とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

ドコモケータイdatalink

昨日、「ドコモケータイdatalink」セミナーに参加させていただきました。
ドコモのFOMA携帯電話とPCを接続して、携帯電話の様々な情報をFOMA間で読み込み、書き込みができるというものです。
携帯はデーターが消えてしまったり、なくした時に、そのデーターを再入力するのは大変です。バックアップをとっておきたいな~と思っていました。
今回教わった「datalink」を利用するとFOMAの携帯とPCをUSBケーブルで繋ぐだけで、簡単に携帯の情報をPCに読み込むことができ、バックアップができます。
まずはソフトを無料でダウンロードします。
あとは「FOMA USB接続ケーブル」を購入して、携帯と繋ぐだけです。
ケーブルは01と02の2種類があるようですが、私はすぐに手に入った01をドコモショップで購入しました。お値段は1,300円でした。
02のほうは、1,400円だそうですが、店頭にはありませんでした。
違いは充電機能のON,OFFの切り替えスイッチがある無しとの説明でした。
携帯での、長いメールの片手入力が苦手です。
その際はPCで作成して携帯電話に送ることができますので、利用してみたいと思っています。
もっともっと便利な活用法がありそうですね。
これから、試してみたいと思います。


夕方、訪れた病院から見た日没です。
駐車場から見ると、隣の駒沢公園が燃えているように感じました。

日没1

日没2
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさ~ん
昨日は楽しかったですね。新しいことをより早く学べるということは嬉しいくもあり幸せなことですね。クリスさんは、ドコモ携帯でよかったですね。au携帯の私は、今度の契約切れにと思っています。日没写真すごいですね。素晴らしく撮れていますね。冬の夕焼けは幻想的でいいですね。
  • posted by minami 
  • URL 
  • 2008.02/09 17:57分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

本当に楽しかったですね~
駒場では背広姿を見かけることがないので、昨日は背広軍団にビックリしましたね~
あの後、渋谷のドコモショップによって帰りましたよ。
でも、どうしてか私の携帯に保存していた写真は取り込めなかったのです。
研究不足なのかな~?
リストをみると、対応しているみたいなのに。
冬の夕焼けを見る機会があまりありませんでしたが、
病院帰りはいつもこの日没の時なので、その美しさに気が付きました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/09 18:24分 
  • [編集]

お疲れ様でした~ 

クリスさん

昨日はありがとうございました。
さっそく、ケーブルゲットだなんて、ドコモのお嬢様方も喜ばれるでしょうね。
スーツ軍団さんたちは、皆さんが振り向いて質問してくれるのを今か今かと待っている感じでしたね。

datalinkの方ですが、やっぱりキーボードで入力できるのは楽ですね。私はさっそくスケジュールを入れてみました。手帳を忘れたときもちょっと確認できそうで、また携帯に一歩近づきそうです。

夕焼けの写真も本当に息をのむようにきれいですね~。
こんな夕焼けを見たら、心底気持ちが洗われるようでしょうね。
見せてくださって、ありがとうございます!

今晩は! 

いちご先生

昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
後ろを振り向くと、すぐ答えてくださるので心強かったですし、
携帯情報がパソコンに読み込まれた時は、ちょっと感動でした。
電話帳を整理するのも、パソコンで出来るのは便利ですね。
私、携帯の片手入力苦手なんですよ。ですので、大喜びです。
娘が携帯を水に落したりする「うっかりさん」なので、近いうちに彼女のパソコンにもダウンロードしてやろうと思っています。

最近、夕焼けをみる機会が多いのですが、昨日は特にきれいでした。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/09 22:54分 
  • [編集]

嬉しい機能ですね。 

こんばんわ~
わが娘も ズボンに携帯入れたまま洗濯してしまった事があるそうですよ。(^_^;)
PCはほとんど娘はやらないので もっぱら携帯で連絡取り合っていますが 私はこれからPCから送信できるので楽でいいですネ~~(^^♪

クリスさんも病院通い、お疲れ様です。
ご褒美が この夕焼けでしょうか~~(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.02/10 22:47分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

携帯電話帳が煩雑になってましたが、整理が面倒なのでそのままにしてました。
パソコンで編集できるので、やっと整理がついて、これは便利!とうれしくなりました。
娘に話したら、「そんなことが出来るの?」とびっくりしてました。
片手よりも、やっぱり両手入力ですよね~~(^_-)-☆
3月のオートシェイプ、またよろしくお願いいたします。(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/10 23:18分 
  • [編集]

原始人? 

私は携帯を持っていません。
もう完全に世の中から遅れています。
ただ、不都合と思ったことって、数回しかないのですね。
パソコンだけで目いっぱいで、あの小さいものを携帯することにまったく自信がありません。
・・・と時代遅れの弁ですが、クリスさんのチャレンジ精神には拍手です。

夕陽、きれいですね~。
お写真もお見事、はっと息をのむようです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.02/12 00:33分 
  • [編集]

suirenさん! 

おはようございます。
携帯はお持ちじゃなかったのですね。
私も、携帯よりパソコン歴(たいしたことない)のほうが長いので、携帯はいま一つ苦手なのです。
でも、出先の待ち合わせなどには便利してますよ。
そそっかしいので、駅の待ち合わせ場所が東口だったか西口だったか、間違えることがあって、「お~ぃ!私は東ですが、あなたは西にいますか?」なんて。
Ficturetrail成功するといいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/12 10:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/93-19917d51

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: