とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

車載ナビと Google Map

シクラメンの季節ですね。
いつもこの時期には、船橋にある婿殿の友人のシクラメン花園へ出かけるのを楽しみにしています。
車で1時間ほどかかりますが、
溢れるほどの花々のなかから、今年はどの色合いにしようか悩むのも嬉しいものです。
他にも、パンジー、ビオラ、アリッサムやシルバーリーフなどを積んで帰りました。
さて、狭いベランダ、どこに植え込もうか?

シクラメン1


少し前、帰国していた息子が助手席で、Google Map を操りながら、
「違う道の方が10分速いよ、迂回しよう」などと、ドライバーにアドヴァイスしているのを興味深く見てました。
どうもGoogle Mapのほうが、車載ナビより情報が詳しく早いらしいのです。

少し教わっただけで、まだ扱いなれず 彼のように使えませんが、
Google Map のナビも、音声案内をしてくれるので、ありがたい。
船橋までの約1時間ほど、車載ナビとiPhone の Google Map ナビを同時に動かしてみる。
車のナビの声のほうが優しいけれど、案内がスローです。
Google Mapのナビは、テキパキと、「10分速い道がありますが、迂回しますか?」などと、次々に案内してくれますが、慣れない私達は、瞬時に判断がつきません。
ぼやぼやしていると、チャンスを逃してしまいます。
少し使いこなせるようになると、きっと便利なツールでしょうね。
line_08-w640_20150228223609cac.jpg

私は、検索をする時には、いつもGoogleを使っていますが、
数日前、Googleを立ち上げたら、何かの記念日だったらしく、とてもかわいい画面になっていました。
ふとポイントすると、「〇〇〇さん、お誕生日おめでとう!」と本名でお祝いを言ってくれるではありませんか~?
思わずiPhoneで写して、娘に画像を送ると、「怖い、、、恐ろしい世の中だよ」って。
たしかに!たしかに!怖い!

google1.jpg

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/522-517ae968

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: