とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

5月のきまぐれ散歩

5月は我家ではとても行事が多い月、お誕生日が4人、2人の母の「母の日」のお祝い、孫の運動会…
くわえて風薫る季節ですもの、お友達とのお出かけ等々・・・
いつも、グリーンシャワーめざして足がウズウズ。
そんな5月も、まもなく終わろうとしています。

今年は、5月としては記録的な暑さのようですが、まだまだ吹く風は心地よく、足は自然と緑豊かなところへと。
新緑がとても美しくて、緑のグラデーションを見上げては、深呼吸。
フィトンチッドが体を駆け抜けるかな?(笑)

p3

p2.jpg

エゴノキに続き、ウツギ(卯の花)が咲き、ヤマボウシの花が薄緑から真っ白に変わってきました。
夏が近いですね~
ア、その前に梅雨ですね。(笑)

yamaboushi.jpg


孫娘の運動会帰りに、ぶらっと寄った浜離宮で・・・

hama3.jpg


ネコジャラシ

昨日は、娘に誘われて、孫娘と女3人で、帝劇 「レ・ミゼラブル」を最前列で、大音響の迫力を楽しみました。
新しい舞台しつらいが素晴らしい。
その前に、KITTEビル5階 根室の回転すし「花まる」で早めの夕食・・・
これがとても美味しくて、ダブルハッピーの1日でした。
思いがけない収入があったので(笑)、ここは私のオ・ゴ・リ…「さぁ~なんでも好きなだけ召し上がれ!」。ヽ(^o^)丿

今頃ですが・・・あの中央郵便局がこんなお洒落なビルに生まれ変わったのですね~びっくり!

kitte.jpeg



  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

真夏日続きで暑い日が多かったですね。
それでも、まだ5月、木陰を吹き通る風は爽やかでした。

お孫さんの運動会、楽しかったでしょ?
我が家はもう孫たちの学校行事に参加する機会もなくなって、運動会や文化祭、懐かしいです。

ヤマボウシ、そうそう、この風情がいいんですよね。
ただ撮ってもお花はベタッとしてしまう・・・・
私としてはいつも手こずるお花です。
ま~、ネコジャラシもクリスさんの手にかかると芸術作品ですね。
こういうお写真を拝見すると、写真の面白さ、奥深さをしみじみと感じます。

これからはアジサイですね。
ふと、豊島園を思い出しています。
どこかまだご一緒できればいいけれど・・・・・・
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.05/29 09:23分 
  • [編集]

さわやかな写真がいっぱいの5月ですね。 

お忙しいけど楽しい行事いいぱいの5月でしたのね。

昔は運動会というと秋の行事でしたが、今は5月が主流なのですね。

母の日も運動会も縁のない生活なので、こうしてクリスさんの記事を
拝見すると季節感をを味わえます。

ヤマボウシ、昔住んでいた家の庭に植えましたが、今頃大きくなって
白い花を咲かせているんだろうなと懐かしく思い出しています。
自分で山奥の植木屋さんまで車で買いに行ったんですよ。
ああ、昔は馬力があったなあ~~!

立体感を感じるヤマボウシの写真、さすがクリスさん。
大きな拍手を送ります(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.05/29 17:15分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

真夏日が続き、梅雨を通り越してもう真夏に突入かと錯覚してしまいそうでした。
運動会も炎天下で、応援に熱が入り、いっそう暑く感じました。
一生懸命に走ったり、ダンスをしたりする姿を見るのは、楽しいものです。
が…動きにカメラはついていけません。涙

ヤマボウシって、咲き始めの頃の姿が愛らしいですね。
今は、木一面に真っ白に咲いていますね。
ことしこそ、あの実がどんな味がするのか?試してみたいですが…(笑)

アジサイが咲いてきましたね。
今日は友の藍染展を見に三鷹まで出かけてましたが、
井の頭線沿線のアジサイがかなり咲いているのが車窓から見られました。

そう~豊島園思いだしますね。
また、ご一緒したいです。(*^_^*)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/29 22:02分 
  • [編集]

最前列 つながりでも… 

こんばんわ~
私も先日最前列で演奏会聞いてきましたが 音量の差は比べ物にならないわ。
ア、チケット代もね。(^_-)-☆
女三人 この響き いいですね~
女三人、だいぶ前にカラオケに行ったことがありました~娘と嫁ちゃんと。笑)
チビがもう少し大きくなったら 女三人、観劇ツアーなんてできたらうれしいわ。

さわやかな風が感じられるお写真 お待ちしてましたよ。花散歩予想は外れかな?(^_-)-☆

私も 妖精さんが出てきそうなオサシン に大拍手おくります~
ロマンチック、誰かさんとかくれんぼ?している夢のあるオサシンですね。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2015.05/29 22:08分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

5月の爽やかさがもう少し続いてほしい気がしています。
今日は、植物には恵みの雨となったでしょうか。

孫の運動会、一人は5月、もう一人は10月です。
5月は暑かったり、寒かったりで、いつも近くのおうどん屋さんに駆け込みます。(笑)

ヤマボウシ…山奥の植木屋さんまで? それは凄いパワーですね~。
昔って、どれくらい昔なんでしょう?(^_-)-☆

今日は、井の頭線からアジサイ眺めてましたよ~。
70才のお祝いに子供たちからのプレゼントという真っ赤な車に乗せてもらいました。すご~い!
彼女の元気さにパワーをもらいたいけど…
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/29 22:21分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

最前列の演奏会とは、古式ゆかしい音色でしょうか?
妙なる音色に耳を澄ます・・・これも素敵ですね~

フフフ…チケットは娘からのプレゼント。
私は、回転すし代3人分でも、チケット代よりウント安い。
しかも・・・だしね~(笑)

雨の音が激しくなってきましたね。
今週は、出ずっぱりで、盛りだくさんの1週間でした。

よって、はかどっていないDさんをやらなければ!と思いながら、居眠りしてました。

お互い、女三人でかしましく楽しみましょう(^_-)-☆
今日は、ママ友 女四人 おしゃべり三昧で、雨をけちらしました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/29 22:37分 
  • [編集]

ネコジャラシってこんなに素敵だったのね~ 

ああ~、まさにクリスワールド(^_-)-☆。←毎回同じことを言ってますが、いつも新鮮な気持ちです(#^.^#)

先日、一眼の操作方法をすっかり忘れて、クリスさんのご指導を受けて、
同じオリンパスのカメラで、同じように光を取り込んで、
同じものを撮りましたが、似ても似つかない写真ばかり(-_-;)。
クリスさんの写真は、やはり、カメラと植物に対する愛情の賜物ですね(^_-)-☆。

フィトンチッド、??で検索してしまいました^^(恥)。

女三代で観劇ですか~。楽しそうでいいなあ。
我が家は息子が二人。息子の子供も男の子、今度生まれる予定の孫も男、らしいです。
私には叶わぬ夢だわ~。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2015.05/31 08:06分 
  • [編集]

矢車草さん~♪ 

最近の地震といい、記録的な5月の猛暑といい、何だかちょっと不気味ですね。

ネコジャラシは、光を浴びると毛の部分が輝いて面白いです・・・
ありがとう~、でもこれピントあってないかも?(笑)
こんど、後ボケ、前ボケ入れて、試してみてね。(^_-)-☆


最近迷惑メールが多いので、いろんなメールに迷惑メール設定をした際に、
間違えてO社のメールも入れてしまったらしく、
O社からのメールが届かなくなって・・・
別件で、小川町まで出かけたら、新宿に移転していました。
皆さんにメールでお知らせしたのですけど…といわれました。涙
解除方法が分からないので、別メールで登録し直しました。
御用の際は、新宿エステック情報ビルですよ。
もう知っていたかしら?(笑)

孫娘は小6になりました。
今や、気遣いをしてくれるようになって・・・一緒にいて楽しいですよ。
男の子も小さいうちは、あんなに愛らしかったのに…
それぞれ、じきに巣立っていきますね。
今度お生まれになるお孫ちゃんも、男の子ですか~(*^_^*)
その次に期待しましょう!(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/31 22:40分 
  • [編集]

超ご無沙汰です(^^ゞ 

クリスさ~~ん 
ご無沙汰してごめんなさい。
孫の風邪の看病に行って風邪を貰ってきて、
二週間以上経つのに、いまだすっきりしません。
年をとると治りが悪くてこまったものです。
相変わらず素晴らしい写真の数々 うっとりと眺めております。
緑のグラデーションに思わず深呼吸(*^v^*)ニコッ♪
O社 移転したのですか?メール来るけど気がつかなかったです。
教えて下さって有難うございます。
私も早く女三人で楽しみたいわ。まだ年少さんだから当分無理ね。
また素敵な写真見せて下さいね。楽しみにしています。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.06/03 08:56分 
  • [編集]

さくらさ~~ん 

お久しぶりで~す。
こちらこそ、ご無沙汰していま~す。

お孫ちゃんはもうお元気になられたのでしょう。
バ~バ(笑)が、お孫ちゃんから貰った風邪は長引くらしいと・・・(笑)
バ~バ仲間では、定説となっているようで…(@_@;)
はやく体調快復なさいますように~~~。

そうなのです。小川町のO社入口の「移転のお知らせ」眺めて、しばし呆然(笑)
となりで私同様、食い入る様に移転先の張り紙をみているオジサマ…
同時にとりだしたiPad-miniのカメラに、笑ってしまいました。(^_-)-☆
新宿工学院大学の隣、地下通路を行くと、便利です。
ポイントがたまったので、ちょいとお買いもの(*^_^*)

年少さんのお孫ちゃん、可愛いでしょう~。
さくらさんのような写真を目標に・・道遠し・・・です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.06/03 11:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/482-14746bb6

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: