とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

早かったの?それとも遅かったの?(笑)



御岳渓谷へいきましょう~と予ねてから義妹と約束してました。
20日、曇り空で陽射しには恵まれませんでしたが、静かな秋の景色を眺めてきました。

見頃と聞いていましたが、紅葉の具合がいまひとつにみえて、
早かったのか?それとも遅かったのだろうか?
帰り際 御岳駅近くの案内所のオジサンに、「どちらでしょうか?」とお聞きすると・・・
「例年今が見頃なんですが、今年の色づきはいまひとつで、実は僕にもわからないのです。」 … って(笑)

沢井駅下車、「ままごとや」の傍から、川沿いの御岳渓谷遊歩道に下り、玉堂美術館まで。
美術館前のイチョウの黄葉に歓声をあげました。

杉山の山肌があちらこちらツルンとしているのは何故だろう?と、これまたオジサン(笑)に伺うと・・・
「花粉対策のため、今までの杉の木を伐採して、花粉の少ない杉の木に植え替えているところで、
今3年目の若木が育っているところです。」とのこと。
全部の杉の木を植え替えることができるのかどうか?壮大なプロジェクトなんでしょうね。

mitake1_20151125174612b56.jpg

桜の木も多くみられたので、春もまたよいのでしょう。
帰ってきたそばから、またすぐに行きたくなる、そんなところでした。

  • [No Tag]

*Comment

いいですね、近場の紅葉狩り 

近場といっても御岳は結構時間かかりますよね。
何年か前にれんげショウマを見に行ったのですが、ここしばらくはご無沙汰です。

玉堂美術館のそばの秋川渓谷は癒される場所ですね。
そこで自分でいれたコーヒーを飲んだらどんなにおいしいかしら?
銀杏の黄色が鮮やかで、しっかり画面で秋を感じさせていただきました。

この秋は紅葉見物はお預けです。残念!!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.11/26 11:48分 
  • [編集]

ピメントさん 

御岳は我が家から、2時間弱かかります。
青梅に通っていたことがあるので、
以前ほど遠くは感じませんが、東京都は広いです。(笑)

玉堂美術館あたりの流れは勢いがありますね。
玉堂の絵はあの景色のなかで観ると、より味わい深く感じます。
あのイチョウの木は美術館のシンボルツリーですね~。

義妹は山も登るパワーの持ち主で、山で飲むコーヒーは美味しいと・・・。
彼女にならって、携帯ポット、ドリップコーヒー、お菓子各種(笑)をリュックに入れて出かけました。
2か所でコーヒータイム、楽しい時間でした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.11/26 20:01分 
  • [編集]

NoTitle 

素敵な紅葉狩りでしたね。
ほんと! 今年は東京近郊の紅葉はタイミングが難しかったみたいね。
良い時にお出かけ出来て、ラッキーでした。
大銀杏の下でのコーヒーはさぞ美味しかったでしょうね。良いな~!(^_-)-☆

伊豆に行ってきましたが、紅葉はまだ3、4分の感じでした。
12月内に紅葉見物お出かけになれなかった方とランチしましょう~~(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.11/28 14:31分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

伊豆にお出かけだったのね?
紅葉の色づきは、まだこれからでしたか~

案内のオジサンが、早いのか?遅いのか?僕にもわからないんだよ・・・というのには、笑えました。
都内の公園の紅葉も遅れているようですね。

ふふふ、外で入れるコーヒーは、格別に美味しかったわよ。

7日からちょいと忙しくなるけど…時間がとれたらね~(笑)
楽しみにしているわ(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.11/28 23:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/492-feaf5c94

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: