とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

お気に入りお散歩コース

私のお散歩コースはいくつかありますが、なかでもお気に入りは、またまたで恐縮ですが、この「馬事公苑」です。
昭和15年に日本競馬会(JRA)が創設・開苑したもののようです。
私の生まれる前のことです。
東京ドーム約4個分の広さがあるそうで、なかにはメイン・インドア・グラスのアリーナがあり馬術大会も開かれます。
日本庭園には、大きなひょうたん池があり、鳥が遊んでいます。
今は梅ですが、ソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜と順に咲きみだれとても奇麗です。
もちろんメインは馬ですから、ホースショウに出演する白馬もいます。
苑内の道案内の標識にも馬、お花を飾っているワゴンにも馬、子供の遊び場のシーソーにも馬、どこを見ても、馬・うま・ウマなのです。
馬場を横切るときには、「馬に注意!」の立て札が立っています。
武蔵野自然林の遊歩道があり、そこを抜けると、手入れの行き届いたお花畑があります。

ウマ


こちらが日本庭園の池です。白鳥が泳いでいます。優雅ですね~
日本庭園の白鳥

すぐ近くに東京農大があり、馬事公苑前の「けやき広場」には、
農大の「食と農の博物館」が↓のような素敵な佇まいであります。
このなかの、カフェ・プチ・ラディッシュで一休み。
パスタが450円という学食値段でいただける、ちょっとお洒落なコーナーなのです。
農大ブランドのジャムも置いています。
歩いて良し、見て良し、一服してこれまた良し、三拍子揃ったお散歩コースです。

jam.jpg

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん 今晩は
馬事公苑・・本当になつかしいです。
近くに住んでいましたころ、子供たちをつれて時にはお弁当を持ってお散歩をしました。お馬お馬・・と大喜びでした。

あれから長いですから、ずいぶん変わったでしょうね
お写真を本当に懐かしくみせていただきました。 
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.02/03 00:22分 
  • [編集]

rasuthiさん 

雪景色ですね~~
家の周りの雪かきをして、びしょびしょに濡れてしまいました。
車に積もった雪をみると、積雪7センチくらいありますね。

私も子供の小さい頃、お弁当をもってよく馬事公苑にいきました。
そのあと東京を離れましたので、20年以上たって訪れた公苑は、ずいぶん変ったように思います。
見る目が違ったこともありますが、整備が行き届いて年々きれいになっているようです。
また傍の農大施設が楽しくて、チャボ小屋があったりして見ていて飽きません。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/03 12:54分 
  • [編集]

近くだったら・・・ 

すばらしいお散歩コースですね~
近くにあったら 絶対毎日行きます。農大の方も・・・
大根踊りは見られませんかしら??
夏の暑い盛りに1回、見たことありますが 何ともこっけいでした~学生さんには申し訳ないですが。(*^_^*)

オ~~~お馬さん、かわいいですね。ぜひぜひ近くで見てみたいところですが ちょっと遠いですね。^_^;
昔は結構 良い臭い(?)がしたように記憶していますが 今はあまり臭わないかしら??
それにしてもうらやましいお散歩道ですね~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.02/03 16:03分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

リクエストにお答えして、お馬さんアップしました。
大根踊りは生では見たことないのですよ。(ーー;)
箱根駅伝のテレビでちょっと見て、笑いました。
昔のそのかぐわしい臭い、これは今もなお健在です。
これに弱い方は、マスクが必用かも。
でも、中ほどに入って日本庭園や遊歩道では深呼吸も大丈夫。
お弁当も食べられますよ。
もしかしたら、臭いに慣れてるせいかな??
馬はやさしい目をしてますね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/03 16:27分 
  • [編集]

馬事公苑 

いいところなのですね~。
中央競馬会が・・・・そう、日本でも優秀なサラブレッドを育成する・・・・そんな話を聞いたことがあります。
まさに名前の通りの公園のようですね。
お馬さんだけでなくて、水鳥も・・・・申し分ないですね~。
ちょっとカフェで一休み、これがいいですね。
これから日に日に散歩も楽しくなりますね。
大いに歩きましょう!
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.02/04 11:31分 
  • [編集]

suirenさん! 

JA,JT,JRA,時々区別がつかなくなりますが、
ここはJRA 中央競馬会の施設です。
馬事公苑だけでも大きいですが、付近に大社宅群が広がり、総面積はどれほどなのか分からないほどの広い敷地をもっているようです。
資金が豊富らしく、手入れが行き届いていて気持ちのいいところです。
すいれんさんのお散歩コースは、多摩川を眺めることができてもっとリフレッシュできますね~~
いつか多摩川べりの道を歩いてみたいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/04 21:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/91-5006a4e0

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: