とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

クマだらけ・・・たまにはチクチクして・・・(笑)

のんび~りと取り組んでいることが幾つかあります。
その一つが、こちらです。(笑)

kuma.jpganikuma143.gif

昨年2月から始めたネクタイを利用して作る“クマちゃん”です。
その名は「ネクタイリメイクベア」(笑)
リタイアした誰かさん(笑)のクローゼットには、使わなくなったネクタイがワンサカ眠っています。
処分する前に何かに利用できないか?と常々考えていました。
数年前に、三軒茶屋のお祭りでキャロットタワーを訪れたときに、可愛いテディベアショップに出会い、
「ネクタイリメイクベア」のワークショップが開かれていることを知りました。

昨年2月から参加したこのワークショップは、3か月に1回ほどのペースですから、
身長23センチ、座高15センチのこのクマちゃんが出来上がるのには、ほぼ1年を要しました。(^_-)-☆
やっと完成しましたが、綿を入れ過ぎて はちきれそうになっているお腹周りやら、
いびつになってしまったところなどなど…次回の注意ポイントです。
まぁ~シルクを縫うのは初めてですからね。
リメイクですから、リボンも再利用したものです。

ネクタイをほどき表地と裏地で2色、シルク素材は裏に接着芯を貼って強度をもたせ、
細いネクタイに型紙を配置して裁断し、細かくチクチクチクチク。
10年ほど前から指先の痺れがあって、細かい手仕事が苦手ですが、
せわしない毎日のなかで、リハビリもかねてこんな時間があってもいいかもしれません。
linekuma023b.gif

娘が小さい頃、パディントンが好きで、イギリスからパディントンの縫いぐるみを抱えてもってきて以来、、
あちらこちらのベアを連れ帰った時期があり、我が家にはたくさんのクマが棲息しています。(^_-)-☆
少しだけ(笑)、ご紹介しようかな~。

↓ 廊下の隅のクマ居住地(笑)、最古参のパディントンを中心に、旅の思い出がつまっているベアもいます。

くまたち
↑ まだ手先が動くころ製作の「ウェディング・ベア」です。( 身長 約36cm )
娘の結婚披露宴のために作ったものですが、
場所をとるので、任務終了後 ずっ~と我家に居続けています。(^_-)-☆
和装のベアの着物は滑ってとても縫いにくかったので、
裁縫が得意でまだ元気だった里の母に下請けにだして(笑)縫い上げてもらったものです。
そんな頃もあったのね~~~
念のため言い添えますが、婿殿はとても背が高いのです。こんな小さく作ってしまって、ごめんなさいです。

linekuma016.gif

今日は立春、暖かな一日でした。
明日は冬に逆戻りの雪の予報、念のためプラスチック・スコップを2本買い込みました。(笑)
準備万端!お休みなさい!


  • [No Tag]

*Comment

器用ですね~~ 

ネクタイでくまちゃん!お孫さんがいらっしゃる方は発想が素敵 私は何本か紐を作り、和服を着たときに使いましたが、
今は不用品のまとめに使っています。
不器用ながら子供が小さい頃はセーターなどを編んで
いましたが、今は指がすぐに痛むので、針はほとんど
持ちません。和服だけは全部処理しました。
派手な訪問着は自分のベツトカバーで部屋を少し
女らしくしています。最後の言葉、婿殿は。。。にニヤリです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2015.02/05 09:07分 
  • [編集]

挫折したピメントです 

そうでした。
丁度一年前にクリスさんにお誘いを受けて私もキャロットタワーの講習会に出たんでした。
裁断まではいったのですが、あまりにもキットが小さすぎて、またシルクなので縫いにくくて途中で投げ出してしまった根性なしです。

私もテディベアが好きで、旅行先で幾つか買ってきて、居間に鎮座しています。

そうそう、パッチワーククラスでも何体かつくりましたっけ。

でも、クリスさんほど本格的ではないですね。
お嬢さんのウエディングパーティーにお母上の手作りベアなんてほんとにクリスさんのテディベアに関するなみなみならぬ愛着には私の「すき!」など到底かないません。

こうして、コレクションを見せていただけて嬉しかったです。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:00分 
  • [編集]

スコップの出番は? 

クリスさん~

粉雪が舞っていますが 積もるのかしら?
PCの B/U お疲れでした~私も今、久しぶりに7のPCですが
キーボードが打ちやすくていいわ。
Chatty、今度はどうでしょう~
まわれ!右 してくれるといいですね。(^_-)-☆

記念のくまちゃんたちのお仲間入りした ネクタイのくまさん
可愛いですね~
キットが細かいみたいですから 縫うのは大変でしたでしょう。
手縫いですよね??(ミシンかしら~)
濃い色の糸は、夜仕事できなんですよ~私は。
ネクタイが素敵なものにリメイク \(^^@)/ですね。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.02/05 13:35分 
  • [編集]

NoTitle 

ま~、お見事、可愛らしいこと!
このようにお栽法の力量がおありだったとは・・・・
存じ上げないことで失礼いたしました。
ネクタイを解くところから始めるのですね。
相当に手間がかかること、根気が要ること、
それだけに最高のオンリーワンのクマちゃんですね。
やはり作る人の人柄が表れるでしょうか、
どのクマちゃんも愛らしく優しそうないいお顔だわ。

スコップの出番はどうでしょうかね?
うちの方はちらちらっと白いものが僅かに見える程度です。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.02/05 16:43分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

おっとは私の事、ぶきっちょと思っているらしく、
細かいこと、私の手元を心配げにみて、手をだそうとしています(笑)
もっとも今は指先の感覚が鈍く、不器用なんですよ。
でも、それに慣れきっているから…。

けいさん~、訪問着のベッドカバーって素晴らしいですね。
今度、カメラに収めて見せてくださいな。
どうやって作るのですか???
和服のリフォームなさるけいさんを尊敬しま~す。
私は、着物には手をだせなくて・・・失敗しても安心なネクタイで遊んでいます。
在庫は山ほどあるから。(人の物だから気楽なの)ふふふ
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.02/05 21:59分 
  • [編集]

ピメントさん~♪ 

先生、残念がっていたわよ。
今は人が増えて、生徒4人でチクチクしています。
ウエディング・ベアはもう15年も前のことだから・・・
夢中になって作ってました。
時間がない!ない!と言いながら、あれこれやれているのも、まだ元気ということなのでしょう。
頭は元気といえないけれどね~(笑)

今度、ベアちゃん、見せてください。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:09分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

今、雪が止んでいるわね。
スコップの出番はないかもね~(^_-)-☆
玄関にスコップと大きな長靴そろえて、夫は臨戦態勢とっているのよ。(笑)
私 以上。(^_-)-☆

使っていなかったPC動かすと、更新情報が次から次にはいるのね。
やっと静かになりました。
今度はデルさん、どうでしょうね~(笑)
回れ右してくれたら、うれしいわ。」

ミシン壊れて、今すべて手縫いのチクチク。
黒い生地に黒い糸、私も夜、まったく見えないわ。
それでも、時間が出来るの夜だから、これぞまさしくめくら縫い。
あっ!これ○○用語ね!イケンネ(@_@)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:23分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

ありがとうございま~す。
先生いわく、「可愛いのがいいですか?目の位置で変わりますよ。」
私は断然「可愛いお顔にしたいです!」と・・・(^_-)-☆
間もなく2作目に取り組みます。

先日、キルト展を見てきました。
凄い作品前に、その根気と流れる時間の凄さを感じました。
そんな気力はないけれど、ネクタイ眺めてこのまま捨てては「もったいないなぁ~!」と。
生クマは苦手だけれど、縫いぐるみのベアは好きなのですよ~
そろそろ梅見に出かけたいわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/472-ea6a0acb

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: