とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ゴールデンウィークの花散歩 

nanjamonja.jpg

白雲木(はくうんぼく)

私が一番タフだった頃、子育てしながら、テニス、スキー、手芸、編み物などなど…
いつも一緒に遊んでしゃべって食べまくり…疲れ知らずの30代だった!…その頃の社宅時代の友人達。
今会っても、いずれもタフ揃いで(笑)、大いに元気をもらえます。
4月末に会った時に、たまたま、1昨年亡くなったお義母様がハクウンボクが大好きだったという話になって、
「あざみ野にハクウンボク並木があるのを知っている?」と聞かれ案内することになりました。
どうせおしゃべり三昧になるだろうと思いながら…
そのとおり~~写真はほんの数枚だけ…しかもピンボケ。(^_-)-☆
劇団四季のあたりから、並木道をたどって歩き周りました。(5月3日)

ハクウンボク

ニセアカシア(ハリエンジュ)

田園都市線、二子玉川のホームの先(下り)は多摩川の上にあります。
ホームから上流方面を眺めると…
向かって左が多摩川、写真には橋しか写っていませんが、右に野川が流れていて、
そのなかが兵庫島公園になっています。
一方、下流方面を眺めると…
二つの川が合流し、左に二子玉川の高層ビル群、遠くに武蔵小杉の高層ビル群が望めます。

このホームから、兵庫島公園の白い花をつけた木々を見て、もしやもしや・・・と。(笑)

niseakashiya2.jpg

こんなにたくさんのニセアカシアが咲いているところ、私は、東京ではじめて見ました。
うっとりするほど良い香り~~懐かしいなぁ~ヽ(^o^)丿
もう花びらが散ってますから、間に合ってよかった!

そして、こちら↓ この季節の花散歩で出会う華やかなニセアカシア。

ニセアカシア ロビニア


今日で、ゴールデンウィークが幕を閉じますね。
良いお天気に恵まれて、いかがお過ごしでしたでしょうか。


覚書として…

香りがして、辺りを見回したら、桐の花が咲いていた。
エゴノキの花は、もう少しで咲きそう。
キリの花


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

なんじゃもんじゃは、真っ白な雪の帽子を被っているようですね~ 
見つけられないだけかもしれないけど、伊東にはないかも。

たくさんの可愛いお花たちが、皐月の風に心地よく
身をまかせているかのようですね(^^)v
最近バタついていて、フォトスケープのページしか使ってませんが
素敵なレイアウトを拝見して勉強になりますワン。

瞬く間に連休が終わりましたね。
少し、お天気が下り坂のようですが、またまた念力使わんとね・・・
(最近、弱ってるから無理かなぁ)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2015.05/06 21:41分 
  • [編集]

アメーバーさん♪ 

なんじゃもんじゃ…見当たりませんか?
ゴールデンウィークの頃、東京でお会いしましょうよ。
穴場は…弦巻通りの華屋与兵衛向かいの「小泉公園」
そこに1本のナンジャモンジャの木がありますよ。(^_-)-☆
年々大きく育っているわ。

連休が終わりましたね~。
二子玉にシネコンがオープンして、すごい人出。
静かになるのは、いつのことやら。(@_@)

念力、疲れがでてる? 少し休養してパワー全開でお願いいたしま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/07 00:21分 
  • [編集]

NoTitle 

いまPさんのところからまわってきて・・・・
ほ~、こちらも「なんじゃもんじゃ」ですね。
うっすらと雪をおいたようにきれいなこと!
私は芝公園でしたが、白さがやや失せていました。
東京タワーとのツーショットは今年も失敗・・・
午前中の早い時間の方がベストかな?などエラそうに
来年の課題にしてますわ~。

「ハクウンボク」も咲いてますね。
ところで、「エゴの木」とどう違うか?
私は間違っていたことがあったかもしれず、ちょっとネットでおさらいしました。

「ニセアカシア」はまだ見ていないような・・・・?
花によってはあっという間に散ってしまうのもあるのでうかうかしていられませんね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.05/07 10:57分 
  • [編集]

なんだか似たようなことしている人がもう一人いますよ。 

クリスさんのブログを拝見してびっくり!。
本当に似たようなことを私もしていました。

白雲木は以前にお連れ頂きましたね。素晴らしい並木道で
今も強く印象に残っています。
良い香りに包まれて素敵な散歩をなさったことでしょう。

間もなく札幌に行きますのでニセアカシアの並木に出会えること
と思います。
そして、エゾエンゴサクにも出会えるといいのですが。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.05/07 15:24分 
  • [編集]

NoTitle 

お三人様、同じような花追いブログに、思わず「ニヤリ!」
今年は私は大宮八幡宮にも行かなかったので・・・白雲木も観ずじまい。
ニセアカシアは浅間山公園を思い出したわ(^_-)-☆
駅から眺めて・・・確かめに行くところが、クリスさんね(笑)
来年、忘れていなかったら、ご案内いただこうかしら?
こんなピンクのニセアカシアもあるの? 初めて拝見しました。

バラが早めに咲いてきたので、連休中はちょっとお手入れ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/07 17:32分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

近場の「なんじゃもんじゃ」が大きくなって、下から見上げてカメラを向けると…
雲に同化してしまって、どうして撮ったらいいものか?
首が痛くなりながら、悩んでしまったわ。

東京タワーとのツーショット、とっても素敵です。
朝の光だと、もっと違って撮れるの?
期待して楽しみにしていま~す。

私、エゴノキも好きで、今回比べてみようと思って行ってみたのだけれど、
まだ咲いていなくて、白い蕾をつけていたから、間もなくかな?
次回のお楽しみ。
葉の大きさがかなり違いますね~
ハクウンボクの方が、少し早いのかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/07 22:37分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ほんとね~この時期はここ数年同じ行動をしているような(笑)
ハクウンボクは花期が短くて、あっという間にちってしまいますね。
旧友の一人が、種から育てて大きくなって、ハクウンボクメイトを広げていると言ってました。
おしゃべり三昧で、やれ葉が大きすぎだとか、お花の付き具合が暴れすぎだとか、言いたい放題言ってました。(笑)

札幌いいですね~エゾエンゴサクに会えるといいですね~
写真をたくさん撮ってきて、見せてくださいね。
私も、平日シルバー割引で、飛んでいきたくなったわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/07 22:53分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

浅間山公園の強風に揺れまくっていたニセアカシア、思いだしますね。
また、行きたいわね~

ここのところ、諸般の事情(笑)で、あまり計画をたてられなくて、
近場を動いているばかり。

来年、ハクウンボク、ニセアカシア(ピンクも含む)、ベニバナトチノキも網羅して動きますか?
私、赤堤の「なんじゃもんじゃ」も見てみたいわ。
今度、場所教えてね。チャリで出動するから…(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/07 23:04分 
  • [編集]

あの強風ですね。(*^_^*) 

ブログを拝見してもあの強風はさぞすごかったでしょうと
拝察申し上げます( ^)o(^ )
私でさえ 記憶に残っておりまする(笑)

ナンジャモンジャはすごいですね~花付が。
白って難しいですよね、でも優しい色合いはクリスさんワールド!
わがマンションにもハクウンボク!と思いきや葉が小さいので ざんね~んでした。
エゴノキも今朝の散歩では 昨日の風でしょぼんでした。
タンポポさんも お空へ飛ぶ準備が見られますね~

今朝は清々しいというより 寒い!散歩でしたワン!!
今週から木曜よね。(^_-)-☆
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.05/11 06:59分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

覚えていたんですか?…(笑)
記憶力いいわね~~頭が若い証拠 (*^_^*)

ホント!白色は難しいわね~。
ハクウンボクは花の咲き方にボリュームがあって素敵だけど、
エゴノキは花自体も咲き方も可憐で、私大好きよ。
写真にとるの、難しいわよね~

温度差に注意!ですね~
木曜日ね。間違えて水曜日に出かけないようにせんと。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/11 09:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/481-83bae65c

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: