とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

リニューアルオープン 静嘉堂文庫美術館



今年は各地で、琳派展が開かれていますが、世田谷区岡本にある静嘉堂文庫美術館は、
3年間のリニューアルをおえての第1弾 「 金銀の系譜~宗達・光琳・抱一をめぐる美の世界 」が催されています。

美術館へは、二子玉川からバスで10分ほど、バス停を降りてから坂道を上っていかなければなりません。
2日、晴れの日を選んだつもりだったのに、生憎の曇り空。
今回は、友人といっしょでしたので、駅からタクシーにのりました。(笑)

seikadou1.jpg
momiji.jpg

ここ静嘉堂文庫も含め、東洋文庫、三菱一号館美術館などなど、すべて三菱・岩崎家ゆかりの施設。
すごいですね~

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは(^_-)-☆
静嘉堂文庫美術館・・・もう、何十年前かしら?
息子が二子玉川病院に入院したことがあって、その時に覗いてみたことがあります。
日本刀の展示があって、絵はどんなものがあったか? まったく記憶にないわ((+_+))
リニューアルしたのですか? お庭もきれいそうね。
一度、機会があったら、あの坂を上って、もう一度訪ねてみたいわ(笑)

各地で琳派展ね。
MOA美術館でも鑑賞してきました(^_-)-☆
琳派を理解する良い機会のようですが・・・なかなか難しいわ。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.12/05 18:23分 
  • [編集]

秋の静嘉堂文庫は素晴らしいですね 

そう、静嘉堂文庫といえば「曜変天目」と丸窓から見える富士山をすぐ思い出します。
富士山は見えましたか?

うーん、坂道があるんでしたね。
今はちょと無理かな?
リハビリに励んでいつかは見にいきたいな!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.12/05 22:34分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

ほんと、各地で琳派展ね~
ここのところ、テレビでもいろいろ取り上げられているので、
ちょっと学習させてもらったりして…(笑)
MOA美術館の酒井抱一の「雪月花図」見たかったわ。

そうそう、玉川病院は次のバスストップかな?
あの坂道は魅力的(笑)
坂道避けるために車で行ったことがあったけど、
下の駐車場にとめることになるので、やっぱり坂を上ったわ。(^_-)-☆

タクシーだと、あの坂を上って入口前でおろしてくれるのよ。
二子玉川からなら、820円でした。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.12/05 22:35分 
  • [編集]

ピメントさん~♪ 

タクシーだと坂を上がってくれるから、こんどご一緒しましょう~
1月23日からはリニューアルオープン展 第2弾 「茶の湯の美」だから。

曇り空だったから、富士山は見えなかった。
あれぇ~丸窓ってあったっけ?…見つけられない私。^^;
「曜変天目」と「油滴天目」が並んでいました。

二子玉川までの中ほどに「インスパイアード バイ スターバックス」があるのよ。
カフェラテのカップが大きくて、2杯分くらいあったわ。

リハビリに励んでね~応援していま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.12/05 22:54分 
  • [編集]

NoTitle 

静嘉堂美術館、思っていたよりも行きやすいところなので、展示物によってはこれからも出かけてみたいです。
あの丘陵の雰囲気、気に入りました。
ついでに多摩川の河原をぶらぶら歩きも春んど気持ちが良いでしょうね。

ともかく、宗達が見られて、何だかほっとしたような・・・・
念願叶うとそんな気持ちにもなりますね。
詳しいことはわかりませんが、錚々たる絵師たちが美意識を共有したというのは凄いことですね。
テレビで関連の番組があったのが私には学習にもなって、
こういう時のテレビって、本当に有り難いと思ったわ。

六義園もいらっしたのね。
紅葉は今年はどこもイマイチって感じらしいけれど、
自然は思い通りにはいかないもの、それはそれで
それこそ「自然」というもの、ありのままを受け入れるのが
「風流」なのでしょうかね?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.12/06 11:38分 
  • [編集]

すいれんさん~ 

宗達の「風神雷神図屏風」は、以前出光美術館で、模写した光琳、抱一の「風神雷神図」と同時展示された時に見に行ったことがあります。
こちらの国宝は、はじめて目にしました。

あのあたりの国分寺崖線といわれる「崖の連なり」は30kmにわたっているのだそうです。
みどり豊かで、坂道が多いですが、気持ちのよいところです。
静嘉堂文庫も五島美術館も、玉川台公園もこの崖の上ですものね。

今年の紅葉はゆる~りで、もう少し楽しめそうですが…
気忙しくなってきましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.12/06 22:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/494-10a95619

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: