーバーさん見習って、遠くに出かけた~いです。

深大寺のこのソバ畑は、ちいさなものですが、
ソバの花が咲いている風情がいいですよ。

このカメラ、まだまだ未知の分野がたくさん~~
のんび~~り、覚えたい!(^_-)-☆

里が紅葉し始めたら、どこかにご一緒しましょう~~
して、どこがいいかにゃ~?
検索してくださいな!(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.10/15 22:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/463-c9617f5c

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: