とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

初詣

初詣はどこに行こうか?といつも考えます。
高齢の母と一緒に行きますので、歩く距離が短く、階段のなるべくないところ、
そしてあまり混まない所と考えます。
今年は2日に、近場の九品仏浄真寺へ行ってきました。
きれいな紅葉がまだ残っています。
このお寺は延宝 6年(1687)に建立されたそうで、3つの阿弥陀堂があり、
それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されています。
そのため九品仏といわれています。
また本堂には、本尊釈迦如来坐像が金色に輝いています。
ここは昔、奥沢城があったところで、奥沢城の城主の娘・常磐姫が、
「サギ草」伝説のヒロインとされています。
ここには小さいながら「さぎそう園」があります。
夏の一番暑い頃、この池には「さぎ草」がひっそりと咲きます。
青空がきれいで陽射しが温かい一日でした。

初詣_edited-4
  • [No Tag]

*Comment

新年おめでとうございます 

クリスさん~
年末年始は 実家で過ごしてきました。
子供たちともゆっくり・・・でもほとんど私は飯炊きおばさんでしたね。
初詣は近場で済ませました。お相撲さんが節分に来る円融寺、歩いて5分とかからないのですが ま~カメさんがいますからね、何倍もかかりますが ダイも連れて行かれるので 電車に乗っていくよりは有り難いな~ト。

今年はどんな事に挑戦しましょうか。
まずはVista を少し分かるようにしないと 先に進まないような気がします。

また新しい感動があるといいですね、お互いに。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.01/04 08:08分 
  • [編集]

迎春 

すこしおそいあいさつになりましたが
新年おめでとうございます。
初詣にいかれた九品仏浄真寺 りっぱなお寺ですね。
3つの阿弥陀堂があって9体の阿弥陀如来像があるとのこと この仏像拝顔にいってみたいなぁ~

昨年のいまごろは例のテストのためなんだか落ち着かない日々だったようにおもいますが今年はもうのんびりムードでゆったりとすごしています。
クリスさんとご一緒だったのでこんな私もやっとでしたがクリアできたのだと改めてクリスさんにお礼をいいたいです。
ここへ伺うたびにどんどん新しい技が増えていくので
楽しませてもらってます。
いつかオフ会して いろいろ教わりたいで~す。
今年もどうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクおねがいします。
  • posted by らら 
  • URL 
  • 2008.01/04 09:52分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

ご実家でゆっくりと、でも甲斐甲斐しくお過ごしだったのですね~
神社に階段はつきもの、階段をのぼりのぼりしてお参りすることがご利益がいただけるように思ってましたが、高齢になるとこの階段がきついのですね。

今年はVistaを入れま~す。昨年からいいながらまだ買ってないのですよ。(ーー;)
お正月の慌ただしさが一段落しましたら、ぜひぜひ!と思っています。
また、今年も楽しいこと、新しいことに感動したいですね~
Daiさん、くれぐれも宜しくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/04 11:03分 
  • [編集]

ららさん! 

お天気に恵まれて、穏やかなお正月でしたね~
そういえば、一年前あたふたしてましたね~
私こそ、ららさんとご一緒でどんなに心丈夫だったかしれません。
思い返せば、楽しかったですね。
また今年もお忙しいのでは?

九品仏はなかなか趣あるお寺ですよ。
自由が丘からも歩けますし、等々力渓谷にも近いです。

IL DIVOのニューアルバムがでるのを心待ちにしています。
ららさん、IL DIVO情報宜しくお願いいたしま~す。
ぜひ、オフ会でお会いしたいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/04 11:16分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
穏やかな正月三が日でしたね。お母様がいらして嬉しいですね。うんと親孝行して思い出を作ってくださいね。
黄金の本尊釈迦如来坐像すばらしいですね。由緒あるお寺なのでしょうね。私の住むところでは武蔵国一宮 氷川神社があり、参拝の人で賑わっているそうです。
今年もクリスさんのブログ楽しみにしています。
チュー目してます。
今年も宜しくお願いいたします。
                    minami

minamiさん! 

雪景色を映像で見ながら、こちらは長閑な三が日を過すことができましたね。
黄金の釈迦像を傾かせてはいけなかったかしら?
今年最初の反省です。
我家は娘一家は東北方面へ、息子は海のむこうとひっそりのはずですが、
恒例の親族新年会の準備に追われました。
1年で一番忙しい時が終わり、ほっとしています。
minamiさんのオートシェイプ絵、私はいつもチュー目してますよ。
今年も楽しくレベルアップはかりましょうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/04 19:23分 
  • [編集]

今年もよろしく! 

クリスさん

今年のお正月はほんとに穏やかで、いいお天気でしたよね。初詣にもお出かけになって、ゆったりとお過ごしになったのでしょうね。

我が家はお正月はどっと人が押し寄せるので、自分の時間がなかなかとれないのです。これからの数日が、本当のお正月です。

駒場が始まったら、またよろしくお願いいたします~
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2008.01/04 19:48分 
  • [編集]

ichigo先生 

今年はご挨拶を控えさせていただきましたが、
どっと押し寄せる方達のおもてなしでお忙しかったのですね~
お疲れ様でございます。

怒涛のように過ぎた三が日を終えて、早く駒場へ足を伸ばした~い心境です。
今年は新しい手帳をかかえて、入り浸ろうと楽しみにしております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/04 20:13分 
  • [編集]

今年もよろしくお願いします 

落ち着いた佇まいの立派なお寺さんですね。
そんなに人混みもないようで清らかな気持ちでお参りできたでしょうか。
まだ紅葉が残っているのですね。

お正月もあっという間に過ぎてもう5日になってしまいました。
年々呆気ない気がします。
クリスさんは去年はいろいろ果敢にチャレンジでしたね。
今年もきっとご活躍でしょう。
オートシェイプの絵はとっても楽しみです。
無理のない程度に頑張って、また素晴らしい作品を見せてくださいね。
何かの機会にまたご一緒できるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.01/05 18:52分 
  • [編集]

こちらこそよろしくお願いいたします 

すいれんさん
私はプロムナードのファンなのです。
今年もお邪魔させていただくのを楽しみにしています。

オートシェイプは肩がこりますが、習いたてなので楽しくて・・・
私でも絵が書けると思うと嬉しくて・・・・ゆっくり取り組みます。

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/05 19:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/73-530b1be4

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: