とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

まんまるのお話(笑)

9月27日の中秋の名月は、お団子を買い忘れ(笑)、ただぼんやりと眺めていました。
翌28日はスーパームーンだと盛んに報じられていたので、はじめて写真をとってみようかと。
我家のベランダは、残念ながら 東から上る大きな月がみえないので、真上にくるのを待っていたら、
雲が流れて、隠れたり現れたり…
手元が暗くてカメラ操作に手こずりました。
月ってけっこう明るいのですね~白とびしてしまったり・・・難しい!
来年はもう一工夫できるといいなぁ~その為に、アップしておこうかと。

moon2.jpg
moon.jpg

もうひとつ、まる~いもの(笑)
8月末に、古くなった掃除機を新しくしないかと、夫が ジ○○○○○ダのセールのお知らせパンフを持ってきて言います。
ちょうどコードレスの掃除機がほしいと思っていたので、どうせなら楽しいものがいい!と
格安のルンバを選びました。ヽ(^o^)丿
これがとても愉快なのです。
動きをみているだけでも十分楽しい!
私が笑うものだから、「君にとっては、犬みたいだね~」と。
「あっ!そこそこ何度もやってるよ!」「すぐ隣にゴミがあるよ~~!」と私はニヤニヤお小言。

段差センサーがついていて、玄関の段差はうまく回避しても、ゴミセンサーはないらしい。
体当たりするものだからお風呂のドアが開き、戻れなくなったり、
ところどころで予期せぬ出来事で「エラーです!」と叫んだり…(表現がチトオーバー)
私がやった方がはるかに効率的だけれど、
洗濯干している間、お皿を洗っている間、パソコン作業をしている間など、じつによく働くのです。
何よりうれしいのは、ソファの下に入り込んでお掃除してくれること。
壁際に充電器をおいておくと、そこが彼のホーム(ドックというらしい)。
パワーがなくなると、自分でもどってきて充電器のうえにのっかるのが、たまらなくかわいいのです。
時々、ドックまで行きつかないで行き倒れになることもありますけど・・・

どうも、新しいルンバが10月10日に発売されるようで、機能が格段によくなるようですが、
お陰で古い機種が格安で買えたわけで、ちょっとおバカなルンバ君大歓迎の今日この頃なのであります。

Roomba.jpeg
ここが、ルンバのドック、充電基地なのです。


  • [No Tag]

*Comment

新入りくん 

新入りのペットみたいな「ルンバ」くんのお話、楽しく拝見しました。
ほんとユーモラスで可愛いですね。

実は私も最近コードレスの掃除機を買ったのですが、残念ながら「ルンバ」くんではありません。

やはり、充電式で部屋の隅にいつも青い目を光らせてじっと立ちすくんでいます。
使うときは充電台からはずして普通の掃除機のように使うのですが、実は一部が外れるように
なっていて、パンくずや小さなごみは片手で操作できます。(いうなればツーウエイってわけです)
お茶の稽古中にまれにナツメをひっくり返して、飛び散った抹茶を始末しなければならないことがあります。
そんなときのことも考えてこれにしたのですが、実はこの掃除機も一つ笑えることがあります。
真空型で紙パックは要らないところがいいと思って買ったら、なんとたまったごみは別の掃除機で
吸い取らなければならないのです。
家には古い普通の掃除機があるからいいけど、これしかない人はどうやってごみを処理するんだろうと
びっくりしました。
ビックカメラのお勧め品ということで値段も安いから買ったけど、これって半分詐っぽくないですか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.10/01 21:34分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

家電は吟味したつもりでも、使ってみなければ分からないところありますね~。
ふふっ!ゴミ処理に掃除機が必要?
ポンポンと叩いてスポッとビニール袋へ~~という訳にはいかないのね。
それは大切なポイントだから、「ひとこと言ってよね!ビックさん!」ね。(笑)
最近いろんな機能が増えて、商品知識追いついてない店員さんみかけるわ。

そのツーウェイっていいですね~。
駅階段のお掃除している掃除機、いつもどこのメーカーのものか気になっているのよ。
リュック式のものもあったりして。
私も、外階段掃除するのにほしいなぁ~と。(笑)
すみっこ箒でとれなくて。

風が強くなってきましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/01 23:31分 
  • [編集]

NoTitle 

ルンバ君っていうんですか・・・・
私も、これ、興味があって「いいかな」とも思ってはいるの。
ただ、動き回られて気が散らにか?見てばっかりいるのではないか?
そんなふうにも思っているところです。
それで、コードレスとも考えたりして思案中。
何しろ我が家の掃除機は古くて、不都合はないけれど、
最近は扱いが面倒になってます。
ラク~に掃除が出来る手段として考えているわけです。
ルンバ君は留守中にでも働いてもらえば、きちんとやってくれて、自分でちゃんと終わってくれるかしら?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.10/02 10:44分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

掃除機って、コードを何度もコンセントに差し替えしなくてはいけなくて、不便ですよね。
今回はお買い得価格だったので、エイヤーと(笑)
すっきりとしたお部屋だったら、留守中でも大丈夫かもしれないけれど、
我家はコードが多く、障害物もたんとあるので、監視しながら動かしてます。
寝室にしまい忘れた携帯の充電コードを巻き込み、、
どうしても抜けなくなって、ルンバの修理代と充電コードを天秤にかけて、
コードを切断しました。
損失は900円(笑) それもドコモポイントで購入。
最近、すこし動きが呑みこめてきたので、彼ができないところは、
予め私がモップでごみを彼の通り道へ。(笑)
几帳面な方には合わないと思うけれど、多少のこと目を瞑れる人には、便利ですよ~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/02 22:51分 
  • [編集]

ごぶさた~~ 

ルンバ欲しいけれど、我が家では使えない。広々と動ける
余地がありません。コードレスの軽い掃除機は夫専用。
私はダニ退治の掃除機を使っています。
重い掃除機は年末の大掃除にと、ほとんど出番が
ありません。たまにホーキを使いますが、我が家では
それが一番似合っています。
今年は夏に病気をしたので、カーテンの洗濯が残っていて
目障りです。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2015.10/03 09:32分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます\(^o^)/
スーパームーン・・・立派でしたね!(ちょっと表現がおかしいかな?)
東から上がってくるとき、自転車になっていて、思わず見とれて・・・危なく、ものにぶつかるところだったわ!

ルンバ君・・・可愛いわね。
<パワーがなくなると、自分でもどってきて充電器のうえにのっかる・・・>
これは可愛い! 見てみたいわ(笑) 欲しくなっちゃうわね!
我が家にはどうかな? 畳の部屋ももちろんOKなんでしょ?




  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/03 09:47分 
  • [編集]

けいさん~♪ 

秋ですね~(*^_^*)
お元気になられて、嬉しいですよ~~。

うちもね~広くないので、ルンバを動かすために、整理整頓したりして。(笑)
ルンバのために片づけ?しています。
コードレスにしたくて、けっこう見て回ったのだけど、
決め手に欠けて、とうとう楽しいのにしました。
私のおもちゃです。(^_-)-☆
ホーキもいいですね~

今日、お天気がよかったので、カーテン洗いしました。
残りは明日(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/03 21:26分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

スーパームーン、東の空にでてくる月は見事でしょうね~。
外へでてみて、色がオレンジ色がかってとても大きいのにびっくりしました。
その時はカメラなし。(笑)
ベランダでは、真上にこないと見られないので残念。

ルンバ君、畳でも大丈夫よ! 
ハサミと同じく(笑)うまく使わなくちゃ…いけないわね。(^_-)-☆
妹分に拭き掃除をするブラービちゃんというのがあるのよ。
うちのは、同じところを何度もお掃除するちょっとおバカタイプだけれど、
きっと新しいのは、お利口になっているのでしょうね。

展覧会、楽しみにしてるわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/03 21:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/488-080effa5

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: