FC2ブログ

とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

「新年あれこれ」 & パレスサイクリング



2018年が始まって、もう1か月が経とうとしています。

3日に恒例となっていた賑やかな新年会を終えて数日後、
「お正月は終わったのね。ここらでもういいでしょう。」といわんばかりに、里の母が静かに息を引きとりました。
98歳でした。
先生が、もうすこしで白寿だったのね~よく頑張ったね・・・とねぎらってくれました。
桜が大好きだった母の棺に、たくさんの花々と共に啓翁桜を入れました。
写真を整理していたら、父母の結婚式の写真が出てきました。
父は軍服姿で刀を添え持っていました。
そんな時代だったのですね。


疲れたなぁ~と感じていたところに、雪! しかも大雪!
こんなことで元気が出る自分が可笑しいです。
外階段が雪に覆われてスロープ状態。
何度も何度も玄関を開けては、よし!頑張ろう! 
これって、沁みついた北国魂というものなのかしらね~。

ooyuki.jpg

雪かきに次いで、ツルツルに凍結した前の道の氷割りをしていました。
娘から「無理しないように!年なんだから!」と言われていたのに・・・
喉がおかしく ちょっと寒気が・・・。( ;∀;)
熱は微熱程度なのに、結局インフルエンザA型と判明しました。
風邪なら思い当たることがあるけれど・・・はてさてどこで菌を吸い込んだのか?
しばらく蟄居することに…。

話が前後しますが、雪の前日21日(日曜日)は、ポカポカ陽気の晴天でした。
早咲きの梅が咲いているとのニュースに、気分転換に散歩に出かけました。
大手町で電車を降りて、東御苑まで。
内堀通りまで来た時に、あれっ! 車道に車がなく、自転車が走っている!
驚きました。

jitensha.jpg


調べてみると、「パレスサイクリング」と称して 毎日曜日 祝田橋~平川門往復約3kmが自転車に開放されているようです。
皇居前警備派出所横の案内所で自転車貸し出しもしているようです。
面白い取り組みですね。

ume_2018013018071986c.jpg

もうじき節分。
お豆は十分買ってあります。
「鬼は外~~福は内~~」と盛大にやりましょう。

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/557-b1e07df8

Menu

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: