とりとめもなく

流れていく時の一瞬、ちょっと立ち止まってみたくなって・・・

Entries

根津美術館 9日

行動にブログが追いつきませんが・・・( ;∀;)

旧友が根津美術館の“カキツバタ”が大好きと言います。
では見頃の頃、一緒に出かけましょう~と約束して、咲き具合をチェックしていました。
そういえば、光琳の「燕子花図」は何度か観にいったことがありますが、
庭園のカキツバタの盛りをいつも外していたようで、
今回は(9日)下調べバッチリ、ちょうど盛りの時にみられました。

カキツバタ

友が調べておいてくれた、青山フラワーマーケットティーハウスで、お花を見ながらランチ。
30代の時の友人ですが、あの頃の子供たちは小1と幼稚園。
時は流れて今や、その子供たちは揃って40代となり、あの頃の私たちよりも年上なのよね~・・・と。
そんな話題で盛り上がって・・・

赤城自然園 4月30日

5月になりましたね。
暦の上ではもう夏だとか・・・このところ暑さを感ずる陽気です。

4月30日のことですが、ドライバーが動いてくれまして(笑)、赤城自然園へ行ってきました。
昨年もほぼ同時期に出かけましたが、お花の咲き具合は少し違ってはいても、
新緑と花々のハーモニーがとてもきれいで、心地良いところでした。

車窓から、時折遠くに雪を頂いた山々が見られてちょっと感動!
が、カメラを取り出すのがいつも遅くて、チャンスを逃してしまい、あ~ぁ残念!

4月のお花見 あれこれ2

覚書として…

あきる野 龍珠院 4月16日

「あきる野にある龍珠院は、お花の山でした。 お友達と行ってらしてください。」
Sさんからお知らせいただいたのが、土曜日のことでした。
月曜日からお天気が崩れると報じられていたのを聞いた夫が、
日曜日に神代植物公園にでも行こうか!とつぶやきました。
絶好のチャンス、あきる野に素敵な花の寺があるそうだから、そこに行ってみましょうと、交渉成立 (=゚ω゚)ノ
春爛漫の華やかさ! 素晴らしいお花見となりました。

龍珠院

お寺のすぐ近くの「乙訓」で焼きたてのお焼きをほおばって、五日市の名産という「のらぼう」を購入。
「かき菜」に似ているけれど、別物だという。

お知らせ下さった S さんに感謝です。

千鳥ヶ淵~東御苑

4月6日 晴天
早起きの連れ合いは、朝食前に いつも近くの公園までウォーキングをしています。
それならば・・・私も早起きをして…千鳥ヶ淵まで朝散歩しましょうかと…。

4月12日 ミッドタウンの桜 (iPhoneカメラ)

4月のお花見 あれこれ

4月3日 四ツ谷 真田堤

江戸城の外濠、真田濠は戦災の瓦礫で埋め立てられ、今は上智大学のグランドになっていて、
真田濠とその南の弁慶濠を隔てているのが、食違(くいちがい)見附だそうです。
今読んでいる本「東京地形散歩」・・・より

4月4日 駒場でシダレザクラとソメイヨシノ

4月5日 目黒川

府中 東郷寺の枝垂桜

開花宣言が出されてから、もう10日ほどたつのでしょうか。
ソメイヨシノは咲き始めてはいますが、ゆっくりと様子見をしているようです。
3月30日は、晴天の暖かな一日でした。
府中、多磨霊園駅から歩いて5分ほどにある、東郷寺の枝垂桜がきっと咲いていると、
友人が案内してくれました。
荘厳な山門を背景に、数本の枝垂桜が咲く情景に、「うわぁ~きれい!」と歓声をあげました。
満開の素晴らしい枝垂桜を堪能することができました。
ご案内のSさんに感謝!

余韻がさめぬまま(笑)、府中市美術館で「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見てきました。
凄味、笑い、風刺…ほとばしるパワーを感じました。
そのなかに、なぜか静かな丸山応挙の「鯉図」と長澤芦雪の「登竜門図」があったのにふと目が惹かれました。(笑)

翌31日は、義妹と新宿御苑に出かけてきました。
ソメイヨシノの前に咲く、シダレザクラ、陽光(ヨウコウ)が今盛り、白色の大輪オオシマザクラが咲き始めていました。
まだピークではないかと思いましたが、かなりの人出で、もう手荷物検査が行われていました。
桜を眺めながら、ウォーキングが目的でしたから、写真はスマートフォンのカメラで数枚だけ。
この日の歩数計は18300歩ですから、新宿御苑内はいかに広いかということなのでしょうか。

御苑

さあ~いよいよソメイヨシノですね~。

高尾梅郷散策 16日

同い年の義妹(笑)とは、同じく花が好きなウォーキングメイトです。
最近は会うたびに、「歩きましょう!」と言い合っています。
最近、東京都のお知らせのなかに、高尾梅郷の梅まつりの記事と写真がのっていました。
以前、二人で高尾山に登ったことがありましたが、今回はお山ではありません。
前日の寒さはどこへ行ったやら、素晴らしい散策日和となりました。
リュックの中は、お弁当、コーヒーセット、おやつにデザート、完璧です。(笑)

高尾梅郷1

コースは、遊歩道梅林から、小仏関所跡、高尾天満宮でお参りをし、天神梅林、高尾梅の郷・まちの広場をぬけて、
摺差(するさし)でお休み処を見つけ、ランチタイム。
景色を眺めながらいただくおにぎりの美味しいこと。
いちばん奥まったところにある木下沢(こげさわ)梅林まで、もうひと頑張り。
小山ひとつ梅に覆われた(笑)梅園にたどり着いたころには、青空が消えてしまったのは残念ですが、
梅林の素晴らしいこと、苔むした木肌の趣があること、素晴らしいね~と喜び合いました。

木下沢梅林

疲れたら帰りはバスを利用しようかと思いましたが、大丈夫そうなので、路傍の花を眺めながら駅まで歩きました。
このコースは片道95分と書いてありますが、実際はどうかしら?
私のカウントでは、この日の総歩数 21241歩ですから、片道1時間ちょっとではないかと。
それほど歩いた気がしないのは、楽しいからですね~。
木下沢梅林の開放日は26日までです。
バスをご利用の方は、高尾駅北口からですよ。

春の足音がきこえるような・・・19日

辛うじて撮れたメジロですが、色合いがくすんでしまって・・・

茶室 楽羽亭前の白梅を撮ってみたら、梅がぼやけて、これ雪景色に見えませんか?

やり方を確認したくて、FC2動画投稿ツールからの投稿テストです。スキップしてください。
右上の「高画質を視聴」は押さないでくださいね。

そうだ京都、行こう

京都に出かけたいと思っていました。
この季節、特別公開されているものがあって、パソコンでいろいろ調べていました。
すると、インターネットに繋げる度に、私が検索したサイトの広告が表示されて、私を誘うのです。
「そうだ 京都、行こう。」
「そうだ 京都は今だ」
「ほな いこか京都」・・・などと。
「あ、私の好みを知られている!」と思うことがありますね。(´・ω・`)
こうして、私は誘われて、節分の日 超早起き(笑)をして友と新幹線にのったのです。

京都には何度か出かけていますが、大徳寺は訪れたことがありません。(と思います 笑)
なにせ、記憶があやふやなものですから・・・
この大徳寺を舞台に、千利休、狩野永徳、長谷川等伯などが活躍し、
また、千利休切腹の原因となった と言われている三門をみあげて、感慨深いものがありました。

この後、バスに乗って 出町柳まで。
豆餅で有名な「ふたば」で、大好きな豆餅を並んで買いました。
コーヒータイムをとってから、バスで京都駅まで。
京都駅で、友のお薦めの 松葉のお弁当を買って、岐路につきました。

京都発 18:18 品川着 20:26
よく歩き、総歩数 23,275歩
楽しい京都日帰り旅行でした。
ご一緒してくれた友に感謝です。