とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

キクザキイチゲは見られなかったけれど、花散歩

青空のある日のこと(13日)、
義母が乗ったお迎えの車が無事に走り出して……、( ´ ▽ ` )ノ
さぁ〜どこかに出掛けられるかな?

さてどこにしよう~?
ネットで検索していたら、この写真に目が留まりました。
このキクザキイチゲが見られるのなら、そうだ~小石川植物園へ行ってみよう~!

koisikawashokubutuen.jpg

植物園へは、白山からの坂道を避けて、私はいつも茗荷谷からの道を選びます。
この頃、うっかりが多く、失敗続きですが、
この日も、読みかけの本につい夢中になって、路線を間違えてしまいました。
いつもは表参道から銀座線 赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えるコースを利用するのに、
この日はなぜか永田町から南北線に乗り換えようと、南北線ホームに降り立ったところで、
あれっ!行き先に茗荷谷がない!
もどろうか?
路線検索をしてみると、東大前から本郷三丁目まで歩いて、丸ノ内線にのる手があるし、
お天気がいいので、いっそ東大前から歩いてみようかと。

出口から地上にでたら、そこは東大農学部の門の前。
ハチ公の新しい銅像が農学部構内に出来たというニュースを見ていたので、ちょっと寄っていこうかと。
探すまでもなく、門を入ってすぐの左手に、カメラを構えている人達の姿がありました。
忠犬ハチ公が亡くなって今年3月8日で80年目にあたるそうです。
ハチ公が上野博士に飛びついた姿、親愛の情溢れ、躍動感があっていいですね~
いちど見てみたいと思っていたことが、どこか頭の片隅に残っていて、南北線に導いてくれたのかもしれません。

hachi.jpg


ここから小石川植物園までは、歩いたことがありませんでしたが、
このあたりの地理に詳しい母が、30分ほどで歩けるといつも言ってましたから、
iPadのマップを頼りに、小石川植物園へ.。
sakamichi2.jpg


植物園に入る入口で、この花はどこに?と訊ねると・・・
「すみません。その写真は数年前のもので、今はないのです。でもユキワリイチゲや梅が咲いていますので、ぜひご覧ください」とのこと。
あれれ~!まぁ~いいか~!(笑)
こちらのユキワリイチゲは白色でした。
ソメイヨシノの蕾もふっくら膨らんできています。
そういえば、この植物園も傾斜地にあって、アップダウンがかなりありますね。(笑)

yukiwari_koisikawa.jpg


17日には、新宿御苑をちょっぴり覗くことができました。
入口近くのハクモクレンが満開になっていて、日本庭園の巨大ハクモクレンも上の方は真っ白でした。

ハクモクレン


あれから1週間、池の傍のシダレザクラやコヒガンザクラ、ヨウコウがもう咲いているようです。
本格的な、桜のシーズンが始まりましたね。
さぁ~どこから行きましょうか(笑)


  • [No Tag]

*Comment

いつも無事に…ヽ(^。^)ノ 

願いは いつも無事に走り出してくれることね。トラブルもなく…(^_-)-☆

今朝は風が強く寒いです~
気合い入れて…後程 よろしく。(^^♪

春の花々を見るとホッコリさせられますが行ってみたい場所の一つ
見ているだけでこちらもホッコリさせられますね。
なでなでしたくなりますワン!

青空のもと白い花、清々しいです~
今日は窓の外の木々が 風にゆれて本当に寒そう!!
来週あたり、実家近くの桜並木 見に行こうかな~(着物の整理 始めたワン!) 
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.03/25 08:51分 
  • [編集]

Daiさ~ん♪ 

今日は大変失礼いたしました。
私、このところ、ボケが進行しているようで、トホホです。
まだ少し早いから、お花を見てから行こう…なんてね。

行ってみたいところとは、ワンちゃんのところでっしょ。(*^_^*)
ぜひ、日程調整しませうね。(笑)

目黒川じゃなく、ご実家の近くにも桜並木があるのね~?
モクレンもコブシも、今 青空に映えてきれいですね。
ソメイヨシノももうすぐだわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/25 17:31分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようさん!
あ~、この銅像、見てきたのね~。
小石川植物園は2度くらい行ったでしょうか。
坂道をのぼるルートで、少々きつかったのが印象にのこってますね。
最初の時は「皇帝ダリア」が目当てて出かけたのだったかしら?
園内を歩いているうちに奥まった方まで行ってしまって・・・
怖い感じがしたことも思い出します。

桜、桜・・・・・のご予定はいかが?
余裕がありそうなら声をかけてくださいね。

SSD、チョー快調とか、満面笑みのお顔が見えるようです。
あっ、そうそう、昨日、自然教育園がカタクリをみてきました。
大群生とはいかないけれど見応えがありましたよ。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.03/26 11:58分 
  • [編集]

NoTitle 

この写真を見たら、ちょっと確かめに行きたくなるわね~(^_-)-☆
小石川植物園、もうずい分出かけていないわ。
機会があったら、ご案内ください~~!

当ては外れたけど、ハチ公の銅像にも会えたし、それなりの収穫はあったみたいで、良いお散歩でしたね。

ハクモクレンの巨木、見事ですね\(^o^)/

明日から気温が上がって、いよいよ桜ですね~~!
私は明日の砧公園からスタートです(^_-)-☆(でも、明日はまだ、ちょっと早そうね(@_@)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/26 18:38分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

どうもこのごろ頭の中がごちゃごちゃで、整理がつかないみたいです。(@_@)
またまた加齢と言われるかしら?(笑)

どの駅から行かれましたか?
白山からの坂道は、かなりの急坂ですから、いつも避けて、
帰りはあの急坂を下りることはありますよ。(笑)
茗荷谷からだと、入口までは平坦で楽ですが、
ここは傾斜地にあるので、園内に入ってからは、やはり坂道になりますね。(笑)
奥は人があまりいませんものね~そんな感じ分かります。

桜はお天気と高齢者の様子を見ながら…(^_-)-☆
カタクリも見に行きたいし…
遠出出来ない時には、近場の馬事公苑で(笑)
一度こちらにいらっしゃいませんか?

SSD、お聞きになりましたか?(笑)
そうねの、チョー快調なのよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/26 21:20分 
  • [編集]

はっちゃ~ん♪ 

ね!分かるでしょ~(笑)
トップページの写真、変わったわ。
今ボケ、なんだか意味深。(^_-)-☆

砧からスタートですか~?
今日、買い物ついでに馬事公苑覗いたら、オオシマザクラが咲き始めていたわ。
ソメイヨシノはもう少しかしら?

明日、ちょこっと出かけたいのだけれど、行けるかな?
足慣らししたいしね~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/26 21:31分 
  • [編集]

New ハチ公!! 

先日TVで博士に飛びつくハチ公やってましたが、実物見れたのね~
お花たち、クリスワールド炸裂してますね~
久しぶりに、○○先生のようなソフトなお写真を拝見したワン

もう桜が満開ですから、急いで行かんとね~
目黒川が近いんじゃない?
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2015.03/30 17:09分 
  • [編集]

アメーバ^さん♪ 

ハチ公が2匹になったよ~~
あの時は、思わぬことで寄ってみたから、じっくりお顔を見ていない。
人がたくさんいたからね~先を急いで、後にした。
また、行ってくるね(笑)

たいへ~ん!桜が満開になって、今日は花散歩日和だったけど、
母のところで、窓ごしに庭の桜をおやつ食べながら、ず~~~と二人で見ていたわ。
私は、介助だから、おやつガマンね~!
急がんと、散ってしまうわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/30 23:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/475-ce6de75f

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: