とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

アサギマダラに遭遇

アサギマダラ・・・
「渡りをする蝶」「海をわたる蝶」などといわれ、いちど会ってみたいと思っていました。

10月4日、目黒自然教育園で…アサギマダラに遭遇しました。ラッキー!
喜び過ぎて(笑) ピントがあっていませんね~(@_@)
春と秋には1000kmから2000kmもの旅をするそうですが、
動きがゆったりで、細かく羽ばたかずにふわふわと飛翔する様子は、
あ!元気がないのかな?と一瞬思ってしまうほど。
長距離を移動するには、こうした飛び方が有効なんでしょうか?
胴体部分がくっきりと斑模様ですね~
タイアザミがお気に入りのようです。

asagimadara.jpg

meguro_2015101121043721c.jpg


最近、2度 神代植物公園へでかけることがありました。
いつもの、蕎麦散歩(笑)です。
水生植物園にはわずかですが田圃があります。
わずか数日のうちに、刈り取りが行われたようで、竿掛けされ、すっかり実りの秋ですね~。
この赤いネットは、鳥よけなのでしょうか?

ine.jpg


turifunesou.jpg

  • [No Tag]

*Comment

アサギマダラ 

クリスさん、自然教育園に足しげく通われたご褒美のアサギマダラなのでしょうか?

2000キロも旅をする蝶として「ダーウインが来た」に紹介された番組を見た記憶があります。

あんな薄い羽根で2000キロも飛ぶなんてすごいですね。

でも、アサギマダラを見つけたクリスさんのほうがすごいかも!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.10/12 20:18分 
  • [編集]

NoTitle 

あら~、アサギマダラですか、バッチリですね。
旅する蝶、渡りをする蝶、このチョウがそうだとは知らなかったです。
見たら私もパチパチ撮りまくってたでしょうね。
惹き込まれて夢中になっちゃうのよね~。

稲が干してある光景、いいですね~。
しみじみと秋を感じます。
白馬への列車から見たのは雨除けなのか上部をブルーシートで覆っていました。

秋も日増しに深まり散策が楽しみですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/12 23:03分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

私も、あの「ダーウィンが来た」見てました。
凄いですね~風にうまく乗って飛ぶんでしょうね~。
細かいこと忘れてしまったけれど・・・
去年の今頃、神大水生植物園で、フジバカマのところでアサギマダラを撮っていたご婦人に出会いました。
私は、見ることができなかったので、いつかチャンスがあったらいいなと思ってました。
目黒自然教育園へはアケビの実を見に行ったのですけど、
こちらは少し遅かったみたいで・・・
パンフ見たら、アサギマダラが載っていたもので、
注意してみていたんですよ。
カメラオジサンに出会って、教えてもらいました。
あそこで羽化したチョウだそうです。
私、嬉しいと力が入って、ぶれるのよね~~~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/12 23:41分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

実りの秋ですね~。
木々の実もいろいろで、見ていてたのしいですものね。
クサギの実は、赤いガクと瑠璃色の実が実に目立ってハデですね。(笑)
たくさんあった実が、もうほとんどなくなっていたのよ。
鳥に食べてもらって、それで種を運んでもらうのね。

パンフにのっていたから、まだ見られるのではないかしら?
もしかしたら、今までにも出会っていたのかもしれないけれど、
アサギマダラと気が付かなかったのかもしれないわ。
私、去年知ったばかりだから。(笑)
知ると、見えないものが見えてくるって、あるわね~

散策に、良い季節になりましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/12 23:59分 
  • [編集]

NoTitle 

ラッキーでしたね(^_-)-☆
観察眼をシャープにしていないと、こういう出会いは無いわね。
自然教育園や神代植物園、身近なところでもアサギマダラにあえるなんて・・・知らなかったわ!
赤城自然園のパンフレットでみて、 フジバカマに止まっているアサギマダラ、一度見たいとは思っていたけど(^_-)-☆

散策に良い季節になった来たけど~~
なかなかクリスさんのように、ちょっと余裕を持ってお散歩楽しめてないな~!
神代植物園近くも2度ほど行っているのに、寄る余裕無し(@_@)
水生植物園の稲の風景、良いですね。

今年の秋はどのくらい楽しめるかな~~???
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.10/13 08:46分 
  • [編集]

はっちゃん~ 

ちょっと取り込みがあって、遅くなりました。
観察眼がシャープになりきれなくて(笑)、カメラオジサンのお力をかりました。ヽ(^o^)丿
以外にゆったりした動きなのですが、思うところにとまってくれなくて(あたりまえね~)笑
そう~フジバカマやアザミなどキク科の花がお好みのようですね。

水彩画展が終ったら、すこしゆっくりできそうですか?
でも、やっぱり楽しいスケジュールがいっぱいでしょう~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.10/13 23:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/489-14a31fdb

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: