FC2ブログ

とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

バラの季節

5月ですねぇ♪

ゴールデンウイークが 「Stay Home 週間」となり、
区の防災無線塔から、「不要不急の外出はやめましょう」と放送が流れているようですが、
我が家からはよく聞き取れません。
緊急時には、役に立つのかなぁ~?と不安になります。

我が家の玄関前のハナミズキはもう散り始めましたが、
ベランダのバラは次々に咲いてきました。
と言っても、ミニバラを含めても6鉢だけですが・・・(笑)
ほとんどが、友人から挿し木苗を頂いたもので、
数年ぶりに植え替えをしたので、今年の花付きは好調のよう。
あ、黄色と白のモッコウバラを入れると8鉢になるかな?

rose4.jpg

コロナウィルス感染者数に一喜一憂する毎日ですが、
近場を散歩するくらいで、のんびりと過ごしています。

すぐ近くに緑道があり、ハナミズキ並木にツツジ、藤棚、カラタネオガタマなど、今が一番華やかです。

新聞のコラムにこんな一文がありました。
……暦の上では立夏(5日)が来れば夏を迎える。
   日差しがにわかに強まり、春のような夏のような――そんな体感のなか、藤は季節をまたぐように咲く……

いつもなら心浮き立つ季節ですが、来年の今を楽しみにして、
今しばらくは我慢ね~と自分に言い聞かせています。

緑道

散歩の途中、ご近所の植え込みにライラック?が咲いているのに気が付きました。
最近植えられたもののようですが、しっかり根付くといいな~と。
藤も、カラタネオガタマも、ライラックも良い香りですが、
外では常にマスクをしているので、そのつど オープン! (^^♪



コロナウィルスで思わぬ事が・・・

・3月からすべての予定が中止になり、混み合う電車やバスを利用しませんでした。
 小さな買い物は、お金のやり取りを避け、オートチャージの「パスモ」を使っていました。
 今日、残金不足で、オートチャージができていないことに気が付きました。
 電車の改札を通らないと、オートチャージが効かないのですよね。
 駅の券売機で、手動でチャージしてきました。

・4月20日、EMS(国際スピード郵便)でアメリカにマスクなど救援物資(笑)を送りました。
 3月末に送った時は、5日位で届いたのに…状況は変わっていました。
 発送してからほぼ2週間が経ち、いまだ羽田空港にとどまったまま。
 飛行機が減便になって、荷物の順番待ちのようです。
 24日からは、受付が停止になっているので、まだ届く希望があるだけいいのかもしれません。
 でも、なかのマドレーヌの賞味期限は過ぎているでしょうね。
 飛行機よ!飛んで!<(_ _)>

  • [No Tag]

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/620-a691bec5

Menu

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: