とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

あきる野 龍珠院 4月16日

「あきる野にある龍珠院は、お花の山でした。 お友達と行ってらしてください。」
Sさんからお知らせいただいたのが、土曜日のことでした。
月曜日からお天気が崩れると報じられていたのを聞いた夫が、
日曜日に神代植物公園にでも行こうか!とつぶやきました。
絶好のチャンス、あきる野に素敵な花の寺があるそうだから、そこに行ってみましょうと、交渉成立 (=゚ω゚)ノ
春爛漫の華やかさ! 素晴らしいお花見となりました。

龍珠院

お寺のすぐ近くの「乙訓」で焼きたてのお焼きをほおばって、五日市の名産という「のらぼう」を購入。
「かき菜」に似ているけれど、別物だという。

kurojaya2.jpg


お知らせ下さった S さんに感謝です。

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ずいぶんいろいろな花が咲いて、まさに春爛漫!と言った感じですね。
素敵なところに・・・交渉成立でお出かけになれて良かったこと!
お腹の方も満足だったようですね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/20 18:02分 
  • [編集]

はっちゃん~♪ 

お帰りなさい。
お話をきかせていただくのを、楽しみにしています。
これからも、楽しいスケジュール満載かな? (^^♪

春爛漫の彩りでしょう。
車で五日市に近づくと、ソメイヨシノもまだ盛りで、そこに八重桜、ミツバツツジの色あいが加わって、あ~春だなぁ~と浮き立つような気分になったわ。
都内の桜とは違った趣がありますね。
はい!お腹も喜んでおりましたよ。(*^-^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/20 23:14分 
  • [編集]

ずいぶん変わりましたが・・・ 

クリスさん~
武蔵五日市は年に正月・お彼岸のほかに墓参りなど4~5回はいっていますが・・・
昨年は、アッシーさんの病後、秋に1回のみでしたが数年前と比べると変わりましたね。
子供たちと国際ます釣り場までは行ったんですが、この花のお寺さんは知らなかったわ~
大悲願時の萩も有名ですのでぜひ!
のらぼうはあっさりしていて美味しいですね。
親戚が送ってくれます。
黒茶屋も平日にね。(^_-)
秋川渓谷の秋もいいので、ぜひまた交渉成立させてくださいませ~~~(笑)
足が張ってます~でも、今日は体操がんばって行って来ましたよ。(*^_^*)
ではでは イラレ、よろしくです~~(^.^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2017.04/21 14:01分 
  • [編集]

Daiさん~♪ 

変わりましたか~~?
五日市の前に「武蔵」が付くのね。
山あり渓谷あり、そこに花々が咲き乱れて、素晴らしいところです。
萩の名寺もあるのね。覚えておこう。
のらぼう菜はホンニ美味しい。(*^-^*)

足張ってますか?最終的には1万歩 いったでしょう!
ではでは 来週月曜日 あれイラレというのね。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/21 21:25分 
  • [編集]

素敵な風景ですね 

私も車を自分で走らせているころはよく五日市とか青梅は出かけていましたが、
最近はとんとご無沙汰です。

これからの新緑の季節にはいってみたいとこです。

黒茶屋も何度か行きました。都心にはない落ち着いた雰囲気でお料理も美味し
かったのを思い出しています。

いつかご一緒できるといいな。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.04/22 09:51分 
  • [編集]

ピメントさん♪ 

あちら方面は、よくお出かけでしたか?
私は、青梅の病院へ長いこと通っていて、ちょこちょこ寄り道してましたが、
ゆっくり楽しむことはできませんでしたから、さほど詳しくないの。

山を近くに感じて、せせらぎの音を聞きながら、
お花を楽しめるなんて、最高ね。
新緑の萌黄色は大好きです。(嫌いな人はいないわよね 笑)

黒茶屋は、初めてでした。
炭火で山女魚とお肉を焼きながら、うっかりお肉を灰の上に落としてしまいました。
あ~ぁ!貴重なお肉を・・・・・・・( ;∀;) ナミダ…

お声を掛けてくださったら、いつでも行きますよ。(^_-)-☆


  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/22 21:39分 
  • [編集]

NoTitle 

わ~、素晴らしい!龍殊院、いいとことですね~。
お写真を拝見しながら気持ちが誘われています。
でも、電車に乗って・・・・となるとやはり遠い。
車でご一緒に行かれて羨ましいですよ。

千鳥ヶ淵や東御苑へもお出かけだったのですね。
千鳥ヶ淵は朝が絶景ときいていましたが、
写真ではトーンダウン、撮りにくいようですね。
でも、お写真はきれいでしすよ~。
駒場の桜もクリスさんの手にかかると別世界みたい。
今年は大いに桜を堪能なさったでしょうか。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.04/23 21:16分 
  • [編集]

すいれんさん♪ 

春の喜びがいっぱいの景色でしょう。
ほんわかしてきますね。
そちらからは、ちょっと遠いでしょうか…

私は宵っ張りで、早起きが苦手ですが、
年のせいか(笑)、ときに早起きします。

千鳥ヶ淵は朝が絶景なのですか?
写真の上手な方は朝と夕方に出かけるといいますものね。
私は、まだまだその域に近づけません。(笑)

今年の桜はちょこちょこ近場で出かけてはいましたが、
雨で歩けなかったところも多くて…心残りがあります。
桜の時期は、いつもそうですよね~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/24 10:37分 
  • [編集]

素敵!! 

ステキな写真堪能しました、クリスサン、山入れて撮っていていいわ、気がつかなかった~
前々日が雨で昨日は靄が立っていたとご住職が言ってました
13日のことだったそうです
前から行きたいところでチェックしていて満を持していってきたの大げさね笑

赤トウガラシや切り干し大根、ずいきも売っていたでしょう、奥様の手仕事みたいですね、お礼に買ってきました

来年も行きたい~~
今熊山もお花の山で五日市駅からバスのようでチェックしていたのでいき行きそこないました
ミツバツツジ、大好き、御岳山の日の出山もミツバツツジステキですがやっぱり行きそこないました
何気に忙しい日々です
ですけど、28日お仲間と赤城自然園行ってきます

また~~
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2017.04/24 23:02分 
  • [編集]

sa-yaさん~♪ 

ホンニ サーヤさんのお陰よ~。
気持ちが沸き立ってくる風景だわ。
五日市のあたりから、ミツバツツジが各所にみられ、
桃源郷に踏み入っていくような気分になったもの。
急にシダレが咲いたと、駐車場の親切なオジサンが言ってました。
この色あい、赤城自然園を思い出すね・・・と専属ドライバー(笑)と話してました。
序に、「行きましょうよ!」と誘惑しておきました。
今は、シラネアオイとヤマシャクヤクが咲いているのでしょう。
もちろん、ミツバツツジもきれいね。
あそこでミツバツツジを見て、すっかり好きになりました。
都内にいると山が見えないから、山を背景にしたサクラはちょっと感動する!
山を歩けたら、もっと感激するんでしょうね~!
今からトレーニングしても、もう無理かな~。( ;∀;)
滝の写真を楽しみにしているわ。

ありがとう!!!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/24 23:26分 
  • [編集]

花のお寺 

オバンです、
沼田ICでおりて川場道の駅の先に吉祥寺というお寺があります、行ったことありますか
私は2回ぐらい行っていておととい途中寄りましたが、クリンソウが山門の両側に咲いていたりステキなところです

クリンソウはこれからですが、お花の種類が多くて、小さな地蔵が愛らしい、一日楽しめるところです、本堂でお茶をいただけたり...赤城自然園とセットで楽しめますよ

昨日今年2回目、赤城自然園に沼田の帰り、寄ってきました 雨ですぐ戻りましたがいつ行っても癒されますね~~

黄色のカタクリが咲いていました
また~~
  • posted by サーヤ 
  • URL 
  • 2017.05/02 21:45分 
  • [編集]

sa-yaさん~♪ 

おばんでした(笑)
花のお寺情報、ありがとう~~!
そういえばね~、川場にはS区の休暇村が2つあるんですよ。
子供たちが小さかった頃、2~3度行ったことがあります。
その時にお寺さんか神社によったことがありますが、
それがどこだったのか覚えていない。
裏山にヤマユリがたくさん咲き乱れているのを見て、感動したことがありました。
30年以上も前のことだけど、今もその休暇村があるみたい。
赤城自然園2度目?ふふふ(笑)、私、30日に行ってきたわよ。
まだ、写真カメラのなかだけど・・・。
sa-yaさんの写真、楽しみにしているわ。
次回には、川場もセットにね。
情報、ありがとう!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.05/02 23:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/540-da18da78

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: