とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

八重桜散歩 馬事公苑 16日

我町の駅前は八重桜並木になっていますが、ほとんどが濃いピンクの関山です。
そのなかにこのギョイコウや薄いピンクの“イチヨウ”などが、彩りと優しさを添えてくれています。

gyoikou2.jpg

緑色の桜ギョイコウ(御衣黄)は、咲き始めが葉っぱと見紛うまでの緑色をしていますが、
じょじょに緑色が薄くなって、あれっ? これは黄色の桜 ウコンだったかな?と思ったりします。

馬事公苑は用賀・桜新町駅から、歩いて15~20分のところにあるJRAの施設ですが、桜の名所ともなっています。

bajikouen_2015041722111781d.jpg

八重桜は、ふっくらとたわわにブーケのように咲くものがあって、
そのなかから顔を出す葉が緑色だったり赤褐色だったり・・・それぞれに表情がありますね。

sakura_20150417204802212.jpg


ごいっしょ下さったお友達に、ありがとう!です。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

わ~、きれい!見とれてま~す。
1枚1枚拝見しながら写真の勉強ですわ。
大いに刺激になり「なるほど」と思って頷いて・・・
ただ、今後の自分の写真に活かせるかどうか、
それが問題なのですがね。

ほ~、呑川はそちらの方から流れてきてる・・・
我が町でも馴染みの川で、昔、海苔養殖が盛んだった頃は、船の出入りで賑わっていたものでした。
漁師さんの船で潮干狩りにいったこともありました。
生活に密着した川だったのですね。
それにしても、川で繋がっているとは・・・・
なんだか嬉しくなりますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/18 11:10分 
  • [編集]

今日は私も・・・ 

馬事公苑、満開でしたね\(^o^)/
桜新町~馬事公苑、ご案内役でしたか?
今日、私もどこかで八重桜観たいと、娘を誘って、チャリで短時間でしたが、見てきました。
藤もモッコウバラも咲き始めていましたね。
すいれんさんのブログ拝見して、あの食事処もまた行ってみたくなったし、
花吹雪の頃にもう一度行きたいけど、時間なさそうだわ(@_@)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/18 19:16分 
  • [編集]

優しい色ですね 

クリスさんが撮られると花がみんな優しい色になるのね。
写真にも性格が表れるのかしら?

今年はまだ御衣黄もウコンも関山も見ていません。
そう、桜新町は八重桜がきれいだったんですね。

はっちゃんみたいにチャリでひとっ走りと行きたいところです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/18 21:18分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

今日駒場へ出かけた折、グランドを遠目でチラ見したら、
八重桜の下にあのお花がけっこう咲いているようでしたよ。
時間がなくて、詳しくチェックできませんでしたが、
我家の鉢植えの花も咲いています。
お天気がよければ、まもなく真っ白になるかしら?

またまた!私はすいれんさんの写真の色合いがきれいだなぁ~といつも思っています。

呑川、水源がこのあたりなんですって。
昔はどぶ川だったのが、きれいに整備されました。
桜並木は、都立大のあと東工大のあたりまで続いているらしいです。
そこまで行ってみようと思ったのですけど、お茶して、バスで戻ってきました。(笑)

なんじゃもんじゃ、そうでした~芝公園で見つけたのでしたね。
ゴールデンウィークの頃咲きますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/18 23:42分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

八重桜、満開だったでしょう~(笑)
私、ちょっと忙しかったので、大好きなシダレの時を見過ごしてしまったわ。
お天気も悪かったしね。
チャリは電動だから、らくちんでいいわね~(^_-)-☆

ふふふ…あそこ右手の高級なところで、結婚式やっていたわよ。
お忙しそうね。時間ができたらまたあそこ行きましょう。
すごく待たされて、サービスが落ちたような気がするけど。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/18 23:52分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

えっ~? 優しい色に見えますか?
呆けた色にみえませんか?(*^_^*)
ちょっと明るく撮る練習しているもんで・・・

八重桜その3種まだ見てませんか?
そりゃ、いそがんと!(笑)
来週早くにでも、いらっしゃいませんか?
桜吹雪もまたよしですものね。
ナポリピザの新しいお店できたわよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/19 00:04分 
  • [編集]

白馬だったんですね~ 

噂のお馬さん、白馬の王子だったんだ~
桜詣でと、可愛いヒヒンの出会いとで、良き日ですね。

露出は、相当+補正になさってるのでしょうか?
○○先生の如き雰囲気、バッチリですよん(^^)v

新町にも、ギョイコウ咲いてるんですね~
ピンクのたわわな八重しか覚えてなかったワン
美味しんぼは、すいれんさんとこで拝見できるのね。
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2015.04/19 16:17分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

昨日は、ありがとさんでごじゃります。
あのお馬さんには、王子様が乗っていなかったよ。(笑)

露出は液晶画面見ながら上げているので、
どこまでいけるかな?と試してるけど、けっこう+かな?
でも、ピントボケやすくて、大きく載せられない(笑)

駅前には、御衣黄2本あって、細く小さかった木がかなり大きくなりました。
内1本は、かなり花付きがいいみたい。
松陰神社の鳥居前にも1本あるわよ。
お墓参りの時には、お寄りください、
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/19 23:02分 
  • [編集]

次は…はてさて。( ^)o(^ ) 

クリスさん~
桜新町、本当におしゃれな街ですね。
道路の両サイドの店々、サザエさん通り 物色しながらゆっくり歩いても楽しそう…(^^♪
長~く続く道路の一面の桜吹雪も きれいでしょうね。
(早朝 車が少ない時、あるいは夜中にね。でもいつも交通量はそれなりにありそうね~(>_<)

露出ねぇ~難しくてわかりまへん!
でもそういう努力をしないと 優しい色は出ないんですわね。
勉強不足で いつもマ、いいっか!で終わっていてはあきませんね~~
と行っても反省はしてませんが。
今度のFのとき、お天気だったら運動場の方 行ってみようかしら~
次回が5月14日っておっしゃっていたから、そうなると咲きおわちゃうかも・・・
あ~クリスさんのお花ちゃんがいつまでも目の前から消えないワン!!
お世話になりありがとうございました。(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.04/20 10:25分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

嵐ですね~
八重桜がいっきに散って、通りが雨に濡れたピンク色だわ。
我町は、最近とみに変わってきて、昔の鄙びた雰囲気が一新されました。
きっと早朝は、車が少ないと思うけど、早起きは苦手だから、いつも私は三文の損。(*^_^*)

Daiさんの写真、明るくとれるわね~。
露出調整していない?レンズが明るいのかしら?
撮り手の心の明るさがでるんだろか???

こんどのFの時、良いと思うわよ~
PCとカメラ、2こ持ちしようかな?

いやいやいや! な~~んもさ!(道弁)=どういたしまして!(標準語)
他のお店ご案内いたしますので、またのお越しを…!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:05分 
  • [編集]

NoTitle 

ブログだけのお話ではつまらなくなりましたね~~
何時お目にかかれるでしょう? 私が無精を決め込んで
いちえ会に行かないからですね。体力はあるのですが
気力がすっかり超高齢者。忘れないうちにお会いしたいです。まだ生存しています。うふふ

けいさん~♪ 

うふふ、お元気なご様子 ブログから伝わってきました。
今、お会いしたいなぁ~と思いながら、
看護スケジュール 組み直しているところです。ガンバルゾ!(笑)
けいさんの脚力、体力は素晴らしいですね~。
どこで培われたものなのでしょう?
花散歩やご旅行で鍛えていらした?それとも天性のものかしら?
私も、けいさん目標に頑張りたいけど…???
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/24 10:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/479-44eb6beb

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: