とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

府中 東郷寺の枝垂桜

開花宣言が出されてから、もう10日ほどたつのでしょうか。
ソメイヨシノは咲き始めてはいますが、ゆっくりと様子見をしているようです。
3月30日は、晴天の暖かな一日でした。
府中、多磨霊園駅から歩いて5分ほどにある、東郷寺の枝垂桜がきっと咲いていると、
友人が案内してくれました。
荘厳な山門を背景に、数本の枝垂桜が咲く情景に、「うわぁ~きれい!」と歓声をあげました。
満開の素晴らしい枝垂桜を堪能することができました。
ご案内のSさんに感謝!

tougouji.jpg

余韻がさめぬまま(笑)、府中市美術館で「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見てきました。
凄味、笑い、風刺…ほとばしるパワーを感じました。
そのなかに、なぜか静かな丸山応挙の「鯉図」と長澤芦雪の「登竜門図」があったのにふと目が惹かれました。(笑)

翌31日は、義妹と新宿御苑に出かけてきました。
ソメイヨシノの前に咲く、シダレザクラ、陽光(ヨウコウ)が今盛り、白色の大輪オオシマザクラが咲き始めていました。
まだピークではないかと思いましたが、かなりの人出で、もう手荷物検査が行われていました。
桜を眺めながら、ウォーキングが目的でしたから、写真はスマートフォンのカメラで数枚だけ。
この日の歩数計は18300歩ですから、新宿御苑内はいかに広いかということなのでしょうか。

御苑

さあ~いよいよソメイヨシノですね~。

  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/02 15:31分 
  • [編集]

随分とお歩きになって 

しばらくブログ巡りをする時間がないほどデイジー図書の作業に追われていました。

気が付けば春、梅も桜も見事ですね。

一緒に歩いてくれる方がいて張り切っていらっしゃるクリスさんのお顔が目に浮かびます。

高尾の梅林は今年は逃しましたが、来年こそはとブックマークに入れました。

東郷寺は素晴らしかったですね。
これで、ソメイヨシノと八重桜と今年はそろい踏みできるかな?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.04/02 15:37分 
  • [編集]

ピメントさん~♪ 

まだまだかと思っていたら、東京のソメイヨシノが今日満開になったとか。
あれあれ、そんなに咲いているでしょうか?

桜の季節は、気持ちがザワザワと騒ぎますね。(笑)
お天気がはっきりしませんが、花に嵐がこないよう・・・
春爛漫、楽しみたいものです。

すてきな枝垂桜でしたね~


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/03 00:03分 
  • [編集]

NoTitle 

30日はタイミング良いお花見ができて良かったわ(^_-)-☆
大枝垂れ3本とも咲いていて見事でしたね!
府中美術館も見応えありで、良い日でした!

引き続き新宿御苑のお花見でしたか?
やはり、御苑は桜の時期何かが見れて、お出かけに良いところですね。
御苑内で18300歩ですか? ぜ~んぶ観てきたのね(笑)
さて、さて、次はどこのお花見かしら?
今日、駒場東大寄りました。 見ごろでした!(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/03 19:00分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

あの日は絶好のタイミングでしたね~。
ご案内、ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ
府中は見所がたくさんあり、美術館も見応えありましたね。

翌日は、曇り空でした。
御苑内ウォーキングですから、あちらこちらと・・・(笑)
自撮り棒の多さにびっくりでしたし、ウェディングドレス姿の撮影も2組ほど。
でも、苑内は広いですから、落ち着けるところもありますね。

駒場は見頃でしたか。寄ってみようかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/03 23:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/536-c3845aac

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: