とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

青空はなくとも、それもまたよしとして…(笑) 4月1日

義母が千鳥ヶ淵の桜をぜひ観たいという。
1日 早朝 ちょっとだけ車をとめて(ドライバーは夫)、義母とみた曇り空の柔らかな桜、千鳥ヶ淵。

chidori.jpg
私は、次の約束があったので、九段下で車を降り、地下鉄を乗り継いで、お花見、第2弾。
ワンちゃん好きなお仲間との、ハチ公&小石川植物園コースに参加します。
東大農学部に設置された「ハチ公の銅像」については、前回アップしているので、ここではスキップ。(笑)
ただ、門の守衛さん?がとても親切で、門傍の資料館でハチ公の内臓が保存されているので、是非ご覧くださいと。
う~~ん!内臓かぁ~(@_@) でも、せっかくのご厚意を無にしてはいけないので…
それによると、ハチ公の死因は「フィラリア症」によるものだったそうです。
なお、銅像のハチ公は実寸だと説明してくれました。


赤門横の椿山荘系列のフォレスタ(カフェ)でランチ。いつものように写真なし。
お腹が満たされたところで、タクシーを利用して、小石川植物園へ。
驚いたことに、赤門前で乗ったタクシーの運転手さんは、あの辺の地理に不案内で、ナビで検索していました。(笑)
小石川植物園の正門前へとお願いしたのに、閉鎖されている裏門前につけてくれたのでした。(^_-)-☆
桜は満開!八重桜の蕾も膨らんできていて、次の出番の準備がちゃくちゃくと整っているようです。

koisikawa2.jpg
sirobana.jpg>


雨の予報で心配しましたが、一瞬 ぽつりぽつりと雨が落ちることがあっても、
本格的な雨に会わずにラッキーでした。
いつもはブルーシートが多くみられる播磨坂の桜並木も、お陰でしっとりと静かな佇まいをみせてくれました。
ご一緒下さった皆様、ありがとうございました。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん、ご案内役でアチコチの桜だったのね(^_-)-☆
みなさん、喜ばれたでしょ! ご苦労様。
私もいつか機会があったら、実寸のハチ公に会いに行きたいわ(^_-)-☆
小石川植物園も八重桜、たくさんあるのかな?
こちらもしばらく行っていないけど、変わっているかしら?

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/03 18:25分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

ハチ公に会いたかった?(笑)
八重桜もあるけど、質・量ではやっぱり新宿御苑に敵わないわね~
自然豊かだから、新緑散歩もいいかもしれない。
あそこ、チケットはお向かいのタバコ屋さんだったでしょう~
入口に自動券売機が設置されたほかは、あまり変わっていないような気がする。

そういえば、我町駅前にも御衣黄が数本あるけど、松陰神社の鳥居横にも御衣黄があったわね~
八重桜がもうじき咲きそうね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/03 22:00分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
ハチ公のあの像、いいですよね~。
臨場感があってあたたかいものが伝わってきますね。
花曇りの桜も眺める分には幽玄の趣きで・・・・・
ただ、私の写真ではぱっとしませんけどね。
あの植物園、さすがに東大の研究施設だけあって
一年中お花など豊かに咲いているようですね。

お義母さま、千鳥ケ淵の桜、喜ばれたでしょう。
「見たい」と思われるそのお気持ち、よくわかりますね。
早朝の静かな感じがお写真からよく伝わってきます。
引き続きのご案内で楽しい一日をありがとうございました。



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/04 00:00分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

ハチ公って、けっこう大きかったのですね。
あの表情、ホントみる人に温かいものが伝わってきて、いいですね。

あの植物園は、よく母と出かけたところなので・・・(;_:)
小石川をすこし歩いてみようかと思っているのです。

義母は写真をやっていたので、あの千鳥ヶ淵の桜が見たいと。
あまり長くは歩けないので、路肩にちょっとだけ車を止めてもらって。
やはり、あの桜は格別ですものね。
楽しい一日でしたね。
こちらこそありがとうございました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/04 11:09分 
  • [編集]

No1の桜 

千鳥ヶ淵、行かれたのね~
都内の桜スポット一位は、不動ですものね。
いいなぁ~(付き添いで大変でしたでしょうが・・・)

ハチの銅像もTVでしていて、思わず涙ぐみました。
小石川植物園は、もうお気に入りのひとつでしょう?
立派な桜の木もあるんですね。

そうそう、カタクリ綺麗!(^^)!
あの造花みたいなのってすっごい貴重な写真ですワン
紫陽花の時期、予定していてね~
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2015.04/09 12:05分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

千鳥ヶ淵は、やっぱり魅力ありますよね。
義母は写真をしていた頃、先生と行ったお気に入りのスポットがあるようで、
ここじゃない!もっとあっちに行って!などとドライバーに命令してました。(笑)
朝早くだと、ちょっとだけ路肩に停車することができるので。

小石川は里の母が、若かりし頃住んでいたところのようで、
以前よく案内してもらっていたので、
お気に入りのひとつよ~~ヽ(^o^)丿

あのカタクリ貴重なの?
カメラオジサンが、そんなようなこと説明してくれたんだけど、
小声でほとんど聞き取れなかった(笑)
でも、これ「珍しいから、撮りなさい!」と案内してくれた(*^_^*)
うれしいよね~
紫陽花の季節、楽しみにしてるワン。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/09 23:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/477-2f886194

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: