とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

白い花の咲くころ

花散歩は大好きだけれど、最近グズグズ病にかかっていて、アップするときはすでに時期外れ。(@_@)
では、なんでアップするか?
来年の花散歩の参考のためかなぁ~?

「なんじゃもんじゃ」はゴールデンウィークの頃と思っていたら、記憶に少しズレがありました。
友達の「もう満開!」との情報で、あわてて自転車を飛ばして、滑りこみセーフ。
自転車で5分ほどの公園ですが、年々木が大きくなって見事な花を咲かせます。
このあと馬事公苑まで直行して・・・。
4月26日のことでした。(笑)……来年は忘れないようにしなくっちゃ。

nanjamonja_20160503202627e08.jpg

こちら、白雲木(ハクウンボク)も、ほほ同時期に咲く花ですが、
今年はやっぱり早いような気がしますが、どうでしょう?
田園都市線あざみ野にある、ハクウンボク並木です。

hakuunboku1.jpg

最後に、二子玉川 兵庫島公園の白いニセアカシア(4/27)
北海道での想い出の花なので、この花・この香り惹かれてしまうのです。

tanpopo.jpg



  • [No Tag]

*Comment

すてき! 

うーん、画面構成が素晴らしい!
白い花を引き立てるバックに感心しました。

同じような花を見ているのにこんなにも違うのね!

私はあまりギブアップは好きではないのですが
PhotoshopElemantsはついに
自分のものにできず投げ出しました。

もう一度勉強する機会があればチャレンジしたいものです。

あ、写真がipadのものばかりではやりがい無いですかね?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.05/05 10:06分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

ありがとうございま~す。(*^^)v
最近マンネリだけど、チョコチョコいじって遊ぶのが好きなのです。
PhotoshopEL いろいろ教わったのに、すっかり忘れてしまったことも多いです。
時間ができたら、復習したいと思うけれど・・・

いつもこの季節、同じ白い花を追いかけていますね。(笑)
エゴノキももうすく咲くかしら?

最近、私もiPhoneで写すことが多くなってきましたし、
まだiPadのカメラもよく使うわよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.05/05 22:50分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/06 11:13分 
  • [編集]

NoTitle 

あれっ!
もしかして、私のコメント非表示で入ってしまったかしら?
何か押し間違えたかな?
ゴメンナサイ!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/06 11:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ナンジャモンジャ、見事な木ですね。
雪が積もったような感じが、「これぞまさにその通り」の
素晴らしいお写真、「さすが」と感じ入っています。
馬事公苑の道もピンクに染まって、道いっぱいこんなに染まるところを見られるのは珍しいでしょう?

ハクウンボク、咲いてますね~。
写真を撮ってきたものの、私はハクウンボクなのかエゴノキなのか迷ってます。
葉の大きさが違うそうですが、見わけるとしたら他に何かあるでしょうかね?

ニセアカシアは見たことがないような・・・・・
香りがあるのですね。房が優雅ですね。

わけありであまり出歩けないまま連休も終わってしまいました。
でも、まだ暫くお花が楽しめますね。
晴れると暑いのが難点ですがね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.05/06 21:31分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

ふふふ・・・ほんと隠れてるわね。
でも、私にはしっかり見えました。(笑)
ほんとは、ツツジもアカシアも、セットにしたかったのだけど…
お年頃だから、あまりハードだといけないと思って、
無理はやめソフトにしました。

薔薇の季節がやってきて、もう初夏かしら?
今月は、ファミリー行事が多くて、ガンバです。

このブログ、「暗証」のところに何かパスワードいれておくと、
アップの後、編集から訂正できるわよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:24分 
  • [編集]

すいれんさん~♪ 

ナンジャモンジャ、ちょっと盛りが過ぎているようで、
ズームすると、花びら?の色がかわっていたりしてました。
東京タワーとのツーショットは、最高でしたね。
エゴノキが咲いているかと、馬事公苑に立ち寄りましたが、
まだ蕾が固くて、その代り 見事なピンクの道にであいました。

エゴノキはハクウンボクより少し遅れてさくのでしたか?
ハクウンボクとエゴノキは、お花がよく似てますね。
ハクウンボクは花が房状に垂れ下がってボッテリと咲きますが、
エゴノキは、房状にはならなく楚々として、花柄が長いようです。
比べると分かるけど、別々にみると迷いますよね。

ニセアカシアは駒場にもありますよ。
たしか生協前の植え込みのなかだったと思うけど…今年はチェックしていない。
あと、御苑の(母と子の森外周)にもあるんですって。
・・・これは御苑ニュースより(笑)
二子玉川のニセアカシアはもうお花が終ってしまったもようです。(電車の窓から)

少し休息して、またお元気にお出かけくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.05/06 23:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/508-c9afd6ca

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: