とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

弥生3月花盛り

各方面から花便りが舞い込んで、気分が高揚してきます。
我家では、大好きなクリスマスローズが、今ベランダで花盛りです。
昨年クリスマスに花を咲かせたニゲルはもう終わってしまい、
スノーホワイトがそろそろ終盤です。
バトンタッチを受けて、今ヘレボルス・オリエンタリス、名前不詳もの達が咲いています。
すべてクリスマスローズと思っていましたが、今咲いているのはレンテン・ローズというのだそうです。
これらを総称してヘレボルス(Helleborus)Bellaさんのブログで教わりました。
昨年夏の暑さで弱った1鉢があり、まだ蕾があがってきません。
あまり手入れもせずに放ってますので、グレてしまったのかもしれません。
今年こそ、手をかけて植え替えをしてやろうと、今は決心してますが、どうなるやら・・・・・
それでも咲いてくれる私向きの丈夫なお花です。
八重のハイブリッドは小さな小さな苗(500円だったかな?ヒミツですけど)から育てたものですが、クリスマスローズらしからぬ?大騒ぎな咲きっぷりで、しかもあまりうつむいてもいません。寂しげに咲く、グリーンの入った一重が私の一番のお気に入りです。
もっと素敵に撮ってあげられたらいいのですけど・・・・・

ヘラボラス
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

クリスさん
すてき!!すてき!!
しばし見入ってしまいました。
私も大好きな花です。どれも美しいですが
グリーンの入ったのいいですね。
下を向いているので私は写真がなかなか
上手に写せませんが、おみごと

私も今年こそは植え替えをちゃんとしなければ
と思っています
  • posted by rasuthi 
  • URL 
  • 2008.03/05 15:05分 
  • [編集]

ラスティさん 

ありがとうございま~す。
ラスティさんのクリスマスローズもとってもステキですよ~~
お店を覗くと、さまざまな種類がありますね~
ラスティさん!種をとったことがありますか?
昨年春 挑戦してみましたが、発芽しませんでした。
今年もう一度試してみたいと思っています。
写真を撮るのは、難しいですね~~
鉢を持ち上げたり、傾けたりしながら写しました。
よそではできませんね~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/05 20:35分 
  • [編集]

NoTitle 

クリスさん クリスマスローズ美しく咲いていますね。クリスマスローズの楽しみ方がクリスさんのブログで少し判ったような気がします。種類が多いのですね。花屋さんの店先で値段を見ては買うタイミングを図っています。是非一鉢育てたいです。

きれい! 

クリスマスローズ、お花の種類も多いのですね。
最近になってやっとわかってきました。
ベランダでこれだけお見事に咲かせて・・・・・・・
お手入れがよろしいのでしょうね。
種・・・といえば、紙の袋を被せているのを見たことがありました。
種をとっているとのことでした。
クリスさんのお家でも発芽して増えていくといいですね。
写真を撮るのは、ほんと、苦労しますね。
でも、俯き加減なところが魅力ですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2008.03/06 10:33分 
  • [編集]

きれい! 2 (^^♪ 

いろいろな種類のクリスマスローズですが やはりランクがあるのですかね~
お好きなものの 順位付けも??
でもそれぞれに妖しかったり清楚だったり ちょっと個性的だったりと写真で想像していますよ~~
とっても乙女チックな花のひとつでしょうか~(^o^)丿
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2008.03/06 16:03分 
  • [編集]

minamiさ~ん! 

春めいてきましたね~~
今日も新宿御苑へ行ってのんびりしてきましたよ。
風は少し肌寒かったですけど、歩け歩け・・・・です。
カンザクラが満開でした。
見逃してしまいそうですが、クリスマスローズも俯いてたくさん咲いていました。
暖かい陽射しにつられて、春めいた上着で出かけましたら、今寒気がしてきました。
あれあれ!たいへん!養生しなくては・・・・
クリスマスローズ、ぜひ一鉢お買い得なのを選んでくださ~い!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/06 17:44分 
  • [編集]

すいれんさん! 

私はガサツなのです。
買っては枯らし・・・を繰り返していますが、
クリスマスローズは夏場西日を避けて移動させるくらいで、あとは植え替えもサボってばかり。そんな迫害にも耐えて枯れもせず、健気に咲いてくれます。
今年は、心を入れ替えて、愛情を注ごうと思っています。
このお花は、カメラマン泣かせのお花ですね~~

去年はせっかく採った種を乾燥させてしまいました。
「趣味の園芸」を見て、乾燥させてはいけないことを少し前に知りました。
再トライしてみます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/06 17:54分 
  • [編集]

Daiさ~ん 

名前に惹かれて、育て始めたのがきっかけですが、
花の少ない寒い時に咲いてくれるのが嬉しくて、今は10鉢以上になっています。
殆どが、好きな白花。寂しいかな?と思い、色付きのものを仲間に加えて楽しんでいます。ベランダが狭くなって、家人にはトント評判が悪いのです。
清楚なものから、妖艶なもの、あれっ!これもそうなの?と思うものまで様々です。
でも、清純派のものが好みかな?
自分にないものを求めるようで・・・・・・
Daiさ~ん!つるし雛の写真がみたいですぅ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/06 18:07分 
  • [編集]

始めまして♪ 

クリスさん 始めまして♪ 浮遊子と申します。
実は始めてではなく いつぞやカフエ・パウゼで新米の
私にお声を掛けて頂きました。 ちょっと緊張して入りましたので
とてもうれしかったのですヽ(^∇^)ノ
その後 駒場でお会いしましたが 次にお会いした時お声を掛けましょうと思ってクラスをドタキャン!!

前置きが長くなりました(笑)

クリスマスローズ たくさんお持ちでいらっしゃいますね。
同じの種類が我が家にもあり(*^-^)ニコニコ
ダブルの咲きっぷりの良さにびっくりしました。

私も1時 いろいろ植えましたが地植えはむずかしいです。
見せて頂いてありがとうございますヽ(^∇^)ノ
  • posted by 浮遊子 
  • URL 
  • 2008.03/06 22:20分 
  • [編集]

浮遊子さ~ん 

お越し頂きありがとうございま~す。(*^_^*)
駒場で一度ご一緒させていただきました・・・・ネ。
お話できなかったので、次回にと楽しみにお待ちしていたのですよ~~
カフェ・パウゼでそんなことありましたっけ???もうボケがすすんでいるかな(ーー;)
実は、いつも「浮遊子日記」に、こっそりとお邪魔させていただいているのですよ~~
素敵なお写真と、画像加工に、うっとりとしています。
お客様がいっぱいなので、ご迷惑かと、しずか~に失礼しています。
今度、「こんにちは!」とご挨拶させていただきま~す。

クリスマスローズ、同じ種類お持ちですか~(*^-^)ニコニコ
楽しませてもらっているのに、愛情を注いでいないようで・・・反省しているのです。
ダブル、まだまだ蕾がいっぱいで、日増しに にぎにぎしくなってビックリです。
しかも、俯いていないで、胸をはっているかのようです。
4年目ですが、お買い得(^_-)-☆でした。
種をとって階下の義母の庭に植えたいと思っているのですが、地植えは難しいのですか。まずは、発芽に成功しなければ・・・・の段階ですが。
また、駒場でお会いできれば嬉しいです。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/06 22:54分 
  • [編集]

遅くにこんばんは 

浮遊子さんがお訪ねしていらっしゃいますね。
お花友だちで~す。
ふふっ(^_-)-☆ 多分、ご存知ですよね。
良くダブってアップしていますものね(^_-)-☆

ベランダでこんなにたくさんのクリスマスローズ育てていらっしゃるのですか?
ダブル、見事ですね。 いろいろな種類がありますね。
ちょっと東洋的な雰囲気のダブルですね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/07 00:16分 
  • [編集]

はっちゃん! 

こんばんは!
日付が変ってしまいましたね~
草木も眠る牛三つ時・・・それにはまだ早いかな?
私も宵っ張りですが、はっちゃんも夜がお強い?(^_-)-☆
浮遊子さんと仲良しでしたね。
駒場でもお隣でいらっしゃいましたものね。
お二人のブログ、いつも拝見させていただいています。
カメラがお上手ですね~
私のを見るときは、夜でもサングラスご利用くださいませ。
あのダブル、本当にクリスマスローズなのでしょうか?
はっちゃんのお庭のお花たち、もうもうだ~い好きです。
また、覗かせてくださいね。
お声をだしてもよろしいかしら??
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2008.03/07 00:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://aikenchris.blog108.fc2.com/tb.php/99-43b9cfdb

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: