とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

高尾梅郷散策 16日



同い年の義妹(笑)とは、同じく花が好きなウォーキングメイトです。
最近は会うたびに、「歩きましょう!」と言い合っています。
最近、東京都のお知らせのなかに、高尾梅郷の梅まつりの記事と写真がのっていました。
以前、二人で高尾山に登ったことがありましたが、今回はお山ではありません。
前日の寒さはどこへ行ったやら、素晴らしい散策日和となりました。
リュックの中は、お弁当、コーヒーセット、おやつにデザート、完璧です。(笑)

高尾梅郷1

コースは、遊歩道梅林から、小仏関所跡、高尾天満宮でお参りをし、天神梅林、高尾梅の郷・まちの広場をぬけて、
摺差(するさし)でお休み処を見つけ、ランチタイム。
景色を眺めながらいただくおにぎりの美味しいこと。
いちばん奥まったところにある木下沢(こげさわ)梅林まで、もうひと頑張り。
小山ひとつ梅に覆われた(笑)梅園にたどり着いたころには、青空が消えてしまったのは残念ですが、
梅林の素晴らしいこと、苔むした木肌の趣があること、素晴らしいね~と喜び合いました。

木下沢梅林

疲れたら帰りはバスを利用しようかと思いましたが、大丈夫そうなので、路傍の花を眺めながら駅まで歩きました。
このコースは片道95分と書いてありますが、実際はどうかしら?
私のカウントでは、この日の総歩数 21241歩ですから、片道1時間ちょっとではないかと。 
それほど歩いた気がしないのは、楽しいからですね~。
木下沢梅林の開放日は26日までです。
バスをご利用の方は、高尾駅北口からですよ。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

散策コースとしては申し分なく素晴らしいとことですね。
お写真を拝見して尚のこと行きたくなりますね~。
アップダウンの具合はどんなでしょう?
私は登りは弱いので、それだけが気になるのですが・・・
それにしても2万歩以上、凄い!凄い!

梅がまた見事なこと、まさに古木、大自然のなかで
悠然と咲き誇っているといった感じ・・・・
これはこれで泰然とした風雅さでしょうか。
これぞお出かけの甲斐があったというものでしょうね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.03/19 11:55分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

川沿いの散策路はゆったりした平坦な道ですが、
脇の梅林や天満宮へは少し傾斜地をのぼります。
特に、一番見応えがある木下沢梅林は、小山になっていますので、アップダウンはありますが、
階段を上らずに、トレッキングコースがあるようです。

郊外を歩いていると、気分が晴れやかで、いつもより歩けるような気がします。
都内の梅はもう終わりですが、高尾では今が盛りと咲いていました。
それだけ、温度差があるのでしょうね~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.03/19 23:41分 
  • [編集]

2万歩越え! 

クリスさん~
おはようございます。
楽しい時間は歩数と関係ないかもしれないけど・・・2万歩
やはり、すごいですね~
青梅がなくなってからでも、梅の名所は沢山あるのですね。
自然が残る場所の散策は 目を奪われる何かがきっとあるわね。
珍しいお花にもあえて、楽しいハイキングになりましたね~
そうそう~歩けるうちに歩かないとね。(^_-)
梅の次は桜、あちこちで 呼んでいるみたいですよ・・・(笑)
もう、咲いているのね という感じでいつの間にか花をつけて 沢山の桜の種類にこの春もお目にかかりたいな~
(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2017.03/20 06:11分 
  • [編集]

NoTitle 

素晴らしいウォーキングでしたね(^_-)-☆
詳しいコース案内を拝見できて、良かったわ。ありがとう~~!
まさに見ごろで、お天気にも恵まれ、バッチリだったわね。
24日ちょっと遅いかもしれないけどお天気を願って・・・屋久島前の足慣らしに行ってきま~す。
ご案内状とこのブログで安心だわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/20 10:48分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

朝の仕事、やっと終わって(おそっ!)・・・まだ、おはよう!でいいわね。(^_-)-☆
最近、彼女と近場でも歩いてトレーニングしているからね~。
青梅の梅も、新しい木を植えて、復活めざしているそうね。

この梅園、たまたま新聞で見かけて、行ってみようかということになりました。
ぼやぼやしていると、季節においていかれそう。
今度は、都会の(笑)桜かな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.03/20 10:49分 
  • [編集]

はっちゃんのために・・・(笑) 

私としては、急いでUPしました。
メガネかけてよくみたら、
歩く場合、高尾駅・高尾山口駅どちらからでも同じ距離のよう。
足慣らしなのね~(笑) 屋久島は、もっともっと厳しいのでしょうね。
帰りがけ、高尾山への上り口があって、義妹が「今からでも登れるよ!」と。
こちらもどう?(=゚ω゚)ノ

奈良の記事はできたかな? 楽しみだわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.03/20 11:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/535-5291ab3c

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: