とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

日本郵便を装った不審メール

こんなメールが17日に届きました。
いつもは、知らない相手からの添付メールは、メール自体を開かないで削除しています。

でも、今回は郵便局、しかもEMSに関して。
EMS(国際スピード郵便)は、毎月遠方の孫に荷物を送るのに使っています。
つい最近も、EMSで荷物を発送しましたが、先方に届いているし・・・。
私のメールアドレスは、EMSのラベル印字サービスを利用するため、郵便局に登録はしているけど・・・???。
何かおかしい!
数日間、放置していましたが、ちょっと調べて、メールを開けるだけなら、大丈夫とあったので、開いてみました。
それが、こんな内容でした。

2017-05-20_16h58_34.png

ネットで検索してみると、ありました。こんなメールにご注意と。
添付ファイルを開くと、ウィルスに感染するのでしょうか。
気を付けなければいけませんね。

2017-05-21_10h47_15.png

メールは外でも受信できるように、Gmailで見られるように設定してますが、
このメールは、Gmail では受信していませんでした。
チェック機能が働いているのでしょうね。
ついつい使い慣れたメールソフトを使ってしまいますが、
改めなければいけないと痛感しました。

皆さんもお気を付けくださいね。

蛇足ですが・・・
最近は、めったに手紙やハガキなどを書いたりしませんが、
季節感あふれる記念切手が好きで、
目につくとよく購入していました。(過去形) ( ;∀;)
集めていたわけではなく、手紙をだすときには、季節の切手を貼りたいと思い…ついつい。
そのうちに、切手の値段がいろいろ変わり、追加切手を貼らなくてはならなくなったりで、
使うこともなく、たまりにたまっていました。
交換してもらうには、5円の手数料がかかりますし、ベタベタと切手を貼りたくもないし。
ある時、郵便局の窓口で、ゆうパックやEMSの送料を切手で支払えますよと教わり、そうだ これだ!と思いました。
EMSの送料はけっこう高く いつも 数千円かかりますので、このところは切手で支払って在庫処分をしています。(笑)
切手を種分けし、値段を計算してなど、前準備が必要なことと、チェックする郵便局の方にはご苦労をお掛けしていますが、有効利用できてよかったです。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/544-6ac41634

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: