とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

時計をもどして・・・9月25日のこと

秋めいてきてからも、雨模様の日が続いています。
こんな時は、朝 空を見上げて晴天なら、気持ちにアクセルが入ります。
9月末(25日)のことですが、青空を眺めて、「せっかくだから、どこかへ行こうか? どこがいい?」
我が家の定番(笑)・・・「神代植物公園にでも~!」

園内には、彼岸花がまだ咲いていました。

jindai.jpg

いつもお蕎麦でお腹を満たした後は、水生植物園にまわります。
湿地帯にあるこの分園には、水田があり、 ツリフネソウ(釣舟草)は見頃でした。
稲穂は赤いネットで守られ、田圃傍には彼岸花。
きっともう刈り込まれているでしょうね~。

ツリフネソウ


higanbana$chou.jpg>

秋の気配

厳しい暑さがやっと和らいで、吹く風はすっかり秋めいてきましたが、、
度重なる台風の到来で、さわやかな秋晴れはなかなか訪れてはくれません。

この時期は、夏の猛暑の疲れ、気温の劇的な変化、気圧の変動の影響などで「秋バテ」に要注意だそうです。
私も、日中眠くて眠くて… 居眠りばかり…(-_-)zzz

oume1.jpg

わが町はいつも静かな町なのですが、年に2回大賑わいとなります。
春の「さくら祭り」と秋の「ねぶた祭り」
秋バテに陥っている私は、頭がボケボケで、夕方地下鉄の階段を上がってはじめて「あ!お祭り!」と気が付く始末。
大急ぎで夕食を済ませて、サンダルつっかけて出かけてみると、もう終了30分前。


nebuta_20160916201811619.jpg

今日の青梅は・・・

oume2.jpg

次回行くときには、カメラ下げていこうかな。



ルドルフとイッパイアッテナ

久しぶりの映画… (^^♪
何かというと・・・↑↓ (笑)
ルドルフ

最近とあることで(笑)、 斉藤洋さんの「童話作家になる方法」を読む機会がありました。
とても愉快な本で、児童文学の不朽の名作(だそう)「ルドルフとイッパイアッテナ」が3DCGアニメで映画化され、
8月6日 ロードショー公開とありました。
私は、このへんの事情は(笑)まったく知らなかったわけですが・・・
これは見ておかなくては(笑) と思っていたら、娘も興味をもっていたらしく、一緒に童心に返って楽しんできました。
3Dではなかったけれど…
エンディングのクレジットを見ていたら・・・「自転車のおじさん:斉藤洋」とあるのに気が付きました。
えっ! 原作者が声優で登場? どのおじさん?だったのか… 

主役は猫ちゃんですが、脇役で(笑)怖い顔したブルワンが出てきます。
大人が見ても、心に残って楽しめる作品です。


taki_lg_201608151943004da.gif


10日のことですが、神代植物公園へでも行こうか? との誘いがあったので、もちろんOK。
暑さの中 名残の蓮が見られましたが、私と同じく少しくたびれているようで・・・。
来年は、早起きしてフレッシュな蓮に出会いたいものです。

jindai1_20160815220907ee0.jpg


taki_lg_201608151943004da.gif


神代植物公園の売店で、お花を眺めていたら、蕾を2つつけたレンゲショウマがありました。
以前にもここで購入したことがあって、翌年には消えてしまったのに、おまけしてくれたので懲りずにまた1鉢,
ジュズサンゴといっしょに持ち帰りました。
それが今、熱いベランダで咲いています。
直径3センチほどのとっても小さな花。
マクロレンズでも私の腕では、写すのがとても難しい。



rengeshouma.jpg
山で見たいものだけど…


サンユウカとカリガネソウ



とりあえず、ベランダの花で…

サンユウカ

karigane3.jpg

W10騒動



tuyu.jpg

少しバタバタしていて、ブログのこと すっかり頭から抜けていました。( ;∀;)
気がつくと、一面スポンサー広告ですね。

そこで、広告撃退のため、ちょっとおしゃべり。(^_-)-☆

古いパソコンを処分しようとしています。
2008年に購入したDELLのノートパソコン VISTAです。
2013年 はじめに、W8 pro のバージョンアップ版が期間限定のお得値段だったので、
思わず買ってしまったことがあり、バージョンアップしてW8 の体裁をしています。

処分にあたって、データーを削除したり、ソフトをアンインストールして、お掃除をしていました。
最後にウィルスバスターをアンインストールしようとして、ふと思いました。
そうだ!最後に、W10 にスムースにバージョンアップできるものか? 試してみようかと。

VISTA.jpg

何とか形だけは、変身したようです。(-ω-)/ さよなら記念撮影 (笑)
新しいオベベ(笑)で、DELLのリサイクルに託します。
手続きはもう済んでいて、あとは郵便局へもっていくか、集配を頼むだけなのに、ぐずぐず。
機動力不足です。

今使っているのはW7ですが、5月中旬 朝パソコンを立ち上げて、目を離しているすきに(笑)
勝手にW10へバージョンアップが始まってしまい、
気が付いた時には、画面は「バージョンアップ 45%」と表示されていました。
あたふたと焦っているうちに、ついに100%。
マイクロソフトの規約にだったか?「拒否する」ボタンを押して、W7 にもどして安心してました。

ところがです。
メールはWindows Live Mail を使ってますが、このままでは6月末で使えなくなるらしく、
MicroSoft からご丁寧に(ムムム)何度もメールがくるにつれ、どうしたものかと。((+_+))
いったん退けたはずの、W10 へのお誘いアイコンが、PCの右下によみがえって常駐するにいたって、
いっそのこと、W10 にしてしまおうかと決意するに至りました。(笑)

バージョンアップは2時間ほどでスムースにできましたが、(いちえ会の教室で)
自宅にもどり、使い始めて、あれれ!と思ったこと2件。

その1 パソコンからプリンターが認識できなくなったこと。
     キャノンのサポートのもと、ドライバーをバージョンアップして解消。(^^♪
その2 音がでなくなったこと。
     東芝のサポートのお陰で、音が出るようになってひとまず安心 (^^)v

がしかし……ソフトの1つに不具合がでて、今 W7 に戻そうか思案中です。
久しぶりにブログを書いて気が付きましたが、機能で効かなくなったものがあったりして・・・
W10になって、しばらく試行錯誤しそうですね。

エゴノキ

あっという間に季節は変わり、初夏ですね。

白い花が好きですが、このエゴノキの花の愛らしさもまた格別です。
最近、近くに新しいマンションが次々に建ち、植栽された木々に目をむけてみると、
エゴノキが目につくようになりました。

こちらは、近くの馬事公苑「武蔵野自然林」の大きなエゴノキ


エゴ1

そして、5月10日 すでに満開。

egonoki.jpg

エゴノキの花には、ピンクもあるのですね~
もう、散りかけていて、少し遅かったよう。(5/13) ・・・覚書として

pinkegonoki.jpg

白い花の咲くころ

花散歩は大好きだけれど、最近グズグズ病にかかっていて、アップするときはすでに時期外れ。(@_@)
では、なんでアップするか?
来年の花散歩の参考のためかなぁ~?

「なんじゃもんじゃ」はゴールデンウィークの頃と思っていたら、記憶に少しズレがありました。
友達の「もう満開!」との情報で、あわてて自転車を飛ばして、滑りこみセーフ。
自転車で5分ほどの公園ですが、年々木が大きくなって見事な花を咲かせます。
このあと馬事公苑まで直行して・・・。
4月26日のことでした。(笑)……来年は忘れないようにしなくっちゃ。

nanjamonja_20160503202627e08.jpg

こちら、白雲木(ハクウンボク)も、ほほ同時期に咲く花ですが、
今年はやっぱり早いような気がしますが、どうでしょう?
田園都市線あざみ野にある、ハクウンボク並木です。

hakuunboku1.jpg

最後に、二子玉川 兵庫島公園の白いニセアカシア(4/27)
北海道での想い出の花なので、この花・この香り惹かれてしまうのです。

tanpopo.jpg



ちょっと遠出、赤城自然園 25日

もうかなり前になりますが、日光の植物園で「シラネアオイ」をはじめて見て、大好きになりました。
しばらくして、シラネアオイの苗を近くの花屋さんでみつけて、買ってみましたが、
一度も花を見ずに消えてしまいました。

昨年、友のブログで、シラネオアイが群生している「赤城自然園」の写真をみて、
花だよりのメールマガジン登録をしました。

「シラネアオイとヤマシャクヤクが見頃」とのメールを着信、行きたいな~と。
練馬インターから90分、それなら行けるかもしれないと、ドライバーをたぶらかし(笑)ました。
90分だから!と強調したのに、関越に入るまでの環八が渋滞して、結局3時間もかかってしまったのです。

それでも、到着してみると、3時間かけても惜しくない素晴らしさ。
係の方達がいかに自然園を愛し、大切に育てているのかが伝わってくる心地良さ。
ドライバーさんも、大満足のようでした。

ただ、あまりにきれいだった花々の景色が、頭にのこっているのに、
私のカメラでは、それが表現できていないのが、とても残念!


akagisizenen1.jpg
akagi2.jpg


花々


帰りは関越から首都高に入り、ドライバーさんはアクセルをふかし(笑)、2時間でつきました。
素晴らしい一日でした。

ベツレヘムの星 22日

八重桜が終りかけの頃、いつもこの景色がみたくなります。
Star of Bethlehem (ベツレヘムの星) です。
きれいに咲いているかな~と覗いてみた時には、カメラを持っていませんでした。
その翌日(22日)昼食後に、時間があいたので、カメラ散歩、駒場まで。

komaba3.jpg


ソメイヨシノ  フィナーレ 冨士霊園

12日 快晴 この日を逃したらお天気は下り坂。
お彼岸に出かけられなかった (桜の時期にあわせた?笑) お墓参りに、御殿場 冨士霊園へ行ってきました。
途中の東名高速から、山肌に薄く雲がたなびいて水墨画のように素敵な富士山が見られましたが、
それは一時のことで、その後富士山は雲に隠れてしまいました。

東京では散ってしまったソメイヨシノが今まさに満開でとてもきれい!
途中で立ち寄った、道の駅では、私の好きな花束を見つけて嬉しくなりました。
「麦の穂、バイモユリ、シャガ、ムラサキハナナ、スノードロップ」 
お庭に咲いているお花で作ったような優しい花束 190円なり (笑)
お参りするお墓は4基ありますので、カラフルなお花、優しいお花とりまぜて・・・(^_-)-☆

冨士霊園

さて、お昼はどこにしようかと、はじめて 御殿場高原 「時之栖(ときのすみか)」 へ行ってみました。
ここで作られている地ビール 御殿場高原ビール。
せっかくだから、地ビールを一番小さなグラスで一杯。
すっきりした飲み心地、私にはとても美味しかったです。私だけね。笑

Menu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

 Chris

Author: Chris

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: