とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

一足早いお花見!

新宿御苑は今梅が見ごろですが、日本庭園のカンザクラが咲き始めました。
寒緋桜と山桜との雑種だそうで、ピンク色が華やかです。
一足早いお花見を楽しんできました。
翔天亭横に3本の大きな木がありますが、向って右の木から順に咲き始めます。
メジロ、ヒヨドリがチュンチュンと鳴いて、枝から枝へ飛び回っています。
大きなカメラを構えている方達がいますが、私のカメラでは捉えられません。
新宿御苑は、3月末から桜の本番を迎えますが、このカンザクラもきれいです。

寒桜


御苑から臨む、ドコモビルは絵になって素敵ですね。
今は池の水を抜いて浄化作業が行われていました。
パノラマ写真にしてみましたが、水が少なくてちょっと残念でした。

新宿御苑
  • [No Tag]

*Comment

さくら 

まぁ~、きれい!
新宿御苑では私達「火曜悠々」のオフ会がありました。
昔行ったきりで何十年ぶりに去年行ったのですが、素晴らしいところですね。
でも、桜のことは知りませんでした。
梅もそうですが、私、桜には惹かれっぱなし、気分だけは西行なみです。
この桜も見てみたいです。
ドコモの建物は苑内から眺めるとまた独特の風情がありますね。
ステキな景観で撮っていらっして感服です。
こんなステキなところがあるのですね。
限られた時間でほんの一部分しか見ていないのかもしれません。
駒場へ出かけるついでにちょっと足をのばすといいのですが・・・・・ね~。





  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.02/29 11:36分 
  • [編集]

すいれんさん 

桜好き、花好きの母のお供で、新宿御苑はよく行きます。
「迷ったときの新宿御苑」と私達は呼んでいるほど、花枯れの季節でも何かは必ず咲いていて楽しませてくれます。ひろびろとして大好きな所です。
ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜と4月いっぱい華やかですよ~
今カンザクラが見ごろです。小さいですけど、河津桜もありますよ。
ぜひぜひ足を伸ばしてくださ~い!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/29 15:02分 
  • [編集]

お会いできず・・・ 

今日の講座はお会いできずに残念でしたが 次回は3月21日ですので宜しくネ~~

駒場の梅も満開でしたが 今日は暖かい陽射しで桜の蕾もほんの少し開いたでしょうか~
これから楽しめますね。新宿御苑は私も何年も行っていません。回りは通っても・・・

きれいに咲いているんですね~わざわざ遠くに出かけなくても…お母様とのお供のほうが羨ましいです。(^_^)/~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.02/29 22:39分 
  • [編集]

Daiさ~ん! 

今日は残念でした。次回があるのですね。
しっかり予定表に書き込みました。
今日は付き添い、エスコートして帰ってきました。
駒場の梅は満開ですか~いい香りが届いてきそうです。
新宿御苑は年間5回以上は出向くんですよ。
回数券がほしいくらい、何度行っても飽きません。
花便りがあちこちから・・・春ですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.02/29 23:07分 
  • [編集]

素敵! 

新宿御苑は私も年に5回は行くでしょうか・・・いい所ですよね。
カンザクラがもうこんなに咲いているんですね。
そういえば、皇居のこぶちゃんに惹かれて、このところ東御苑に行く事の方が多くなったかも・・・(^~^;)ゞ
行きたいところがいっぱいあって、困っちゃいますねぇ~

よい週末をお過ごしください~


ようこそ! 

ベラさん お越し頂きありがとうございます。
新宿御苑もよく行かれるのですね。
東御苑は手入れが行き届いていて、素敵ですよね~~
千鳥が淵、北の丸公園、東御苑とまわったりします。
この辺りは歴史を感ずる別世界のように思います。
東御苑でとてもきれいな白い桜を数年前見ました。
天城吉野と書かれていました。
今年また見に行きたいと思います。
今度行くときは、ベラさんのこぶちゃんにご挨拶をしてきま~す。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/01 09:36分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん こんばんわ
昨日は残念でしたね。ジョッパリさんとお仲間に入れていただき楽しかったですよ!次回は一緒に参加しましょうね。
駒場の梅も満開でしたよ。お天気もよく早く着いたのでジョッパリさんと梅園を歩いてきました。メジロが花から花へと飛回っていました。
新宿御苑は2年ほど前にいったことがあります。大きなプラタナスがあり、ハンカチの木がほんとに白いハンカチを振っているようで写真に収めてきたのを思い出しました。
寒桜もきれいですね。春がもうすぐといった感じがします。

minamiさ~ん! 

こんばんは!
梅も満開でしたのに、とっても残念でした。
次回ご一緒できますよう、楽しみにしています。
メジロ私も眺めたかったで~す。
そうそう、ハンカチの木ですね~~
私も見ましたよ。不思議なお花?ですよね。ヒラヒラと。
春本番ももう一息ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/01 21:37分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん
今晩は 新宿御苑私も時々カメラを持って行きます。
寒桜美しいですね。あそこは四季折々楽しいところですもの

新宿御苑・・内藤新宿って私の故郷ではよんでいました。
ご存知と思いますが高遠藩主となった内藤家の屋敷あとだったんですって。私は故郷があちらですから、幼いころから色々な話を聞きました。

そうそう昨年先生 いちえ会の皆さんとカメラのお勉強にいきました。
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.03/01 21:47分 
  • [編集]

rasuthiさん 

rasuthiさんの苑内からのドコモビルの素晴らしい写真がありましたね。
あれはため息ものでした。
新宿御苑はいつ行っても楽しいですね~
回数券がほしいくらいですね。
歴史音痴ですが、内藤家の江戸屋敷あとだったそうですね。

高遠城址公園へバスツアーで桜を見に行ったことがあります。
タカトオコヒガンザクラは、小ぶりでとてもきれいなピンクですね。
天下一の桜と聞きましたが、うなずける美しさでした。
rasuthiさんは、こちらが故郷なのですか?
いいところですね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/01 22:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/98-e594ac13

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: