とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ある日(17日)の花散歩 アケビ

1週間前のことですが…
1_2rinsou1.jpg
この「ムベ」は漢字で書くと「郁子」…そうは読めませんね~。
「ムベ」の名前の由来が、天智天皇が発せられた一言 「むべなるかな」 だったという説があるようですが、
「なんじゃもんじゃ」を彷彿させる命名ですね。

ムベはアケビの仲間、私はこの↓アケビの花が見たくて・・・やってきたのでした。
ちょうどいい時に出会えました。ヽ(^o^)丿
アケビは雌雄同株で、大きい花が雌花、小さい花が雄花。
この雄花が何とも愛らしい。

akebi_2015042117064540d.jpg
秋に、双方の実をみるのも楽しみです。


最後に似た者同士の元気色、ヤマブキとヤマブキに似ていると言うことで名がついたヤマブキソウ。
ヤマブキ(バラ科)の花弁は5枚。
ヤマブキソウ(ケシ科)の花弁は4枚。
ヤマブキ

遅くなってしまったけれど、来年の目安のためのアップです。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

咲いてますね~。
前に行ったときニリンソウがちらほらと咲き始めていました。
いまはもう群生しているでしょうね。
ラショウモンカズラ、ムベ、アケビ・・・そそられます。
見ておきたいお花ですよね。

クリスさんのところからはこの自然教育園は来やすいところなのですか?
あのユキワリイチゲの前でのバッタリ・・・・・は
いまでも時々思い出して笑ってしまいます。
いつかまたご一緒できるるといいですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/25 10:54分 
  • [編集]

NoTitle 

このころ咲く小さな白い花、区別がつきにくいわね(^_-)-☆
もう、しっかり違いが分かった?

アケビ・・・魅力的な花ですよね。
周りの花のような3枚は愕なのよね?
田舎で、あの実を一度食べてみたいと思いながら・・・いまだに食べたことありません。

あらっ? ヤマブキソウの花弁は4枚なんだ!
きちんと見たことなかったわ(^_-)-☆

思い立つと、気軽に目黒自然植物園にお出かけになりますね。
その都度、色々な花に出会えて、うれしいですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/25 19:49分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

ほんとに、あの時はびっくり愉快でしたね~。
うちからは、30分ちょい(笑)くらいなんですよ。
渋谷経由、大井町線大岡山経由、目黒行きのバスもあって、行きやすいところです。

そういえば、ムベの名前の由来、誰かのブログで読んだ記憶があって、
すいれんさんではないでしょうか?

昔は、ひとりであそこへは入れなかったものですが…
一人でカメラ花散歩している方がけっこう多いので、
声をかけられて、花談議したり、情報交換したり(笑)

アケビはいつも盛りを逃していましたから、
こんなに花付きがいいのだと、ちょっと嬉しかったですよ。
まだ、見頃だとおもいま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/25 22:03分 
  • [編集]

はっちゃん♪ 

だめです。(笑) 名札ないところでは、まったく区別できません。
調べた時は、なるほど~と思いますけど、
ブログ書いたら、もうすっかり忘れています。(@_@)

ミツバアケビというのは、もっと濃い色ですよね~
私は、このアケビが好みです。
そう~お花に見えるのが、愕なのね~
紫陽花もそうだったかな?

イチリンソウって、ほとんど?アネモネ? へんな言い方ね(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/25 22:16分 
  • [編集]

わが街のイチリンソウ群生地 

わが街のイチリンソウ

おはようございます~
わが街のイチリンソウ群生地へ行ってみたいところですが Car でないと無理かな。
頼みのアッシーさんが風邪ひいちゃって、たぶんもう終わっているでしょうね。
たくさん咲いていて、発見!イチリンソウの方が花が大きく葉も違うと・・・

アケビ 素敵ですね~この色合い タイミングよく良かったですね。
やはり 時々お出かけしたい場所ですが…あ、地下鉄すこしなれたかも~~(^^♪
行楽シーズンでもあるけれど 食欲がわくシーズンでもありでございますね(^_-)-☆
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.04/26 08:59分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

くっくっ!私としたことが…今月かなりオーバーupでっしょ。(笑)
春のお花に眩惑されているのよ。
上は削除、OK。
下も削除して証拠消しとく?
と、ここで書いたら何にもならないか?(^_-)-☆

そちらの群生地、来年はドライバーさん風邪にご注意あそばして、
ぜひ、ブログでご紹介ください。
昨日、帰宅したら孫娘がきていて、ゴジラの写真見せびらかしたわ。(*^_^*)
目黒は、Daiさんのテリトリーだから、行ってあげてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/26 10:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/480-1527cdfa

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: