とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

府中 東郷寺の枝垂桜

開花宣言が出されてから、もう10日ほどたつのでしょうか。
ソメイヨシノは咲き始めてはいますが、ゆっくりと様子見をしているようです。
3月30日は、晴天の暖かな一日でした。
府中、多磨霊園駅から歩いて5分ほどにある、東郷寺の枝垂桜がきっと咲いていると、
友人が案内してくれました。
荘厳な山門を背景に、数本の枝垂桜が咲く情景に、「うわぁ~きれい!」と歓声をあげました。
満開の素晴らしい枝垂桜を堪能することができました。
ご案内のSさんに感謝!

余韻がさめぬまま(笑)、府中市美術館で「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見てきました。
凄味、笑い、風刺…ほとばしるパワーを感じました。
そのなかに、なぜか静かな丸山応挙の「鯉図」と長澤芦雪の「登竜門図」があったのにふと目が惹かれました。(笑)

翌31日は、義妹と新宿御苑に出かけてきました。
ソメイヨシノの前に咲く、シダレザクラ、陽光(ヨウコウ)が今盛り、白色の大輪オオシマザクラが咲き始めていました。
まだピークではないかと思いましたが、かなりの人出で、もう手荷物検査が行われていました。
桜を眺めながら、ウォーキングが目的でしたから、写真はスマートフォンのカメラで数枚だけ。
この日の歩数計は18300歩ですから、新宿御苑内はいかに広いかということなのでしょうか。

御苑

さあ~いよいよソメイヨシノですね~。

高尾梅郷散策 16日

同い年の義妹(笑)とは、同じく花が好きなウォーキングメイトです。
最近は会うたびに、「歩きましょう!」と言い合っています。
最近、東京都のお知らせのなかに、高尾梅郷の梅まつりの記事と写真がのっていました。
以前、二人で高尾山に登ったことがありましたが、今回はお山ではありません。
前日の寒さはどこへ行ったやら、素晴らしい散策日和となりました。
リュックの中は、お弁当、コーヒーセット、おやつにデザート、完璧です。(笑)

高尾梅郷1

コースは、遊歩道梅林から、小仏関所跡、高尾天満宮でお参りをし、天神梅林、高尾梅の郷・まちの広場をぬけて、
摺差(するさし)でお休み処を見つけ、ランチタイム。
景色を眺めながらいただくおにぎりの美味しいこと。
いちばん奥まったところにある木下沢(こげさわ)梅林まで、もうひと頑張り。
小山ひとつ梅に覆われた(笑)梅園にたどり着いたころには、青空が消えてしまったのは残念ですが、
梅林の素晴らしいこと、苔むした木肌の趣があること、素晴らしいね~と喜び合いました。

木下沢梅林

疲れたら帰りはバスを利用しようかと思いましたが、大丈夫そうなので、路傍の花を眺めながら駅まで歩きました。
このコースは片道95分と書いてありますが、実際はどうかしら?
私のカウントでは、この日の総歩数 21241歩ですから、片道1時間ちょっとではないかと。
それほど歩いた気がしないのは、楽しいからですね~。
木下沢梅林の開放日は26日までです。
バスをご利用の方は、高尾駅北口からですよ。

春の足音がきこえるような・・・19日

辛うじて撮れたメジロですが、色合いがくすんでしまって・・・

茶室 楽羽亭前の白梅を撮ってみたら、梅がぼやけて、これ雪景色に見えませんか?

やり方を確認したくて、FC2動画投稿ツールからの投稿テストです。スキップしてください。
右上の「高画質を視聴」は押さないでくださいね。

そうだ京都、行こう

京都に出かけたいと思っていました。
この季節、特別公開されているものがあって、パソコンでいろいろ調べていました。
すると、インターネットに繋げる度に、私が検索したサイトの広告が表示されて、私を誘うのです。
「そうだ 京都、行こう。」
「そうだ 京都は今だ」
「ほな いこか京都」・・・などと。
「あ、私の好みを知られている!」と思うことがありますね。(´・ω・`)
こうして、私は誘われて、節分の日 超早起き(笑)をして友と新幹線にのったのです。

京都には何度か出かけていますが、大徳寺は訪れたことがありません。(と思います 笑)
なにせ、記憶があやふやなものですから・・・
この大徳寺を舞台に、千利休、狩野永徳、長谷川等伯などが活躍し、
また、千利休切腹の原因となった と言われている三門をみあげて、感慨深いものがありました。

この後、バスに乗って 出町柳まで。
豆餅で有名な「ふたば」で、大好きな豆餅を並んで買いました。
コーヒータイムをとってから、バスで京都駅まで。
京都駅で、友のお薦めの 松葉のお弁当を買って、岐路につきました。

京都発 18:18 品川着 20:26
よく歩き、総歩数 23,275歩
楽しい京都日帰り旅行でした。
ご一緒してくれた友に感謝です。

2017年が始まって…

博物館に初もうで

一昨年、「等伯」関連の本を数冊読んだことがきっかけで、当時の絵師に興味を持ちました。
以来、まだ私のなかではブームが続いていて、新年に特別公開されるこの屏風絵をもう一度見ようかと
国立博物館へふらりと出かけてきました。
国立博物館は「トーハク」というらしく「トーハクくん」という埴輪のキャラクターもあるらしいのです。
「トーハク」で「等伯(とうはく)」というわけです。(^_-)-☆
70才以上は無料ですのであともう一歩、今年は残念(650円 笑)ですが、、
また来年も「博物館に初もうで」をしてみようかな。(笑)

話は変わりますが・・・
北海道道東に住んでいた小学~中学校時代、わが家の隣がお寺でした。
そこに「お寺のけんちゃん」と呼んで遊んでいた同級生がいました。
中学卒業と同時に、我が家は隣町に引っ越し、私は遠方の女子高へ入学したもので、
それ以来会ったことがありませんが、随分経ってから 同窓会のお知らせをもらったことがきっかけで、
年賀状のやりとりをしています。
今や住職さま(笑)の彼から、2年前の年末、ご家族の訃報のお知らせをもらいました。
それには、「新年のご挨拶は失礼させていただきますが、年賀状の全くないお正月はさみしいので、皆様からの年賀状はいつものように心待ちにしております」と記されていました。
微笑ましい彼の人柄が滲んでみえました。
出しましたよ。カラフルな年賀状を。

昨年12月初めに、私はごく普通の喪中ハガキを彼に送りましたが、
年賀状のない寂しい元日に、彼からの温かい励ましの賀状が届きました。
あ~きっといい住職さんになったんだな~と懐かしく思いました。
亡くなったのは義母ですが、彼がよく知っている私の母と勘違いしてるようでしたが・・・(*^^*)
やはりお年賀状のない元日はさみしいものですね~。

これからも、ゆっくりですが、とりとめなく このブログを続けていこうと思います。
今年も よろしくお願いいたします。

今年1年、ありがとうございました。

まもなく、2016年が過ぎていきますね。

今年は、うれしいこともありましたが、辛く悲しいことも多くありました。
ついつい考え事をして、眠れない夜が続いたこともありました。
もともと体は頑丈にできているようで、激やせすることがなかったことが、
果たして 幸せだったのか?不幸せだったのか?(笑)

最近うれしいことに…
電動アシスト自転車が、突如舞い込んだのです。
まだまだ普通の自転車で大丈夫!電動は要らない~と言い張っていた私でしたが・・・
試し乗りをして、その威力に驚きました。
我が家の近くには、若い時でも登り切れない急坂があります。
そこは自転車を押して登りますから、不便は感じていませんでしたが、
何ら苦労なくスイスイと登れるではありませんか。
子育て中にこんな自転車があったら、どんなに楽だったことでしょう。
前と後ろに子供を乗せて自転車をこいでいた頃を思い出します。
後ろかごを取り付けに、いつもの自転車屋さんに行ったら、
「筋力がてきめんに衰えるから、普通の自転車にも乗ってね」と言われました。(^^♪

10月に義母を見送りました。93歳でした。
2017年のお正月は静かに過ごします。
少しゆっくりしてから、動き出しますので、
たまにしか更新しないブログですが、
新しい年も、よろしくお願いいたします。

皆さまにとって、良い年でありますようお祈りいたします。

朝散歩 九品仏 浄真寺

緑豊かな季節の浄真寺も素敵ですが、紅葉もまた素晴らしい。

6日朝、九品仏まで散歩。
朝9時頃にはつきましたが、もう社会科見学の小学生の一団がメモを取りながらお坊様の説明を熱心に聞いていました。
連れ合いがそのお話が面白いと、子供たちの後について、一緒に社会科見学。(笑)
写真の阿弥陀如来像の前に子供たちの頭が並んでいるでしょう。(^^♪

ここ浄真寺には、本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体の阿弥陀如来像が安置されています。
これが「九品仏」

今まで紅葉狩りには出かけられなかったけれど、近場で素晴らしい紅葉に出会えました。

車載ナビと Google Map

シクラメンの季節ですね。
いつもこの時期には、船橋にある婿殿の友人のシクラメン花園へ出かけるのを楽しみにしています。
車で1時間ほどかかりますが、
溢れるほどの花々のなかから、今年はどの色合いにしようか悩むのも嬉しいものです。
他にも、パンジー、ビオラ、アリッサムやシルバーリーフなどを積んで帰りました。
さて、狭いベランダ、どこに植え込もうか?

シクラメン1

少し前、帰国していた息子が助手席で、Google Map を操りながら、
「違う道の方が10分速いよ、迂回しよう」などと、ドライバーにアドヴァイスしているのを興味深く見てました。
どうもGoogle Mapのほうが、車載ナビより情報が詳しく早いらしいのです。

少し教わっただけで、まだ扱いなれず 彼のように使えませんが、
Google Map のナビも、音声案内をしてくれるので、ありがたい。
船橋までの約1時間ほど、車載ナビとiPhone の Google Map ナビを同時に動かしてみる。
車のナビの声のほうが優しいけれど、案内がスローです。
Google Mapのナビは、テキパキと、「10分速い道がありますが、迂回しますか?」などと、次々に案内してくれますが、慣れない私達は、瞬時に判断がつきません。
ぼやぼやしていると、チャンスを逃してしまいます。
少し使いこなせるようになると、きっと便利なツールでしょうね。

私は、検索をする時には、いつもGoogleを使っていますが、
数日前、Googleを立ち上げたら、何かの記念日だったらしく、とてもかわいい画面になっていました。
ふとポイントすると、「〇〇〇さん、お誕生日おめでとう!」と本名でお祝いを言ってくれるではありませんか~?
思わずiPhoneで写して、娘に画像を送ると、「怖い、、、恐ろしい世の中だよ」って。
たしかに!たしかに!怖い!

セグウェイポリス

セグウェイ

孫たちより一足早く帰米する息子を送って、羽田空港(東京国際空港)まで出かけました。
出発ロビーで、巡回中のセグウェイポリスに出会いました。
顔を写してはいけないかと、通り過ぎるのをまって後姿をパチリ。
最高速度約20キロだそうですが、カメラ(iPhoneですが…)を向けてみると、けっこう速い。
セグウェイを最初に見たときには、あれ何?とビックリしましたが、
最近は各地でよく見かけるようになりました。
ちょっと乗ってみたい気がします。(^_-)-☆

ペッパーちゃん

こちらもすっかりポピュラーになった、ペッパーちゃん。
あと数年もしたら、ロボットがより身近なものになるのでしょうね。
明日からは、いよいよ師走、10月・11月はあまりに慌しく過ぎてしまいました。

ちょっと息抜き(笑)