とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

満開の桜、野川散策

かねてから義妹と約束していた桜咲く野川散策、4日は雨で断念しました。
天気予報をチェックして、晴れマークは6日。
入っていた予定をやりくりして、晴天のもと義妹と花散歩にでかけました。
義妹のいでたちは山ガールではなく・・・山オバサン?(笑) 靴もばっちり。
私は軽装ながら、今日はリュックに斜めかけポーチと、両手をあけ気持ちだけは負けないようにと。(笑)

nogawa2.jpg

途中で 深大寺に抜け、ゆっくりお蕎麦ランチ。
神代植物公園は、桜・花桃、ミツバツツジ、リキュウバイ、ニリンソウ、イカリソウなどなど・・・
華やかな色合いの春爛漫でした。
リュックに入れたお湯でドリップコーヒーを入れて、桜の下でお菓子を食べながらおしゃべり三昧。
写真はちょっと遠慮して、少しだけ。


jindaikouen_201604072155231b0.jpg


今日は雨、満開のさくらには、花チラシの雨となっているでしょうね。
地元の桜並木を散策することができず残念でしたが、
車で桜並木のトンネルを走ってもらいました。
さて、明日の桜は???



私の覚書です。

4日、雨上がりの午後、窓越しに母と眺めた桜。
眠っていることが多い母が珍しく目を開けて、
「車椅子にのってお花見しましょう?」と話しかけると、頷いて微笑んでくれた。
1時間ほどじっ~と眺めて…
ベットに寝かせようと奮闘している間に、ことんと眠ってしまった。
きっと、良い夢見ているだろうなぁ~。
来年の桜は見られるのだろうか?

sakura1.jpeg

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

いかにも春らしく長閑な感じ、ほんわかした気分になります。
所によって桜も表情をかえるというか、雰囲気が違って見えるものですね。
本当にここはいいところですね。
ジョッパリさんからも何度かお勧めがあって行ってみたいと思いつつ行けずにいます。
来年こそ・・・・だわね~。
山ガールの装備で?気合が入って、きっと桜は微笑ましく
迎えてくれたでしょうね。

お母さま、桜をご覧になってどんな夢をみていらっしゃったでしょう?
ことんと眠ってしまった・・・・・安らいだお気持ちが伝わってきますね。
  • posted by すぅいれん 
  • URL 
  • 2016.04/08 22:58分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

長閑な景色でしょう。
私も、joppariさんの写真で、行きたいな~!と思って、
行き方を教えていただきました。

あの小川は懐かしくて、昔話をしたくなる雰囲気ね。
義妹は、子供の頃「学校帰りに、こういう川でしじみをとって帰った」と言ってました。(笑)
彼女は山の装備いっぱい持っているからね~(^_-)-☆
たのしいわよ。

母は桜が好きで、きっとお花見している夢を見ているのでは?と。(笑)

素敵なお花見の続きがあるのですね。
楽しみにしています。
私は、用事の序にまた新宿御苑に寄ってきましたよ。(笑)


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/09 09:40分 
  • [編集]

NoTitle 

\(^o^)/ 今年も野川の桜見事に咲いていますね。
タイミングの良い日にゆったりウォーキング! 良かったわね~!
今年は(今年も?) たくさんのお花見されましたね。
まだ、八重桜があるかな?(笑)

お母様とも素敵なお花見ができましたね。
来年も、ご一緒に桜を愛でることができますように!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/09 20:32分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

4日から6日に変更してよかったわ。
神代植物公園のソメイヨシノは、盛りを過ぎてましたが、
野川の桜はまだまだきれいでした。
桜の頃は、雨にふられることも多いわね。

駅前の八重桜が咲いてきました。
ギョイコウはもうかなり咲き進んでいます。
明日は、「さくら祭り」です。
あの混雑がね~~チト苦手です。

母の事ありがとう!来年まで、頑張れるでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/09 22:21分 
  • [編集]

暑いくらい! 

日程、変更されてバッチシ!でしたね。
想像するしかない場所ですが、懐かしい田舎風景のような…
ゆっくり散策、山ガールほどの身支度でなくてもよさそうね。(^_-)-☆
さぞさぞ、外で飲むコーヒーは美味しかったでしょう~
桜の季節が一番としても、季節ごとに楽しめる場所かしら?
そうそう~写真はもぅ二の次でおしゃべり三昧になるわね。
昨日はあのワンコちゃん(わかるかな~~( ^)o(^ )
に会ってきましたが東大界隈の散策もカメラはしまいっぱなしでしたわン!
今日は名残の桜をケンタと1時間、歩いてきましたよ~
私としてはすごいこと!桜ってそれだけ魅力的なんですよね。
あ~お母様 桜に元気をもらってよかったですね。
花に興味のない父も、お花見は喜んで出かけましたよ。
大丈夫!来年も再来年も さくらさんは お母様にみていただけるの待っていますよ~(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2016.04/10 07:40分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

まずは、こちらから~~大きな声で・・・
おめでとうございま~す。(きこえますかぁ~!)
きれいな枝垂れ桜に見守られて・・・
♡ がいっぱいついた、しかも写真入り(笑)の真っ赤なランドセル、うれしさが伝わってくるよう。

Daiさんもケンタ君も、きれいな桜堪能なさったかな。

義妹とウォーキングする時は、教えを守ってコーヒー準備を忘れずに・・・ね。
今の携帯マグ、保温力高いのね。美味しいわよ。

野川は桜の頃しか知らないけれど・・・やっぱり春でしょう!!ヽ(^o^)丿
身支度はまったくいりませんです。(笑) 歩ける靴だけね。

桜って、年を重ねると特別な花になってくるんですね~
えっ!再来年も???(笑) ありがとう。

ワンコちゃん、元気でした?ママさんも。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/10 10:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/503-74e5ff46

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: