とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

もうじきひな祭り

今日はヴァレンタイン、チョコレート商戦は年々華やかになってきますね。
いつも自分の好きなチョコを選んでプレゼント。
味わうのは私。
でも、相方も最近は甘いものが好きになって、分け前は減る一方です。
今年は、ちょっと頑張って、チョコではなくマカロンにしました。
LADUREEのマカロン、この時期だけ飛行機にのって三越にやってきました。
今回は、ほとんど私が堪能しました。(*^_^*)
ペパーミントグリーンの袋が素敵です。
中身はもうありません。

P1040973.jpg

さて、お次はひな祭りですね~
昨日、京王プラザホテルにディスプレーされている「つるし飾り」を見てきました。
数年前、河津桜を見に行く途中に、はじめて稲取温泉で見て、
その華やかさに感動しました。
子供や孫の健やかな成長を祈って、一針一針丹精こめて縫い上げたぬくもりが
感じられました。
今年は遠出ができないので、京王プラザホテルで覗いてきました。
大きく活けてあるお花は桃ではなく「啓翁桜」でした。
ホテルのひなまつり

ひとつひとつ手が込んでいますね。
びっくり眼で覗きこみました。
稲取温泉で以前買った簡単なキットを、今年やっと作りました。
自分で作ったものは、ほんとうにささやかな簡単なもので、並べてアップはできません。


つるし飾り


  • [No Tag]

*Comment

ラ・ラ・ラ ディュレ 

さぞさぞおいしかったでしょうね~~ゴクッ
明日、銀座三越で友人と待ち合わせなんだけど 無いでしょうね~^_^;
チョコレートで忘れられないのが 母からもらった リーフ形をしたチョコでペパーミントとの二段重ねなんだけど どこで買ったのか聞き忘れてしまいましたがおいしかったです~~

今年はノイズの生チョコ、買いました~~もうないです。

稲取のつるし雛、そういえばキットが売っていましたね。
購入されたクリスさんも手芸がお好きなんでしょうね。
3年前に見た 見事なつるし雛を思い出していました~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.02/14 23:04分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

14日を過ぎると、特設のチョコ売り場はなくなるのでしょうか?
誰かさんがもらってきたチョコのお相伴で、お腹いっぱい。幸せ・・・・・のち恐怖???(ーー;)
最近チョコのお店が増えてますね。
海外の有名店がずらり・・・名前が覚えられません。

つるし雛、キットを買って数年、忘れられて眠っていました。
最近見つけて、やっと作ったんですよ。老眼鏡かけて。
にわとりなんですが、ちょっと不恰好。
稲取のつるし雛、見事ですものね~~
あの町のおばあちゃん、お母さんは大変でしょうね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/14 23:46分 
  • [編集]

美味しそう! 

私はお菓子の類はまったく無知で・・・・
チョコレートも何が何やらさっぱりわかりません。
最近、駒場でご馳走になっていますが、食べるのは嫌いではないのですよ。
バレンタインもひと頃のような大騒ぎはなくなってきたようですが、高級になってきたようですね。

次はお雛さまですね~。
先日、東急でつるし飾りのお雛さま、少し見ましたけれど、丹念によく出来ていてうっとりでした。
お雛さまを飾る余裕もなく、せめて手作りの・・・・と子どもや孫のために一針一針愛情をこめて縫い上げていったのでしょうね。
こういう伝承こそ文化というものでしょうか。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.02/15 11:25分 
  • [編集]

すいれんさ~ん! 

最近私は、アンコ派です。
たった一つだけと言われたら、「豆大福」と答えます。
でも、もともとはチョコもケーキも大好きでした。(若い時)

「雛のつるし飾り」も有名になって、あまり商業的になりすぎると良さが消えてしまうかもしれませんね。
でも、ひさしぶりにちりめんを手縫いしながら、楽しみました。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/15 17:48分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん お早うございます。
私も以前ちょうど今頃 伊豆へ行ったとき稲取温泉で一泊し河津桜を見てきました。大きくて濃い花だったのを思い出します。雪の便りが聞かれる中、驚いたものです。
「つるし雛」素敵ですね。ちりめんばかりではないのですね。今は綸子や鹿の子など織や素材 色を豊富に使って見せるためのものにもなっているのでしょうね。

minamiさ~ん! 

河津桜は、ピンク色が濃くて華やかですね。
桜を堪能して、つるし雛に声をあげ、帰りに熱海梅園で梅を観賞。
そう、まだ梅の季節だったのだと、驚きますね。
見どころ満載のこのコースを今年も楽しみたいところですが・・・・
最初に行った時は満開の時でゆっくり見ることができましたが、
母を連れて2度目に出向いたときは、あまりの混雑にびっくりでした。
今年は遅れているようですが、間もなくですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/16 21:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/94-920dbcf0

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: