とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

花と蕎麦とおまんじゅう

今日から、日本クリスマスローズ協会の展示会が、神代植物公園で開かれると聞いて、
車を走らせました。
雪が残る園内で、展示室だけが熱気に溢れて華やいでいます。
シングル、ダブル、セミダブル、スポットが入っているもの、ピコティなどたくさんの種類があります。
冬枯れの寒い今、色とりどりの花を咲かせるクリスマスローズを見ていると、
ほっこりとぬくもりを感じます。
ベランダが狭くなって家人にクレームをつけられながらも、また白系1鉢と花弁の縁に色が入るピコティを1鉢、そしてどんなお花が咲くか分からない2年の交配苗を来年のお楽しみとして買ってしまいました。
やはり、ここには頑張って車を連れてこなければなりません。
ついでに、バラも1鉢もとめましたから・・・・

christmasrose.jpg


ここ神代植物公園は大好きな公園で、1日中いても飽きません。
雪の残る園内には菜の花、福寿草が咲いて、橘がオレンジの実をつけています。
梅林には1.2本の梅が咲いているだけで、見頃は中旬でしょうか。

いつもここに来たときは、十割そばを味わって、深大寺でお参りのあと参道で
「焼き草もち」をほうばるのが私の楽しみです。
今日は園内の散策も、陽射しが暖かくて雪のあるところを選んで堪能しました。

神代植物公園

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
クリスマスローズ、ずいぶん種類があるのですね。わたしは56年前まではクリスマスローズの花のことは知らなかったけれど、越してきて、近くのしゃれた喫茶店の庭先に白と渋い紫色の花が木の下に咲いているのを見つけてお店の方にたずねて知りました。寒い北陸では咲かないのでしょうか?
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.02/06 20:02分 
  • [編集]

minamiさん! 

クリスマスローズ、名前が素敵でしょう。
寒さには強いお花ですので、北海道でも東北でも庭植えされているようですよ。
かえって、夏場の暑さに弱いので、ベランダですと、直射日光に当てないように暑さ対策に気を使います。
下向きにひっそりと咲く様子が可愛くて、特に寒い今咲いてくれるので大好きなお花です。
minamiさんも、お庭にいかがですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/06 20:52分 
  • [編集]

こんばんは 

クリスマスローズ、こんなに種類があるのですか。
「クリスマス」の名前がついているけれど、本当は今頃に咲くお花のようですね。
下向きに咲いているので写真を撮るのに苦労しますね。
秋の頃でしたか、お花に紙の袋を被せているのを見かけました。
種を採っているとのことでした。
繊細な扱いをするのですね。

神代植物公園は、娘が幼稚園のときに遠足で行きました。古い話ですね~。
薔薇が咲いていた記憶があります。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.02/06 23:05分 
  • [編集]

ベランダが賑やかに。。。 

こんばんわ~
今夜は粉雪が舞っていますが サッカー見ていたらあの応援団のパワーってすごいですネ~~再認識??

沢山のお花を買っていらして これから楽しみですね。
たまには遠出をしてきれいなお花を見に行きたいですね~
暖かくなったら閉じこもっていないで Go!Go!
です~~(^_^)/~

綺麗なレイアウトで お花さんも満足でしょう~~(^^♪
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.02/06 23:18分 
  • [編集]

すいれんさん! 

本当にクリスマスの頃咲く種類があるのですよ~
去年初めて、クリスマスイブに1輪咲いてくれたのです。
感激でした。
腕が悪いうえに、この花は写真撮るのがとっても難しいですね~
神代植物公園は薔薇の頃、とてもきれいですね。
まわりにお蕎麦屋さんがたくさんあって選り取り見取り。
楽しいですよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/06 23:36分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

粉雪ですか~?こちらは雨に変りました。
明朝 目覚めて、また銀世界だったら ダイちゃん喜びますね~~
私も、赤いスコップ玄関前に用意して、スタンバイOKです。
またまた買ってしまったお花、狭いベランダは蟹歩きが必用で、
ぼんやりしてると棘にささったりします。
私は見逃しましたが、Daiさん、サッカーの応援に力が入りましたね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/06 23:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/92-5d5bdaa1

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: