とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

朝散歩 九品仏 浄真寺



緑豊かな季節の浄真寺も素敵ですが、紅葉もまた素晴らしい。

kuhonbutu1.jpg

6日朝、九品仏まで散歩。
朝9時頃にはつきましたが、もう社会科見学の小学生の一団がメモを取りながらお坊様の説明を熱心に聞いていました。
連れ合いがそのお話が面白いと、子供たちの後について、一緒に社会科見学。(笑)
写真の阿弥陀如来像の前に子供たちの頭が並んでいるでしょう。(^^♪

ここ浄真寺には、本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されています。
これが「九品仏」

amidanyorai.jpg


kuhonbutu2.jpg

今まで紅葉狩りには出かけられなかったけれど、近場で素晴らしい紅葉に出会えました。

  • [No Tag]

*Comment

九品仏のもみじきれいですね 

クリスさん、素敵なもみじ見物、私も楽しませていただきました。

ご主人様とお二人で肩の荷をおろしてのもみじ見物は格別だったこと
でしょう。

九品仏は大昔に一度だけ行った事がありますが、もみじの季節では
なかったのでこんなにきれいな景色はなかったように思います。

来年は季節を逃さずに訪ねてみたいものです。
なーんちゃって、覚えていられるかどうか?
その時はお誘いくださいね。
どこかで鬼が笑っていそうです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.12/08 22:31分 
  • [編集]

ピメントさん 

遠くから見ると森のように見える九品仏。
イチョウとカヤの大木があって、いつ行ってもほっとできる別天地。
たしか菩提樹(沙羅の木じゃなく)があるわよ。
母も好きなところで、一緒に初詣にでかけたこともあります。
今年は、紅葉狩りに動けなかったので、
こちらの紅葉が格別きれいに感じられました。
ほんと、きれいよ~。

とみに忘れっぽくなってますが、来年はよい時を見計らってお声をお掛けしますね。
覚えていられるかな~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.12/09 00:00分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
コメント欄が開きましたね(^_-)-☆

近場で、こんな素敵な紅葉が見られる場所があるのね。
来年の散策コースに入れといてね。

紅葉狩りも終わり、そろそろ暮の用意を考えなくてはならない時期だけど~
最後の行事が終わらないことには、何となく何も手につかない・・・と、行事を理由にサボってます。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/10 09:26分 
  • [編集]

はっちゃん~ 

たまには風をいれないとね~(笑)
紅葉の季節、ついつい郊外に目を向けてしまって…
大山に行きたいと思っていたけれど、叶わずでした。
そうだ!浄真寺!と。
ふと訪れたら、まさに紅葉のピークでした。
いつも静かな境内が、賑わってました。

ランチどころもあるらしいので、来年(元気だったらね(^_-)-☆)散策しましょう。
真夏の鷺草は、いやでしょう。
ここは鷺草伝説の奥沢城だよ。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.12/10 22:35分 
  • [編集]

学生時代、懐かしか~ 

おはようございます。
昨日引きこもっていたおかげで、体調ばっちしよ。(^_-)
大岡山で乗り換えて、よく通った九品仏(途中駅だけど)。
ただ若かりし頃は下車したのはほんの数回。
でもあの頃とたたずまいはそう変わっていないかもね~
五島美術館方面の方が良く通ったかな??
紅葉の季節も素晴らしいのですね~
遙か記憶の彼方の光景を思い出させてくれました。ありがとう~
あの沿線もずいぶん変わったのでしょうね、自由が丘・二子玉川遊園地で遊んだことも・・・
私も社会科見学、同行してお話伺いたかったわ。(笑)
Good チャンスに恵まれて良かったわね~>papaさん
今日はよろしくね。美味しいものがたくさんでるといいけどKさん曰く、ちょっと味が落ちたようなので次回の同期会は違うところ なんて。
でも 絶対美味しいよね~みんなと一緒なら。
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2016.12/11 07:18分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

おはようございます。
体調回復されて、よかったわ~。(^^♪

その頃、大井町線は田園都市線と呼ばれていたのかな?
私は知らないけれど、二子玉川に遊園地があったのね~
急行が走るようになって、各駅が様変わりしたなかで、多分 九品仏は昔のままなんじゃないかしら?
いつも、懐かしい感じがします。
Daiさんの若かりし頃の、テリトリーだったのね。

ん?お味が落ちた?
はじめてここに行ったのは、Daiさんにお声をかけてもらった時でした。
あの時も、その後も、ちょっと迷うのよ。
今日は、地上から行きます。(^_-)-☆
では、のちほど。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.12/11 09:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/523-fa515919

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: