とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

駒場散策 その2

むかしむかし駒場野は、人の背ほどもある笹が一面に生える、広大な原野だった
そうです。
将軍家の御鷹場、そして、軍隊の駐屯地を経て、現在は文化の香り高いまちになった
とのこと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目黒区の「みどりの散歩道」より
緑豊かなこの一帯には、「駒場野公園」「駒場公園」の二つの大きな公園があります。
また、東大を始め「日本近代文学館」「日本民藝館」など文化的施設も緑の中に佇んでいます。
付近は、古くからのお屋敷町なのでしょうか?瀟洒な家が並んでいます。
駒場東大前駅を降りて、駒場通りを進むと民藝館があります。
伝統的な長屋門の向こうに、東大先端科学技術研究センターの
モダーンな建物がみえるのは、面白い光景です。

20071013230625.jpg

民藝館へ至る道の手前を右に折れると、まもなく「駒場公園」の入り口があります。
なかには、旧前田侯爵邸の和・洋館、日本近代文学館があり
ひっそりと静かな佇まいです。
昨日は 秋空のもと、1時間ほどの散策を楽しみました。
お腹がすいたので、駅近くのパン屋さん「ル・ルソール」で、イチジクの形がとても可愛い
「イチジクパン」とチーズがたっぷり入ったパンを買いました。
美味しかったですよ。

20071012235059.jpg

  • [No Tag]

*Comment

気持ちよさそう~~ 

心地よい秋風の中のお散歩、楽しまれましたね~
駒場通いは私のほうが長いんですが 私より駒場周辺を良くご存知ですよ。(^^♪
お腹一杯のランチ、ちょうど1時間位歩くといいのかも・・・ですね。
私は新宿で用紙を買って帰りましたが 帰ってすぐラスクを・・・
お腹一杯だったのに、やはり「食欲の秋」です~~

↓のさくら、きれいですネ~~ 冬桜とはまた違った種類なんでしょうが 花持ちはどうなんですかね。
やはり一斉に散るのでしょうか・・・
今週は出ずっぱりで、今頃皆さんのブログをまとめて拝見、Mさんのところに行ってきま~す!(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2007.10/13 21:21分 
  • [編集]

Daiさん 

私って、走るの苦手ですが、歩くの大好きです。
近代的なビル群見ると、クラクラしますが、緑の中を歩いていると落ち着きます。
きっと、田舎育ちだからでしょう・・・・ネ。
駒場のあたりは緑が多くて、嬉しくなってついつい歩きたくなります。
10月桜と冬桜はどう違うんでしょうね?
今週はお忙しかったですね。
大変お世話になりありがとうございました。
ゆっくり日曜日お過ごし下さい。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.10/13 23:28分 
  • [編集]

あの辺り 

メッセージをどうぞ
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2007.10/14 11:49分 
  • [編集]

あの辺り いいですね~ 

失礼しました。
あの辺り、散策によさそうですね。
東大で講習があったときに駅から民芸館の方へ歩いたのですが、見るところがいっぱいありそう・・・と思ったものでした。
よいご案内をしていただきました。
直行直帰ではもったいないですよね。
季節によって町並みも雰囲気を変えるでしょうし、私も歩いてみたくなりました。
お天気がよければこれからは散策には最適ですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2007.10/14 11:59分 
  • [編集]

すいれんさん! 

あの辺り、歩いて気が付いたのですが、デザインがお洒落な工夫を凝らした家が多いのです。
表札には、外国の方の名前も幾つか見かけました。
先端研前の大きな通り(東北沢に抜ける道・何通りというのでしょうか)には、超モダンなビルが立ち並んでいます。お散歩に最適な季節となりましたね。
  • posted by Chris 
  • URL 
  • 2007.10/14 15:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/48-18df0e31

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: