とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

春を発見!

叔父の病院へ持っていこうと、叔父の庭の蝋梅の小枝を切りました。
目がほとんど見えない叔父は、香りで季節を感じます。
春一番のいい香りです。
水仙の花便りがあちこちから聞こえてきますのに、
昨年秋、球根を植えた水仙は小さな葉を伸ばし始めたばかり、
お花はまだまだ先のようです。

蝋梅

病院へ向う途中の駒沢公園で、早咲きの梅に出会いました。
梅林のなかでたった一本の紅梅が咲いています。
自転車を急ブレーキ、つかの間の思いがけないお花見です。
今が一番寒い季節ですが、日没が日増しに遅くなり、季節は春に近づいていますね。

春


  • [No Tag]

*Comment

春の便り、第1号? 

おはようございます~~

叔父様、喜ばれたでしょうね。お優しい気持ち 受け止めてくださってますね。
どうぞお大事に。。。

綺麗な紅梅ですね。こんなにたくさん咲いているんですね。
私も見てみたいな~~寒いとわざわざ花の写真を撮りに行かないけど すばらしい偶然性、ばんざ~い!!
私もじっくりあたりを見ながら、これからワンコの散歩です。
寒いのでだんだん時間が遅くなって 朝ドラ見てから~~(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.01/15 07:46分 
  • [編集]

NoTitle 

この時期、秩父長瀞の蝋梅を見にいってきたとよく聞きます。香りがいいのよね。
叔父様お喜びになったことでしょう。
そして、早咲きの紅梅でしょうか。こんなにたくさん咲いているのですか。ほんのり春を感じます。
寒いといって家の中にじっとしていたらだめですよね。外に出なくてはこんなにきれいな花を見ることができないのですね。明日 駒場でしたよね。

Daiさ~ん! 

今日は冷え込んでますね~
朝のお散歩は、吐く息が白いのでは?
マフラーに首をうずめる様に自転車を走らせますが、
いきなり赤い花が目に飛び込んできて、嬉しいビックリでした。
どんな時でも、カメラをバックに入れているのは、
私もいっぱしのブロガーになったということでしょうか?
今の朝ドラ、面白いですね~~
今日は朝から子守で、子供番組にチャンネルを譲りました。
あとから録画をゆっくり見ることにします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/15 15:48分 
  • [編集]

minami 

秩父長瀞はとても素敵なところのようですね~
秋の七草の頃に一度行ってみたいと思っています。
蝋梅はお花そのものよりも、香りがいいですね。
目が不自由な人は、香りに敏感ですので、とても喜んでくれました。

こんなに早く咲く梅があるのですね。
近場の公園ですが、初めてこの時期に見ました。
明日は久しぶりのフラッシュですね。
なんだかすっかり忘れてしまったようで・・・・
これから出かけますので、目を通す暇があるかしら?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/15 15:57分 
  • [編集]

梅の頃 

まだ寒い時期は、良い香りのお花が咲き始めますね。
水仙も梅も…。
駒場の梅もそろそろふくらんでくる頃でしょうか。
楽しみですね~。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2008.01/15 16:03分 
  • [編集]

梅 楽しみです 

もうこんなに咲いていますか。
叔父様のために一枝手折って香りをお届けする・・・
中々思いつかないものです。
こういう何気ないところに人柄があらわれるものですね。

我がマンションでも小さな木に紅梅がポツリポツリ・・・と。
最初の撮影は失敗、さっき撮りなおしてきたところです。

駒場の東大の梅が楽しみですね。
あそこは木も見事で、そんなに人が出ることもなく最適の撮影スポットです。
梅、桜・・・・・日本人に生まれてよかったとマジでそう思いますよ~。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.01/15 17:23分 
  • [編集]

早春の花 

いちご先生
ありがとうございます。
本当に早春に咲くお花は、香りがいいですね~
水仙もお玄関に活けると、廊下じゅうにいい香りがひろがりますね。
梅ももうじき本番ですね~
駒場で楽しめるなんて、それは嬉しいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:17分 
  • [編集]

すいれんさん! 

気が早い梅があるのですね~
寒さのなかで出会うと、一瞬寒さを忘れて感動です。
お陰で(いつもか!)ピントが甘いです。
他の木はチラホラですので、1本だけ早咲きなのですね~
駒場の梅は見事なのですか・・・
では、間もなくの開花を楽しみにしましょう。
春と秋は、自分が日本人であることを再確認する季節ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/76-b9838c6a

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: