FC2ブログ

とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

宝登山へ

2月になりました。
少し遠出をして、義妹と長瀞 宝登山へ出かけました。 
我が家からだと、電車を乗り継いで 2時間45分ほど。往復で6時間の電車旅です。
車窓の景色が徐々に豊かになり 山々が望めるようになると、大喜びする私達は、カントリー派?(笑)です。

ロープウェーを降りて、ロウバイ園へは、マスクを外し、芳香を胸いっぱい吸い込みながら上りました。
遠くに奥秩父連山を望み満開のロウバイ
額に入れたい光景でしたので……PhotoscapeXで入れてみました。(笑)

hodosan2.jpg
一眼はリュックに入れていきましたが、歩調を合わせようと iPhone カメラだけにしました。
写せばよかったかな?(笑)

宝登山3

奥秩父連山のなかで、知っていたのは二人とも「武甲山」だけでした。"(-""-)"

k_lgg.gif

帰りの電車まで時間があったので、義妹に長瀞岩畳まで案内してもらいました。
ライン下りは、この時期は「こたつ船」だそうです。
一度乗ってみたいと思いますが……。

長瀞


素晴らしい早春?冬?(立春過ぎたけど冬本番よね)散歩となりました。


世田谷ボロ市 めじろ亭

暮れの12月と新年1月15.16日には、世田谷ボロ市が開かれます。
代官屋敷のあるボロ市通りまでは、我が家から歩いて15分ほどです。
私はいつも混み合いを避けながら早い時間に、植木市を覗き、
近くの「メジロの餌台」を出しているオジサンのお店を訪ねます。

オジサン特製のメジロのエサ台は、メジロ限定の優れものです。
年々バージョンアップされて、今シーズンは高級品が出ました。(笑)
定番は1,000円でミカン付きです。

mejirotei.jpg

オジサンのファンは結構いるようで、お話するのも順番待ちです。(^_-)-☆
私も常連の一人で、「まいどー!今年も来てくれたの!」と言われました。
私よりかなり年上だと思うけれど、まだまだお元気で記憶力も衰えていません。
私、敵いません。


↓ 最近またベランダにやってくるようになった「メジロちゃん」です。
ベランダのフェンスから離してつるしていますので、ヒヨドリに邪魔されずにミカンをついばんでいます。

ベランダのメジロ

またしばらく楽しめそうです。



新年あけましておめでとうございます



令和 2年 新しい年が始まりました。
オリンピック開催の年ですね。
街の風景はどう変わるでしょうか?

rangiku_nenga.jpg


今年もよろしくお願いいたします


気が向いた時にしか更新しない私のブログですが、
私にとっては、大好きな花散歩の目安になっています。
今年もまた、花々を追いかけつつ、それが元気の素になってくれたらと思っています。

平穏な一年でありますように祈ります。

九品仏浄真寺 12日

随分前のことですが、ページがめくれる画像加工に憧れた時があり、
やってみたくて、フリーソフトの Pictbear 「だったか?」で試したことがありました。
その後、Photoshop ELの講座で、サイトで公開されている PageCurl を プラグインに 入れると、
簡単に出来ることを習い、楽しくて いろいろ作りました。
パソコンを新しくしたので、ソフトをインストールし直したため、
プラグインは再設定しなくてはなりません。
当時のテキストを探し、迷いながら設定しました。
で、記念のページカールです。

名残の秋

12月4日、義妹と九品仏浄真寺へ秋散歩に出かけました、
入り口近くの楓はきれいに紅葉していましたが、本堂近くの楓はまだ紅葉が進んでいませんでした。
今年は、紅葉が遅れましたね。
再度訪れた12日、境内の楓は真っ赤に色づき最高でした。

kuhonbutu_20191225223215304.jpg

紅葉記録のため、バックナンバーでUPしています。

大田黒公園 12月5日

11月末に予定していた紅葉散歩は、天候不良のため延期となり、
12月5日 友とリベンジの紅葉狩り。
当初はライトアップに合わせての時間設定でしたが、残念ながらライトアップは12月1日で終了。
日差しがでたり、隠れたり…それに合わせて紅葉の色合いは七変化???
駅から公園まではお屋敷町を通り抜けるようで、ハウスウォッチングも楽しいところです。
近くのお花屋さん(緑化園)はビオラ・パンジーの苗が豊富でついつい購入してしまいます。

ootaguro.jpg

晩秋(初冬?)の一日、紅葉を愛で、花苗を購入し、おしゃべりに花を咲かせ、楽しい時間を味わいました。

新宿御苑 12月1日

紅葉にはまだ少し早いけれど、ヒマラヤ桜が咲き、タムケヤマモミジが見頃とあったので秋散歩。
「タムケヤマ(手向山)モミジ」は母に教わったモミジで、よく一緒に見に来たと……あの頃が懐かしい。


新宿御苑の秋

赤城自然園

赤城自然園の紅葉が見頃になったと報じられていました。
都内の紅葉はまだこれからのようですので、
群馬まで出かけてみようかと、17日、“我が家の早起きさん”と7時に家を出ました。

akagi1_2_edited-1.jpg
~~上 の下写真 左はスマホ 右は一眼ですが明るく撮りすぎたようで、実際は左の色合い~~

秋ですね~
夫は、「やっぱりお花の季節には叶わないな~!」と横で声をあげてましたけど…
私は、秋の風景も良いものとしみじみ思うのです。

akagi3.jpg

ここには大きなカラタチ(枳殻)の木があり、春の花の季節は 思わず見惚れます。
ミカン科の木ですが、実は食用にはならないそうです。
丈夫な性質を持つため、ミカンの台木として多く使われているのだそう。

akagi3_edited-4.jpg

時々、音をたてて突風が落ち葉を巻き込んで吹きすぎていく。
その瞬間を写したかったけれど…タイミングが合いませんでした。
ここは、上州。
これが群馬名物の「からっ風」? 「赤城おろし」? というものかな~?

朝散歩

珍しく早起きをしたある朝、いつも朝散歩をしている連れ合いが出かけるところでした。
私も行ってみようかな・・・?
明けたばかりの朝日は柔らかくて、フレシュな空気が心地よく……
朝食前の1時間、約5000歩あまり。
夫は、早寝早起き。
私は、宵っ張りの朝寝坊。
私の気まぐれは、続かないと思うけど・・・(笑)

komazawa1.jpg

朝の公園は、皆礼儀正しい。
早朝練習中の学生さんが、足を止めて「おはようございます!」と挨拶してくれたのに、感動しました。

komazawa2.jpg

Windows7から10にバージョンアップした 愛用のパソコンが、かなり前から調子が悪くて、
思い切って、消費税導入前にパソコンを購入しました。
ソフトを入れ替えるのに四苦八苦しています。
フォトショップELで画像加工をしてますが、ブラシのフォルダがない! いつものフォントがない! などと、
一つ一つ移し替えるのに時間がかかります。
まだまだ、無い無い尽くしのてんてこ舞い。
でも、サクサク動いてくれるので、早く慣れなくてはと思っています。

横浜イングリッシュガーデン 3日

朝の仕事を終えて、ふと花散歩に出かけようと思い立ちました。
去年、友と出かけた「横浜イングリッシュガーデン」です。
秋バラもまだ咲いてはいましたが……
去年出かけた折、シュウメイギクがたくさん咲いていたことを思い出して、
カメラはついついそちらの方を向きました。(^_-)-☆

yokohamagarden1.jpg

9月のあれこれ



気が付けば、長かった猛暑が去り、もう10月 … 季節は秋。
大型の台風が近づいて来ています。
ベランダの植木鉢を移動させ固定したり、物干しのポールを下ろしたりと、備えています。
あとは無事に通り過ぎるのを、願うばかりです。


3l_clg_201908111651330ff.gif

9月のことですが、北海道の幼馴染みから、「松茸」が届きました。
北海道でマツタケが取れるとは?びっくり!
エゾマツ林にマツタケが生えるのだそう…地元民の秘密の場所なのかな?
きっと手間暇かけて採ったものを送ってくれたのでは……とありがたく感謝しました。
貴重なものをムダにしないよう丁寧に、松茸ご飯とホイル焼きにしましたが、
香りとコリコリとした歯ごたえがあり、とてもおいしい。

matutake.jpg 


3l_clg_201908111651330ff.gif

9月29日、娘の家に寄ったついでに、目黒自然教育園へ出かけました。
秋の花散歩は、実を眺める楽しみが加わって、嬉しさ倍増ですね。
アケビが絡まる木が先の強風で折れていましたが、実は大丈夫でした。
今頃は実が割れているかな?

meguro1_201910112131203d0.jpg



meguro2_20191011221311563.jpg

Menu

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: