とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

手作り雛

お雛様オートシェイプ



つるし雛まもなく桃の節句、お雛様ですね。
まだ、目が老眼になっていなかった少し若い頃、針を持つことが好きでした。
友人に教わって作った、古縮緬と羽織地で作ったお雛様↓です。
「たもと雛」とききました。もう20年前のことです。
当時は社宅住まいで、皆で集まっては編み物、手芸、お料理など、
楽しい時代でした。
パン粘土でお雛様も作りましたが、
今残っているのはこの「たもと雛」だけ。
娘が優しい子になるのを願って作った?「たもと雛」でしたが、
「目がないね~」と言ったきり、まるで興味をしめしませんでした。
愛着があって、毎年玄関に飾っています。
←は、7年前に稲取の雛のつるし飾りを見にいった折に、孫に作ってやろうかなと思って、一番かんたんなキットを買いました。
雑事に追われている間に、すっかり忘れられ押入れの奥にしまわれてあったものを最近見つけました。
今は、針に糸を通せなくなり、針仕事が苦手ですが、老眼鏡をかけて作りました。
1本だけで、とても寂しげです。
昔の方が、根気のある手仕事をしていたのだな~と思います。


たもと雛


東京療養センターに入院していた叔父が、病院から転院を言い渡され、
長期に入院できる病院を探すのに苦労しました。
やっと見つけたところが、青梅です。
温かい対応の信頼できる老人病院で、ほっとしています。
院内のいろいろな所に、お花が活けられ、小ぶりのお雛様が壁のくりぬき棚に飾られています。
縮緬うさぎのお雛様がとても可愛くて、思わずパチリ。
心が和む病院臭のない病院ですが、ちょっと遠いのが辛いところ。

病院のお雛様
  • [No Tag]

*Comment

ひなまつり 

前の幼稚園では昨日がひな祭りだったようで、♪灯りをつけましょ・・・・と賑やかな歌声が聞えていました。
働いているお母さんも多いので日曜日になったのでしょうね。
手作りのお雛さま、ステキですね~。
一針一針思いをこめて縫いあげていく愛情のこもったお雛さま・・・・こうしてお写真を拝見するだけでも胸がいっぱいになります。
私は針仕事は・・・・いえ、針仕事もダメで、ですから尚更感動です。
素晴らしいものを見せていただきました。

叔父さま、転院なさったのですね。
お雛さまが飾ってあり、それだけでも病院の思い遣りの雰囲気が伝わってきます。
青梅の方へも通われるのですか?
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.03/03 11:58分 
  • [編集]

すいれんさん! 

♪灯りをつけましょ・・・・かわいい歌声が聞こえるのですね。
娘はお人形にまったく興味がなく、弟のミニカーで遊んでいた子ですから、
逞しく育ちました。今も車好きで、猛ドライバーです。

針仕事、出来なくなりましたよ。
目だけでなく、パソコンに時間をとられているのかもしれませんね~~

叔父の転院、それまでが大変でしたので、安心しました。
今までは、お洗濯物がいっぱいで義妹と交代で一日おきにいってましたが、
今度は週単位で、月2づつ位にしようかと。
そのうち青梅通になるかも・・・・・(^_-)-☆
患者にとって病院は、今お寒い状況となっています。
つくづく感じさせられました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/03 19:57分 
  • [編集]

雛祭りも過ぎ 

クリスさん~
こんにちわ。雛祭りのメロディーが商店街に流れていたのが ま~さかり担いだ金太郎~に代わっていまして。。。

いつの間にかひな祭りも終わってしまいましたが つるし雛、見てきました。
似たようなのをお買い上げです~もう作る気力はないかな?? 
でもだんだん暖かくなってきて 嬉しいですが花粉が飛びやすいですかね~
青梅は昨年旅行に一諸に行った従姉がいるんですよ。でもちょっと遠いですので 大変ですね。梅見をかねながら・・・(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.03/04 16:24分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

おっ!はやっ!もう「ま~さかり担いだ・・・・」になってましたか。
私は今 青梅帰りです。梅見の元気がありませんでした。

本家・稲取のつるし雛、見ていらしたのですね~~
これからのアップでしょうか?
河津桜・・・きれいに撮れてますね。
ピンクの入り具合が、なんとも素敵ですね~
素敵なお友達と素敵な旅行、お留守番の素敵なご主人、
Daiさ~んはお幸せで~す。
菜の花と河津桜・・・パチパチv-424です。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/04 19:19分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさ~ん
なんて愛らしい「つるし雛」でしょう! そして、たもと雛は初めて知りました。どちらも心をこめて作り上げたのですね。「母の縫いし 一針 一針が 形となり 宝となる」
こんな五行詩を書いたことがあります。

minamiさん! 

「つるし雛」はアップにはできないシロモノです。
眼鏡をかけての作業は慣れなくて、形が歪です。
もっと増やしたいところですが、なかなか・・・ですね~~

昔のおばあちゃんって、メガネをかけていつも針仕事をしていたような・・・・
もうそのイメージが消えかけているのかもしれませんね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/05 20:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/96-4e4e4319

Menu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: