とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

最近 嬉しかったこと あれこれ

嬉しい サプライズ その1

10月末に、プランターの朝顔の根を抜き、新しい土を加えて、花の種を蒔きました。
ベランダのアーチに絡んでいるツルもほとんど取り除いたと思っていたら、
手が届かないところに花が咲いているのを見つけて、ちょっと感動。
3週間も経った今も咲き続けられるのは何故?すごいね~!
根がないはずなのに、いったいどこから水分をとっているのでしょう?

ヘブンリーブルー


嬉しい サプライズ その2

叔父が亡くなって1年が経ちますが、主なくとも・・・叔父の庭に早咲きの椿が咲き始めました。
花の名前をしっかり覚えていた叔父が、この椿の名前は分からないと言ってましたから、
随分前に亡くなった叔母が植えたものだろうと思っています。
この椿には芳香があると、この花を愛で 香りを感じていた叔父の様子から、
きっと叔母のことを思い出しているのだろうと、私はいつもそう推察していました。
3年前に挿し木をした鉢植えの椿が、庭の椿よりも早く、大きく元気な花を咲かせました。
こうして花は若返っていくのですね。
花びらがちょっと欠けているのが残念。

ツバキ2

嬉しい サプライズ その3

ここはどこだと思いますか?
最近、二子玉川がホットです。
高島屋しかなかった街に東急ライズができて、公園が整備され、高層ビルの建設も急ピッチです。
買い物帰り、ふと川に目をやると、野鳥が群舞しているのが見えました。
ん?ハクチョウが飛来した???と一瞬期待して・・・川辺におりてみましたら、
シラサギ?なにサギでしょうか?

サギといえば、いつもぽつんと像のように静止している姿を見かけて、
群れない鳥かと勝手に思い込んでいましたが、
こうして集団行動している様は、活力があっていいものですね~
こんなシーンに出会えて、これまた 嬉しいサプライズ。

写真が暗いですが、夕景の多摩川です。
sagi.jpg

tamagawa_sagi.jpg

嬉しい サプライズ 番外編(笑)

お友達との花散歩にはいつも、嬉しいサプライズがあります。
秋枯れのなかに、まだ初々しい花を見つけたり、秋深しの兆しを感じたり・・・
食べて、飲(呑?)んで、おしゃべりしてのなかにも、しかりですね~ヽ(^o^)丿

megurokyouikuen.jpg
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

なるほど、こりゃ、凄い!
多摩川の鳥の群れ、群れ具合から白鳥かと思いますよね。
羽根を広げて飛んでいるところなど中々見られないですよ。
いいお写真になりましたね。

早咲きのツバキ・・・・お気持ちがよく伝わってくるようです。
叔父様は確か目を病んでいらっしたのですよね?
それでも、きっと、みえていらっしたのでしょうね。
まるで人の奥深い想いをくみ取ったような色合いのツバキですね。
青いアサガオもクリスさんの想いを知って咲いてくれたのでしょう。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.11/14 23:47分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ね、凄いでしょう~
白いのがシラサギと単純に思っていましたが、そうはいかないのですね。
あれはコサギらしいとの情報がありました。(笑)
これからは、川辺カメラ散歩も楽しいかもしれませんね。

叔父宅にある椿の木が弱ってきているようなので、
挿し木をしてみましたが、
チョンと挿すだけで、根が出て花が咲く…強いものだなぁ~と。
あの本の影響もありますが(笑)、この頃植物のしぶとさに感心することしきり…です。
やさしい色合いに微かに芳香を感じて、私も気に入っています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/15 10:29分 
  • [編集]

サプライズ、素敵! 

色々なサプライズ、楽しませていただきました。

挿し木した椿が咲いて嬉しいクリスさんの気持ち
が伝わってくる画面でした。
我が家のも、今蕾状態です。いつ咲いてくれるかな?

多摩川のサギはアオサギとコサギのように見えます。
アオサギは体が少し大きくて羽根に青いところがあり、
ちょっと顔が怖いというか猛々しい感じですね。
昔、連れ合いとよく多摩川の上流に近いほうにバード
ウオッチングに行きました。(聖蹟桜ヶ丘あたり)
最近は護岸工事が進んで、すっかり鳥の姿が見えなく
なってしまいました。


そうそう、いつか駒場東大のグランドで見かけたワカ
ケホンセイインコは大岡山の東工大のキャンパス内や
有栖川公園に群生している…とテレビで放映されて
いました。もともとはインドとかスリランカにいた
ものを鑑賞用に輸入したものが逃げ出したり放棄され
たりして、野生化したんですってね。
日本が南方の鳥でも棲めるほど温暖化したってこと
なのでしょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.11/15 18:32分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

私、挿し木 初心者だから、余計にうれしいのです。(笑)
咲き始めの時、確かに芳香を感じ取りました。
今は二つ目の花が咲いています。
もうすぐきっと咲きますよ。

サギって、あんなに群れるのですね~アオサギもいますか。
初めて見てびっくりしました。
長いレンズ持って、明るい時に行ってみようかしら?
多摩川は野鳥の宝庫と書いてありましたが、
今まであまり興味がなかったもので、(除く:メジロ)知りませんでした。

ワカケホンセイインコ、はじめてあのグランドで遭遇した時はびっくりしました。
ピメントさんが、あの名前をペラペラと教えてくれた驚きも忘れられない出来事でした。
群生して目前に現れたら、それこそ・・・ギョギョギョ(^_-)
好みの鳥ではありませんが、怖いもの見たさにでかけてみたりして・・・(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/15 21:15分 
  • [編集]

NoTitle 

どれも嬉しいサプライズですね\(^o^)/
クリスさんのワクワクが伝わって来ました。

叔父様の椿、優しげな椿ですね。
花を見るたびに叔父様、おばさまを思い出されて、うれしいですね。
大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれると良いわね。

二子玉川のサギさんはいつも群れているのかな?
機会があったら、行ってみたいわ(^_-)-☆

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/17 09:27分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

水彩画展近づいて、お忙しいでしょう。
コメ ありがとう!

お花って、見る人それぞれに、いろんな想いが湧いてくるものね。
狭い庭でも、新旧交代の時期が来ているのか?
環境変化について行けないのか?
勢いがなくなったり、枯れてしまうものも多くあります。
この椿も大きく育て上げよう。

二子玉川のサギさんは、以前あんなに群れているのを見かけたことがなかったような?…。
気が付かなかっただけかもね。
だから、この時期だけなのか?不明で~す。
日本庭園も出来て、二子玉は進化してるわよ。
今度いらっしゃいませんか?


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/17 11:22分 
  • [編集]

サプライズ素敵 

たくさんのサプライズ、拝見しました~~嬉しいこと、優しい目線で素敵です
多摩川の群舞、なかなか見られませんね~~多摩川近いのですか~~
私も1月に多摩川の朝焼けの撮影を申し込んであるのですが、焼けるといいな~~
  • posted by sa-ya 
  • URL 
  • 2014.11/19 07:51分 
  • [編集]

sa-yaさん♪ 

コメ、ありがとう!
勉強熱心で、フットワーク軽いsa-yaさんにいつも感心して拍手していま~す。
前からだけど、いちだんと腕に磨きがかかって、写真が素敵だわぁ~ヽ(^o^)丿
読み逃げ、ごめんなさい。

多摩川、意外に近いのよ。
自転車で行ける距離だけど、行きはヨイヨイ(下り坂)、帰りがコワイ(ず~~と上り坂)なの。
で、電車で5分の二子玉川、駅の横はもう多摩川、
ちょうど野川が多摩川に合流する地点です。
群舞、ラッキーだったのかな?(笑)

多摩川の朝焼け…見えるといいですね~
写真、楽しみにしているわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/19 16:47分 
  • [編集]

NoTitle 

今ごろお邪魔して、ちょっとご迷惑だったかもと、思いながらもズケズケと(^_-)-☆。
4つのサプライズ、楽しませていただきました~(#^.^#)。

サギの群れ、都会でこういう景色が見られるなんて、ほんとうにサプライズですね。
叔父様、ちょうど1年ですか~。弟と同じころだったのですね。
なんだか、とてもいいお話で、しんみりしてしまいました。
私も、弟が大事に育てていたいくつかの鉢植えを引き継ぎましたが、デュランタ宝塚(ピメントさんにお花の名前を教えていただいて^^)や紫陽花(色を変化させながら半年以上咲き続けています)や黄色いハイビスカスが咲いていて、お花を見ると元気だったころの弟を思い出します。
ヘリオフィラ、今年もタネを蒔いて10センチくらい伸びましたよ~。来年、咲いてくれるのが楽しみでーす(^_-)-☆。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.11/29 08:02分 
  • [編集]

矢車草さん♪ 

めったに更新しないけど、見てくださってありがとう!
風邪をひいたらしく、少々体調不良で、お返事遅れました。

多摩川に清流がもどってきて、鮎がたくさん遡上するようになったそうです。
そのためかしらね~野鳥が増えているのかしら?
橋を渡ると神奈川県、川の風景っていいですね~

そう~弟さんと同じ頃だったのね。
お花を見て誰かを想い出すこと、多いですよね~。

ヘリオフィラ、また白花が咲いてくれますように。
あっ!成長が早い!
うちの子たちは、まだ5~8センチ(笑)ばらつきがある!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/30 11:54分 
  • [編集]

美しい羽ばたき! 

うわぁ、ほんとうに素晴らしい光景ですね。
サギにしては、足が長い気がしますが・・・
都会のサギは、やはり洗練されていてモデル体型?(^_-)
良い瞬間に出会えて、物凄いプレゼントをいただいたようですね~
少しは、お元気になられたのかしら?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2014.12/04 20:58分 
  • [編集]

アメーバーさん~♪ 

二子玉川の多摩川に、サギって、あんなにいました?
兵庫島には、花火の時以外あまり足を伸ばさないから、
今回、再発見しました。
のんびり野鳥ウォッチングもいいもしれないわね~
鮎が釣れるのだって!

最近、めまい、耳鳴り、左耳聴力低下、風邪、歯の欠損などなど…笑
不調に見舞われていま~す。でも、そこそこ元気よ~~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.12/04 21:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/467-325aa9e5

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: